« 今年の目標…のはずが | トップページ | 心おぼえ(成人式) »

2014.01.11

心おぼえ(マージービート)

最近知ったこと。

「リバプールサウンド」と
「マージービート」は同じものだった
sign01

リバプールサウンド、といえば
ビートルズっぽい音楽。

一方「マージービート」とは
何なのかわからなかった。
竹内まりやさんの歌に
「マージービートで唄わせて」と
あったのだが…。

ところが先日聴いたラジオで
この2つは同じだと知った。
リバプールはイギリスの地名だが、
マージー川の河口に位置しているそうで
こんな呼称ができたようだ。

もっと検索してみると、

1960年代前半に
リバプール周辺から登場した、
ビートルズなどのバンドの音楽を総称して
「リバプールサウンド」と呼ぶが、
これは日本だけの言い方で、
イギリスでは「マージービート」や
「ビートミュージック」と言うそうだ。

…ということは、
「マージービート」のほうが
世界的にも通じるということか。

さすが留学経験のある竹内まりや。

=====

(余談)
竹内まりやさんには
たくさんヒット曲があり、
私もカラオケでよくお世話になるが。

昔S社のS部にいた頃
カラオケで「駅」を歌ったら
後輩だったBちゃんという女子と
Nさん(他部門)がチークを踊りだしたのが
忘れられないcoldsweats01

|

« 今年の目標…のはずが | トップページ | 心おぼえ(成人式) »

心おぼえ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

リバプールサウンドも、マージービートも、なんだか分かりません。
でも、kao さんの説明を聞いて、なんとなく分かりました。
演歌とジャズ、ポップスくらいなら違いは分かるんだけれどなぁ。
 
ところで、竹内まりやの曲でチークは、すごいですねー。
駅って、そういう曲だったかと…。

投稿: lavi | 2014.01.19 23:10

★laviさん
「駅」でチークはねぇ…
まぁスローな曲なら何でもよかったんだろうなぁ、
あの2人は┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: kao | 2014.01.20 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の目標…のはずが | トップページ | 心おぼえ(成人式) »