« アキちゃん | トップページ | まだ好きなのか »

2014.01.30

松前漬にゅうめん

お手製の松前漬をいただいた。

Matsumae

するめいかと細切りの昆布と数の子を
調味液に漬けて作るそうで、
数の子が入っているから、と
お正月前にいただいたのだが、
一度にたくさん食べるものではないので
なかなか減らない。

アレンジレシピを検索したら
パスタに混ぜる、というのがあった。
でも和食っぽい材料だから
素麺に混ぜてみることにした。
冬なので温かいままで。

=====

【松前漬にゅうめん】

(材料:1人前)
松前漬:適宜
そうめん:一束(100g)
ごま油:少々
春菊:適宜

①松前漬を器(どんぶりか深めの皿など)に
入れておく。

→ここにゆでた素麺を入れて、
そのまま混ぜて食べようって魂胆ですね。
手抜きだ~(-_-;)

②鍋に湯を沸かす。その間に
春菊を食べやすい大きさに切る。

→「春菊」は何でもいいかも。
ビタミン・ミネラル・彩り補給ということで。

③湯が沸騰したら素麺をゆでる。
残り30秒くらいになったら
春菊を投入して一緒にゆでる。

④ゆであがった素麺と春菊を
ざるにあげて湯切りする。

⑤素麺と春菊を①の器に入れ、
ごま油を加えてあえる→完成。

Matsumae2

(問題点)汁気が少ないので、
麺がもったりとくっついてしまいがち。

油を多くすればいいかもしれないけど、
ヘルシーに食べたいからなぁ。

で、味のほうですが、
イカに熱が入ってちょっと丸まってるけど(^^ゞ
意外とおいしかった。
松前漬が余っている方、
試してみてください(^_^)/

 

|

« アキちゃん | トップページ | まだ好きなのか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

松前漬とにゅうめんの組み合わせ、おもしろいですねーflair
松前漬は和食なので、中華や洋食よりは、和ものと合いそう。
 
ところで、松前漬も家庭の味だし、アレンジがありそう。
私の母が作るのには、人参が必ず入ります。
そう言えば、中学生の頃、母が作ってくれた松前漬を、お弁当にいれて持って行ったら、からかわれたのを思い出します。
納豆じゃなくて、松前漬なんだけどなーsweat01

投稿: lavi | 2014.03.08 10:30

★laviさん
人参入り、彩りもよくておいしそうですね。
お弁当は…ちょっとどうかな~coldsweats01
そういえば納豆と混ぜてもネバネバ同士で合うかもsign02

投稿: kao | 2014.03.08 17:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキちゃん | トップページ | まだ好きなのか »