« 新聞エコバッグ(佳菜子ちゃん) | トップページ | 松前漬にゅうめん »

2014.01.29

アキちゃん

アキちゃん、と言っても
「あまちゃん」の主人公ではなく。

今、新潟でアキちゃんと言ったら
「秋ちゃん」なのだ。

=====

佐渡トキ保護センターで
トキが飼育され、
順調に育った数十羽が
放鳥されているのだが、
一部のトキが海を渡って
本州側に飛んでくるという
ケースがある。

昨年暮れごろから秋葉区の
ある田んぼにトキが住み着いており、
秋葉区なので「秋ちゃん」と呼ばれ
近隣住民に見守られているのだ。

=====

…という話題は知っている
秋葉区民の私だったが、
なんと秋ちゃんの田んぼが
家から歩いていける距離だとわかり、
さっそくオペラグラスを持って
出かけてみた。

路駐のクルマの列があり、
大きなカメラを構えた人たちが
何人もいるので
めざす田んぼはすぐにわかった。

近寄ってみると

Akichan

いた!秋ちゃん!
(青い矢印の先)

私のデジカメじゃ望遠はムリ(^^ゞ
もちろん田んぼには入れないので
肉眼でもこのくらいにしか見えない。
オペラグラス持参してよかった~

秋ちゃんは一心不乱?に
エサを探して歩き回っていた。

いつまでここにいてくれるかな。
またお散歩がてら見に行こう。

|

« 新聞エコバッグ(佳菜子ちゃん) | トップページ | 松前漬にゅうめん »

新潟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞エコバッグ(佳菜子ちゃん) | トップページ | 松前漬にゅうめん »