« 私にだって…(ブレスレット) | トップページ | 【今日のBGM】Like A Virgin (Madonna) »

2014.01.17

テレビ体操

今年のゆるい目標
「1日20分以上運動する」。

そこで利用しはじめたのが
NHK Eテレの「テレビ体操」だ。

放送は午前6時25分からだ。
朝はバタバタしていて
その時間にはなかなかできないので、
録画しておいて夜の入浴前に体操する。

10分の番組だから
運動不足の日は2回やるのだ。

内容は、ラジオ体操第1か第2か
みんなの体操の組み合わせと
つなぎに軽い運動が入る。

前にも書いたが、
私はラジオ体操第2を知らないので
今初めて踊って、じゃなくて体操しているが、
「職場で行う体操」つまり大人向けだし、
慣れないせいか結構難しい。

第1も、テレビで実演している
体操ガールズ(仮名)の動きを見ながら
きちんとやってみると、
子どものころに覚えたのは
ずいぶん無駄な動きがあったりして、
適当だったんだな…と思う。

意外と苦にならないし、
「あの体操ガールズたちは、
普段は何をしているのかしら」とか
「伴奏のピアノの先生の
ちょっとはにかんだ笑顔がカワイイ」とか
細かいところに気がつくのも楽しいものだ。

=====

さぁ、あなたもテレビ体操!

 

|

« 私にだって…(ブレスレット) | トップページ | 【今日のBGM】Like A Virgin (Madonna) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ラジオ体操・・・
高校のとき死ぬほど踊った…
そう。ただ体操したのでなく、
グループを組まされ、フォーメーションを自分たちで考えて発表するというセンコー(おばはん)の授業だったのだ…
おかげでラジオ体操が大嫌いな思い出に変わりましたとさ(笑)
「第2」を通らずに大人の階段を駆け上がったのですねw
稀有な人材。
ラジオ体操=子供のころやったな~かったるい~感覚が大方の世間の共通認識だと思うが、この前のドラマ「ショムニ」では撮影前に朝キャストでラジオ体操をするのを日課にしたそうだ。大人になって真剣にやると結構な運動量に”気付き”と”驚き”があるらしい。この他でも映画の撮影現場とかやってた、といってる俳優の話あったような。
もうひとつ、ラジオ体操関連。テレビで見たけど3.11以降、福島とか地元の言葉でラジオ体操の説明の部分を録音してそれでラジオ体操するっていうムーブメントが全国であるらしい。地元密着でウケがよいとのこと。
もうひとつ書かせて(笑)。「なつかしい」関連で、
最近急に「ひとりあやとり」を思い出して遊んでいるけけろんでした(^^)/~~~バイビー

投稿: けけろん | 2014.01.18 01:01

★けけろんさん
「センコー」…sign03なつかしいっ(そこかよ)
あまり聞かない気がするけど、今の若者も言うのかしら。
うちの高校もダンス系をよくやっていたから、
「ラジオ体操のフォーメーション化」好きそうだわ~
そのネタ知っていたら絶対取り入れただろう。


「ショムニ」現場でラジオ体操→やっぱり職場でやらなきゃね。って違うか。
撮影現場って待ち時間も多いというし、運動不足なのかもね。
解説本(DVD付き)が売れているそうで、
ご当地版もできて、なんだか急にブレイクしているラジオ体操。
でも、第2知らなくても人生で困ることはないわよwink


ひとりあやとり…もうできないかも…
と思って検索したら、ようつべ(youtube)に動画があった!


投稿: kao | 2014.01.18 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私にだって…(ブレスレット) | トップページ | 【今日のBGM】Like A Virgin (Madonna) »