« 新聞エコバッグ(マー君) | トップページ | 新聞エコバッグ(佳菜子ちゃん) »

2014.01.27

ニョロニョロ?

ムーミンキャラクターの中では
スナフキンとミイとニョロニョロが好きだ、
とか言っていたら。

とうとう、うちの庭にもニョロニョロが…

ではなくて。

Shimobashira

今朝、霜柱がニョロニョロと発生し、
土の粒を持ち上げていた。

Shimobashira2

3~4センチくらいの長い霜柱。
こんなのを見たのは初めてだ。

♪ザックザック踏んだ踏んだ霜柱~

という童謡を昔歌ったものだが、
この下にはチューリップの球根があるので
ザックザック踏むのはやめておいた。

=====

(余談)
考えてみたら
「ムーミンキャラクターの中で好きなもの」に
ムーミン一家が一人も入っていないってsign01
ここでも私は不届きなファンなのか。

(余談2)
ニョロニョロは確か発電するんだよね。
本当に庭にいて、発電してくれたら
どんなに嬉しいか、と
「電気使用量のお知らせ」を見て思う
今日この頃。

わかってはいたけど、
去年より使用量減っているのに
電気代が上がりすぎだbearing

|

« 新聞エコバッグ(マー君) | トップページ | 新聞エコバッグ(佳菜子ちゃん) »

キャラクター」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

すっごーーーいっ!
こんな立派な霜柱見たことないです
得しちゃった気分じゃないですか?

日本の南側だけど、九州だけど、たいして暖かくない福岡在住ですから、寒い日によく目をこらしてると、見ることが出来るかも♪
今後は注意しときます(≧▽≦)

投稿: おかき | 2014.01.27 22:07

★おかきさん
本当にびっくりな霜柱。まさに「じぇじぇじぇ!」(もう古い?)
福岡、意外と寒いらしい…知ってます。
学生時代、同学年にいた福岡出身の人が
「福岡でも雪が降るんだ~」と言ってて、
東日本の私たちは「九州=暖かい」というイメージしかなかったから
「えーっ雪が降るの~?!」と驚いたものでした。
なので、霜柱もあるかもね。

投稿: kao | 2014.01.28 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新聞エコバッグ(マー君) | トップページ | 新聞エコバッグ(佳菜子ちゃん) »