« 【今日のBGM】Velvet Motel(大滝詠一) | トップページ | おのぼりさん »

2014.01.07

【今日のBGM】雨のウェンズデイ(大滝詠一)

というわけで
今日も「A LONG VACATION」から。

=====

雨のウェンズデイ」は
なんだか切ないような雰囲気があり、
このアルバムの中で一番好きかな。

♪降る雨はすみれ色

という歌詞のせいか、
雨の歌なのに冷たくない。
やわらかい、暖かい雨を感じさせる。

水曜日に雨が降っていると
ふと思い出して
「雨のウェンズデイだ」とつぶやく人が
何万人もいるのではないかしら。

明日の新潟市、
雨のウェンズデイの予報だ。

=====

他の曲にも

♪薄く切ったオレンジを
アイスティーに浮かべて♪と聴いて
なんておしゃれで
おいしそうなアイスティーかと思ったり

♪散歩しない♪と歌ってる人は
(クレジットがなかったので)
誰なのか、と考えたり
(実は太田裕美さんだった)

最後の「さらばシベリア鉄道」で
アルバムが一気に冬になるけど
まぁいいか…(^^ゞと思ったり

いろいろ思い出がある。

なのに、今探してみたら
カセットテープしかなかったw(゚o゚)w
ごめん大滝さん。今度買うね。

名盤をありがとうございました。

|

« 【今日のBGM】Velvet Motel(大滝詠一) | トップページ | おのぼりさん »

コメント

大瀧詠一さんと聞くと、ナイアガラトライアングルを思い出します。
FM からよく流れていたので、聞いていました。
 
私の好きなNHK の野村正育アナウンサーのブログにも、
大瀧詠一さんのことが書かれていました。
 
http://www.nhk.or.jp/fukuoka-now-blog/100/
 
たくさんの人たちに愛されていたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: lavi | 2014.01.09 18:20

★laviさん
野村アナのブログ読みました。
私の1歳上だったんですね(もっと若いかと思ってたsweat02
私たち(←って野村さんとひとくくりにする。失礼)のように、
学生時代とこのアルバムが重なる世代は
思い入れも多いのかもしれません。
ナイアガラトライアングル「A面で恋をして」もいい曲でしたね。

投稿: kao | 2014.01.09 18:47

思い入れも多い→「深い」だよね

投稿: kao | 2014.01.09 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】Velvet Motel(大滝詠一) | トップページ | おのぼりさん »