« 庭先にて(一足早く?) | トップページ | しつけ糸(2) »

2013.12.27

ゆずりんごジャム(その2)

「ゆず」といえば…

羽生結弦くんを思い浮かべる人も
多いと思う今日この頃ですが。

(ちなみに「ゆずる」ではなく
「ゆづる」くんです)

果物のゆずもシーズンで、
先日実家でもらったゆずを
りんごと一緒にジャムにしてみた。

(その記事は→こちら

その後、ご近所の方から
同じようなゆずを1個いただいたので
今度はゆず1個とりんご半分で
ゆず:りんご=1:2の割合で
少量だがまたジャムを作ってみた。

Yuzuringo2

りんごの割合が多いので
ゆずのほろ苦さが少なくて、
こちらのほうが食べやすいかも。

ところで、以前のと比べて
こちらのほうが黄色が鮮やかだが、
たぶん理由は

・前回はきび砂糖→今回は白砂糖
・前回はりんごの皮を一緒に煮てみた
(赤い色がつくかと思った)

というあたりだと思う。

=====

(余談)

精製されていない食品のほうが
体にいいとよく言われているし、
どこかに「30歳すぎたらきび砂糖」と
書いてあったのを見て、
「もう遅いんだけどsweat02」と言いながら
きび砂糖を使っていたが、
たまたま白砂糖をいただいたので
ここ最近は白砂糖を使っている。

使い終わったら、またきび砂糖かな。
効果はよくわからないんだけどcoldsweats01

|

« 庭先にて(一足早く?) | トップページ | しつけ糸(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(一足早く?) | トップページ | しつけ糸(2) »