« 石神井さんぽ | トップページ | 流行語大賞 »

2013.12.01

石神井さんぽ(2)

実家から石神井公園に散歩に行き、
改めて見てみると
高ーーい木が多いと思った。

Shakujii6

たとえばこんな木が。
(これも名前忘れた)
写真のすみに人が写っているので
大きさがなんとなくわかるでしょうか。

子どもの頃に遊びに来ていたけど、
こんなに木が大きいとは思わなかった。

…いや、あれから数十年たつので
木も大きくなったのか。

そして、今住んでいる新潟市では
寒くなるせいか、これほど大きい木には
お目にかかれない。
山のほうに行けばあると思うけど。

さて、この大きな木も
葉っぱが色づいていたが
他にも赤いもみじがあったり、

Shakujii4

実がなる木もあったりする。

Shakujii5

あ、カモの集会。

Kamo

おお、ひこうき雲airplane(見えるかな?)

Hikoukigumo

木々を眺めながら、
石神井池と三宝寺池に沿って
公園を一周したら
さすがにちょっと歩き疲れた。

午後のひととき、
休憩している人も多くて
昭和っぽい茶店(撮影禁止とのこと)も
結構混んでいたし、
ベンチに腰かけて缶コーヒーを飲み
のんびりしている高齢のご夫婦がいたり、
サンドイッチを広げている
若いカップルがいたりした。

こんな自然に囲まれたところだから
「クウネル」や「天然生活」に出てきそうな
オシャレなカフェが近くにあるんじゃない?
と思ったのだが、見つからなかった。
帰宅して、ネットで検索しても
わからなかったので、やっぱりないのかも…

(あ、ちなみに「ロニオン」という
おしゃれなイタリアンレストランはありますwine

散歩の途中で立ち寄れて、
コーヒー、紅茶とクッキーが楽しめるような
カフェがあったらいいのになぁcafe

(もしあったら、誰か教えてくださいm(__)m)

と思いながら、結局
がんばって歩いて帰宅して
家でお茶を飲んだのだったjapanesetea

|

« 石神井さんぽ | トップページ | 流行語大賞 »

コメント

癒されますね~

ブログの写真を見てて、実家から小学校&中学校へかよう道の風景を思い出してました。
友達とさよならした後、高い木に囲まれた道でキラキラ木洩れ日がキレイで、通学路からちょこっと離れたとこを一人で歩いて幸福にひたってました←今、考えたら変な子ですね。

お正月に実家に帰ったら久しぶりにこの道に行ってみようかな。
変わっちゃてるかな。

投稿: おかき | 2013.12.03 00:57

★おかきさん
一人歩き→なんだか大人になった気分で幸せだったのかもね。
自然の風景は誰にとっても、心がなごむ思い出につながるのでしょう。
通学路、変わってないといいですね。

投稿: kao | 2013.12.03 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石神井さんぽ | トップページ | 流行語大賞 »