« スヌーピードーナツ | トップページ | 無買デー(その2) »

2013.11.16

無買デー

毎年11月の最終土曜日は
無買デー」なのだそうだ。

名前の通り、
(本当に必要なもの以外は)
何も買わずに過ごす一日。
1992年にカナダで始まり、
現在64か国の人が
参加しているという。

私はこの日のことを
金子由紀子さんの本で知った。

金子さんはフリーライターで
シンプルライフを提案している。
1週間、何も買わずに過ごすという
体験をされて「意外となんとかなる」と
書いていらっしゃった。

そういえば私も
「あ、今日は財布開かなかったな」と
思うことがある。

それはお弁当持参で仕事に行った時だ。
JRの回数券を買ってあるし
(非常勤なので回数券)、
お茶や、飴ちゃんも持っていて、
スーパーに寄る予定もない日は、
帰宅するまで財布を開かないで済む。

(注:飴ちゃんは意外と大事coldsweats01
夕方「おなかすいた~」と思うと
駅構内のベーカリーとか
キオスクの誘惑に負けるけど、
飴ちゃん1個あれば
まっすぐ帰宅する気力が湧くので、
お昼のデザート用1個と、
帰りのための1個、
合計2個は仕事には欠かせません(笑))

天気予報をチェックして
傘を持っていけば、
ビニール傘を買うこともない。

事前準備をしておけば、
必要以上の買い物は回避できる。

でも荷物が増えるんだけどねcoldsweats01

(つづく)

|

« スヌーピードーナツ | トップページ | 無買デー(その2) »

コメント

ぼかぁームリだなー@満面の笑み(笑)

投稿: けけろん | 2013.11.17 01:40

★けけろんさん
無買活動、素敵よ~ぜひやりましょう(と豪語して明日の記事につづく)

投稿: kao | 2013.11.17 18:19

無買デー、いいなぁ。
今は、通勤ルートが変わってしまったので、お財布を使わない日は
ないけれどsweat02
でも、今日みたいに朝から冷たい雨が降っていて、買い物も昨日の
うちにすませてあるし、冷蔵庫にも何か入っているから、お財布を
使わなくてすみそうですmoneybag
こんな日も、たまには必要だものね。

投稿: lavi | 2013.12.19 14:24

★laviさん
お財布を開かずに一日過ごすと
「おーよくやった」とラッキーhappy01
しかも、おすそわけのお菓子を持ち帰ったりすると
さらにハッピーhappy02

投稿: kao | 2013.12.19 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スヌーピードーナツ | トップページ | 無買デー(その2) »