« 偽表示 | トップページ | 心おぼえ(NHK杯) »

2013.11.08

暮らしの中の…(4)

【11月13日追記】↑タイトル訂正
(3)ではなく(4)でしたm(__)m
ま、どうでもいいですね(^^ゞ

=====

あの日本シリーズ優勝から
まだあまり日が経っていないのに、
早くも楽天イーグルスが
秋季キャンプを開始した。

星野監督がグラウンドに姿を見せると、
ファンが口々に声をかける。

「センちゃーん」

そうか、星野仙一だから仙ちゃんだ。

「センちゃん」というと
すぐ「千ちゃん」→大江千里さんを連想して、
一瞬頭の中にジャズピアノが流れてしまう。

今日の曲は「千里おじさんの冒険」だった…



暮らしの中に
大江千里がひそんでいる、
一ファンの日常である。

=====

(余談1)

ちなみに「先ちゃん」といえば
漫画家の江口寿史さんだが
語源(?)は
「(よく漫画家は「先生」と呼ばれるが)
先生なんて呼ぶなよ!先ちゃんでいいよ!」
っていう話だったと思う。

(余談2)

以前書いた「暮らしの中の…」
1回目はこちら
2回目はこちら

(追記)3回目はこちら

|

« 偽表示 | トップページ | 心おぼえ(NHK杯) »

コメント

そうでした。
『セン』の字がつく人って、千里くんだけじゃないものね。
新聞のテレビ欄で、『大江戸』ってあるだけで、千里くん!? となる私。
森高は好きだけれど、千里(ちさと)も千里(せんり)に見えてしまう…sweat02
紛らわしいのはやめてほしいけれど、逆パターンもあるんでしょうねーsweat01

投稿: lavi | 2013.12.15 07:52

★laviさん
昔新聞のテレビ欄でドラマ名「大江戸捜査網」、
次の行に主役の「里見浩太朗」が並んでいると
一瞬「大江千里?」と思ってしまったっけsweat02
(しかも何回見ても同じように錯覚する)
…それは私だけじゃないみたいね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kao | 2013.12.15 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 偽表示 | トップページ | 心おぼえ(NHK杯) »