« 暮らしの中の…(4) | トップページ | ランジ »

2013.11.09

心おぼえ(NHK杯)

さっきまで
フィギュアスケートのNHK杯を
テレビ観戦していた。
男子シングルが終わり、
高橋大輔選手が優勝、
織田信成選手が2位だscissors

あともう少しすると
女子シングルが始まる、
ということで急いで更新中。

夕飯も作って
食べなきゃいけないので
忙しいのよ(笑)

さて、フィギュアスケートが好きで
よくテレビ観戦しているけど、
競技以外の細かいことが
気になってしまう(^^ゞ

●ある外国のコーチが
胸に下げていたIDカードの顔写真が
笑顔だったhappy01
日本じゃ考えられない…

●NHK杯のお客さんは
どこの国の選手の演技でも
曲がアップテンポになってくると
手拍子を始めるし、
転倒した時などでも
「がんばれ」というような
温かい拍手がおきる。

日本人、優しいなぁheart01

●アメリカのアボット選手や
日本の高橋・木原ペアのコーチをしている
アメリカ在住の佐藤有香さんは、
真央ちゃんや小塚くんのコーチの
佐藤夫妻の娘さんだ、
というのは有名な話だが。

考えてみると
フィギュアのグランプリシリーズは
6か国を転戦しているので、
日本だけではなく
いろんな国を訪れた時に
ご両親と遭遇する、
なんてことがあるのだろう。

「あら、元気?」
…なんてことは競技場では
言わないんだろうな。

●たぶん数万人が
ブログやツイッターに
書いているだろうが、
昨日の高橋大輔選手の
ショートプログラムは
本当に素晴らしかった。

そしてなんと言っても!
あのモロゾフコーチの
涙に驚かされた。

●というわけで
なんだかコーチ陣ばかり見ている
自分に気がついた(^^ゞ

●さぁ!女子シングルも
真央ちゃんと明子さんの
1・2フィニッシュなるか!

(↑なんだかテレ朝の中継の
松岡修造さんのような終わり方だsweat02

|

« 暮らしの中の…(4) | トップページ | ランジ »

コメント

フィギュアスケート、私も好きですski
必ず見るとか、そこまで気合いは入っていませんがsweat01
観客席の雰囲気もいいですよねー。
応援はもちろんだろうけれど、楽しんでるのも伝わるし、
選手に対しても、あったかい雰囲気なんだもの。
笑顔のICも、いいなーって思うしねhappy01

投稿: lavi | 2013.12.17 08:04

★laviさん
テレビ観戦していると、日本開催は他国開催に比べて
拍手が温かい感じがします。
ひいき目じゃないと思うんだ~
これぞ「お・も・て・な・し」sign02

投稿: kao | 2013.12.17 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暮らしの中の…(4) | トップページ | ランジ »