« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013.11.30

石神井さんぽ

さて、私の実家は
東京都練馬区にあり、
徒歩20分くらいで
石神井(しゃくじい)公園
行くことができる。

ウォーキングも兼ねて
ちょっと散歩してみた。

Shakujii

三宝寺(さんぽうじ)池の
たぶん厳島神社。

このまま池のほとりを歩いて行って、
向こう側からも撮ってみる。

Shakujii2

鏡のような水面に
すーーっとカモが泳いでいく。

カモといえば、

Kogamo

小ガモがいたので撮ってみたが、
写真だと大きさがよくわからない(^^ゞ
でも水の模様が面白かった。

神社の横を通り過ぎ、
しばらく歩くと大きな木(名前忘れた)が。

Shakujii3

今回改めて感じたのが
「大きな木が多いなぁ…」ということだった。

(つづく)

| | コメント (6)

2013.11.29

【今日のBGM】冬がはじまるよ(槇原敬之)

今朝2時頃、妙な音で目が覚めた。

なんかボコボコ言ってる…
風呂場の給湯器だ。

そういえば、あの給湯器は
気温が0度を下回ると
凍結防止のために
ボコボコと動くんだったっけ。

ってことは、氷点下になったのかsign02

聞いてないよ~bearing
予報でもそんなこと
言ってなかったのに~

それだけ寒いというわけで、
今朝、ついに新潟市では
初雪を観測。
家の車も白くなっていました。

昨日、町内の方が
「4ヶ月もすれば、暖かくなるんだから。
あっと言う間よ」
とおっしゃっていたけれど。

とうとう冬が始まります。

今日はマッキーの
「冬がはじまるよ」を口ずさみながら
元気に冬を迎えましょうか。

| | コメント (0)

2013.11.28

KITTE

さて、SKY BUSの
「皇居・銀座・丸の内コース」を
楽しんだ後は、
東京駅の向かいに位置する、
一度行ってみたかった「KITTE」へ。

名前(KITTE→切手)から
わかるように郵便関係だ。
東京中央郵便局を改装し
商業施設にしたものだ。

もちろん郵便局もある。

同行した友人が郵便局で
用事を済ませている間、
私は「東京中央郵便局限定」の
グッズをチェック。

Tokyo

クリアファイル(A5)とポストカードを購入。
グッズを買う時にも番号札をとって
窓口で買うところが、やっぱり郵便局だ。

グッズを入れてくれた袋は、
なんでもないただの白い紙袋だが
赤いポストのスタンプが可愛かった。

その後、KITTE内をうろうろする。

主に雑貨店を見たが、
今までの商業施設にないような
個性的なお店が多かったと思う。

そしてカフェ(書店併設)でコーヒーを。

Cake


すみませんm(__)m
コーヒーだけじゃありませんねcoldsweats01
りんごが入ったカントリーケーキ
(しかもアイス添え)もです。

やがて空が赤く染まってきて、
ラッシュの波にもまれる前に
この日の女子会は解散となりました。

ありがとう友よheart04

久しぶりに素に戻った感じがしました。

…いや、待てよ、いつも素なんだけど?
昔の「素」ってことなのか?
自分で意味不明…

| | コメント (2)

2013.11.27

スカイバス

昨日は、丸ビルに行った話を書いたが、
「うぅっ…ここでセンちゃんが
ピアノを弾いたのね…weep」と
うるうるしていたわけではない(失礼)

私の東京観光のために、
友人が案内してくれたのが
丸ビルの近くから出ている
SKY BUS
「皇居・銀座・丸の内コース」だったのだ。

Skybus

2階建てバスで、
2階はオープンになっている(屋根がない)。
お台場コースやスカイツリーコースも
あるそうなので、その周辺でこのバスを
見かけた人もいるだろう。

Skybus2

運よく2階席がとれた。
眺めはこんな感じ。

天気がよく、イチョウの黄葉(こうよう)も美しく、
手を伸ばせば届きそうだが
出発時、あらかじめガイドさんから
「木や信号や案内表示板に触ろうとするのは、
危ないのでやめましょう」と
釘を刺されているのでやめておく。

Skybus3

車窓から見た東京駅。

天井はないが窓はあるので、
いろいろ映りこんでてすみませんm(__)m

| | コメント (2)

2013.11.26

あれから…

旅に出て、ブログ更新は
お休みをいただいておりました。
ありがとうございましたm(__)m

=====

旅先で立ち寄った、あるところにて。

Maru


あらクリスマスツリーねpresent
もうクリスマスまで1ヶ月だからね~
ディズニーのイベントなのね、
きれいきれい…

という写真、でもあるのですが。

ここは丸ビル1階。
案内してくれた友人の話によると、
去年の東京ジャズで
センちゃんがピアノを弾いていたのが
ちょうどこのツリーのあたりだそうだ。

考えてみれば、
センちゃんがジャズピアニストとして
デビューしたのは去年だった。

でも、今年のほうが
「メディアに取り上げられる率」が
圧倒的に高かったように思う。

もしや、去年は各メディア
様子見だったのかしらeye

…なーんて
疑っては、よくないよね(^^ゞ

| | コメント (2)

2013.11.20

おやすみ

日本海側は
大気の状態が不安定、とのことで
昨日の新潟市は
大雨や曇りや小雨や晴れ間が
混在した天気。
今日は、ほぼ一日中雨でした。

さて、そんな新潟市を脱出して、
明日からちょっと
関東方面に行ってきます。

あちらは逆に乾燥してカラカラとのことで
thunder静電気thunderに気をつけなければbearing

というわけで
ブログ更新、お休みをいただきます。

ではまた来週(^_^)/~

| | コメント (2)

2013.11.19

合格しました(^o^)v

先日受検した漢検準2級。

郵送での結果通知は
まだ届かないが、
インターネットで検索できるそうで、
調べてみた。

pass合格しましたpass

6月の3級につづき、
おかげさまで順調に進んでますhappy01

さぁ次は2級!

といきたいのですが、
次回受検日が
仕事と重なることが判明。

その次は6月か…
ちょっと間があくけど…

またしばらくしたら
問題集にツッコミを入れ始めると
思いますが
見守ってやってくださいm(__)m

| | コメント (4)

2013.11.18

歯ブラシスタンド

無印の歯ブラシスタンド
歯ブラシを1本だけ立てられる。

「一人暮らしや二人暮らしには
大きな歯ブラシスタンドは不必要」
というコピーに
「そうそう!」とうなずいて購入。

かっこいい~オシャレ~heart01
と思っていたが。

最近舌ブラシも使うようになった。
だからといって、
歯ブラシスタンドを1個増やすのも
なんだか場所とるし、
そもそもこのスタンドには
私の舌ブラシが入らないsweat02

結局、プラスチックのコップに
歯ブラシ2本(家族分)+舌ブラシを
入れることにした。

かっこいい歯ブラシスタンドは
用がなくなり撤去(-_-;)

じゃ、不要なものは処分…

と言う前に
やっぱり再就職先を探してあげたい。
そう思って家じゅう探してみた。

Penstand

というわけで、
電話横のペンスタンドになった。

ちなみに、
底は歯ブラシの水が切れやすいように
穴があいているので、紙を貼った。
うっかりペン先を出したまま収納しても、
電話台にインクがつかないように。

もう1つの歯ブラシスタンドも同様に、
電子レンジ台の隅のペン立てになった。

日常生活はいつも
同じような気がするけど、
ちょっとずつ変わっていくので、
身の回りのものも転職?したり
場合によっては退職したり、
役目が変わっていくのだ、と思った。

| | コメント (0)

2013.11.17

無買デー(その2)

11月最終土曜日の
「無買デー」にちなんで、
昨日の記事では
無買自慢を展開してみたのだが。

ある休日の午後、
おやつを買わないように
飴ちゃんを持参して
買い物に出かけ、
夕方「おなかすいた」と
食べようとしたら、

落とした。

エスカレーターに乗っていたので
後ろに人もいて
もう拾えない(拾っても食べられない)。

しかもその日は1個だけしか
飴を持っていなかった…

今年の無買デーは11月23日、祭日だし、
普段行かないところに行くつもりなので
きっとお買い物をしてしまう気がするcoldsweats01

…ごめん、今年は参加できないわ。



またできる時に
マイ無買デーやりましょう。
やわな決心ですみませんm(__)m

| | コメント (0)

2013.11.16

無買デー

毎年11月の最終土曜日は
無買デー」なのだそうだ。

名前の通り、
(本当に必要なもの以外は)
何も買わずに過ごす一日。
1992年にカナダで始まり、
現在64か国の人が
参加しているという。

私はこの日のことを
金子由紀子さんの本で知った。

金子さんはフリーライターで
シンプルライフを提案している。
1週間、何も買わずに過ごすという
体験をされて「意外となんとかなる」と
書いていらっしゃった。

そういえば私も
「あ、今日は財布開かなかったな」と
思うことがある。

それはお弁当持参で仕事に行った時だ。
JRの回数券を買ってあるし
(非常勤なので回数券)、
お茶や、飴ちゃんも持っていて、
スーパーに寄る予定もない日は、
帰宅するまで財布を開かないで済む。

(注:飴ちゃんは意外と大事coldsweats01
夕方「おなかすいた~」と思うと
駅構内のベーカリーとか
キオスクの誘惑に負けるけど、
飴ちゃん1個あれば
まっすぐ帰宅する気力が湧くので、
お昼のデザート用1個と、
帰りのための1個、
合計2個は仕事には欠かせません(笑))

天気予報をチェックして
傘を持っていけば、
ビニール傘を買うこともない。

事前準備をしておけば、
必要以上の買い物は回避できる。

でも荷物が増えるんだけどねcoldsweats01

(つづく)

| | コメント (4)

2013.11.15

スヌーピードーナツ

ミスタードーナツで発売中の
スヌーピードーナツと
ウッドストックドーナツ。

Snoopy

ウッドストック好きの私、
つい買いに走ってしまいました(^^ゞ

スヌーピーの表面の白は
ホワイトチョコレート。
眼と耳と鼻はチョコレート。
ドーナツの中には
ホイップクリームが入ってます。

ウッドストックの表面の黄色は
レモンチョコレート。
眼と髪(?)はチョコレート。
ドーナツの中には、
やっぱりホイップクリーム。

…で、食べながら思ったのだけど、
これはもともと同じドーナツで、
次の工程で
ホワイトチョコ→スヌーピー、
レモンチョコ→ウッドストック、と
変化していくわけね。

やっぱり効率を考えて作るんだ、と
感心したのでした。

12月25日までの期間限定です。

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2013.11.14

心おぼえ(白鷺宝)

ちょっとメモしておこうとして…

いかんいかん!
メモしてしまいこんだらダメ。
ものが増えるだけ。

ブログ記事にして発信して、
みんなにも教えてあげなきゃ!

=====

ご近所の埼玉出身の方から
いただいたお菓子。

白鷺宝(はくろほう)

黄身餡をホワイトチョコレートで
コーティングしたのが基本形で、
他にも胡麻餡、抹茶餡などあって
楽しめる。

一口サイズで食べやすくて
おいしかった。

ごちそうさまm(__)m

| | コメント (2)

2013.11.13

今日も寒くて、
朝起きて外を見ると
車には雪がうっすらと積もっており、
昼間はまた雨あられ、
あ、日がさしてきた?と思ったら
空が暗い雲に覆われてまた雨…
この繰り返し。

もう冬になったみたいだ。

新潟の冬は、こんなふうに
天気が変わりやすい。
それで、こんな格言?があるそうだ。

「弁当忘れても傘は忘れるな」

確かに、突然ザーッときたりするので
折り畳み傘は必須。
でも食いしん坊の私、
弁当も忘れちゃいけないわdelicious

| | コメント (2)

2013.11.12

雨あられ

きょうは
今シーズン一番の寒さ、とのこと。
新潟市では雨に混じって
あられが降っていたbearing

「雨あられ」で思い出したのが
及川ミッチーが以前言ってた
「感謝感激雨アラフォー」(笑)

そうか、冷たくてイヤな雨…ではなく
感謝感激雨アラフォーとつぶやいて
ミッチーの笑顔shineでも思い出せば
なんだかちょっと楽しくなるかも。

…あ。でも私の場合は
「雨アラフィフ」にしなきゃ(苦笑)

| | コメント (2)

2013.11.11

オンデマンドデビュー

NHKの「あさイチ」をよく見る私だが、
先週のプレミアムトーク、
泉谷しげるさんがゲストの回は
ちょっと用があって見られなかった。

特にファンではないので
録画もしなかったm(__)m

が。
話の中で「大江」という名前が
出たらしいという情報があったし、
ちょうどNHKのオンデマンド
(放送後の番組を有料で配信する)で使える
お試し用プリペイドカードを
入手していたので、
初オンデマンドを体験してみた。

この日のあさイチは
「見逃し番組」というカテゴリーに
入っていて、期間限定の公開だ。
1回分230円で、
購入から24時間のみ視聴可。

問題の部分は
BEAT CHILD1987という、
大雨の中行われた
オールナイトライブの
記録映画の紹介のコーナーで、
渡辺美里さんなど、
ライブの出演者たちが
写真パネルで出てきたところ。

「泉谷さんは(この中で)どなたか
好きなアーティストは?」
と聞かれて、
「だいたい知ってるからね…」
「美里ちゃんとか…」
のあたりで確かに
「大江」のように聞こえた気がしたので、
2、3回聞きなおしてみたけど
(↑これができるのがオンデマンドの利点だ)
結局、よくわからなかったのだった。

その件はよくわからなかったけど、
正義感があるのに超・照れ屋で
「一日一偽善」とか
チャリティライブも「売名行為だ」と
自分で言ってしまう泉谷さんのトークは
痛快だったので、聞けてよかったと思う。

| | コメント (4)

2013.11.10

ランジ

今日もNHK杯の
フィギュアスケートを観戦。

エキシビションは
「デザートのスイーツ」的な感じだcake
試合は終わっているから
勝敗や得点は心配しなくていいので、
単純に楽しめる。
帽子や傘などの小道具を使ったりする
選手がいるのもおもしろい。

傘と言えば
古くは伊藤みどりさんの
オーバー・ザ・レインボウ、
真央ちゃんのメリーポピンズ
なんてありましたね。

ペトレンコ(だったかな?)が
観客の女の子に
声をかける(もちろん演技)、
というのも懐かしい。

さて、NHKというと
どーもくん」なのだが
NHK杯に出てくる
どーもくん(の着ぐるみの人)は
実は意外にもスケートがうまい。

去年のエキシビションではなんと
羽生結弦くんの決めポーズ
ランジ」を真似していた!

(ランジという技は
リンク先2つ目の写真。
ヘの字ランジとか、へランジとかも
言われているらしい)

=====

(余談)
この「ランジ」という名前に
たどりつくまで一苦労sweat02
(と言っても、キーワードを変えて
検索しまくっただけだが)
これがわからなくて、
画像も探せなかったら
またヘタなイラストを載せないと
通じなかった…と思うと
いやー、インターネットって
本当に便利ですねgood

| | コメント (2)

2013.11.09

心おぼえ(NHK杯)

さっきまで
フィギュアスケートのNHK杯を
テレビ観戦していた。
男子シングルが終わり、
高橋大輔選手が優勝、
織田信成選手が2位だscissors

あともう少しすると
女子シングルが始まる、
ということで急いで更新中。

夕飯も作って
食べなきゃいけないので
忙しいのよ(笑)

さて、フィギュアスケートが好きで
よくテレビ観戦しているけど、
競技以外の細かいことが
気になってしまう(^^ゞ

●ある外国のコーチが
胸に下げていたIDカードの顔写真が
笑顔だったhappy01
日本じゃ考えられない…

●NHK杯のお客さんは
どこの国の選手の演技でも
曲がアップテンポになってくると
手拍子を始めるし、
転倒した時などでも
「がんばれ」というような
温かい拍手がおきる。

日本人、優しいなぁheart01

●アメリカのアボット選手や
日本の高橋・木原ペアのコーチをしている
アメリカ在住の佐藤有香さんは、
真央ちゃんや小塚くんのコーチの
佐藤夫妻の娘さんだ、
というのは有名な話だが。

考えてみると
フィギュアのグランプリシリーズは
6か国を転戦しているので、
日本だけではなく
いろんな国を訪れた時に
ご両親と遭遇する、
なんてことがあるのだろう。

「あら、元気?」
…なんてことは競技場では
言わないんだろうな。

●たぶん数万人が
ブログやツイッターに
書いているだろうが、
昨日の高橋大輔選手の
ショートプログラムは
本当に素晴らしかった。

そしてなんと言っても!
あのモロゾフコーチの
涙に驚かされた。

●というわけで
なんだかコーチ陣ばかり見ている
自分に気がついた(^^ゞ

●さぁ!女子シングルも
真央ちゃんと明子さんの
1・2フィニッシュなるか!

(↑なんだかテレ朝の中継の
松岡修造さんのような終わり方だsweat02

| | コメント (2)

2013.11.08

暮らしの中の…(4)

【11月13日追記】↑タイトル訂正
(3)ではなく(4)でしたm(__)m
ま、どうでもいいですね(^^ゞ

=====

あの日本シリーズ優勝から
まだあまり日が経っていないのに、
早くも楽天イーグルスが
秋季キャンプを開始した。

星野監督がグラウンドに姿を見せると、
ファンが口々に声をかける。

「センちゃーん」

そうか、星野仙一だから仙ちゃんだ。

「センちゃん」というと
すぐ「千ちゃん」→大江千里さんを連想して、
一瞬頭の中にジャズピアノが流れてしまう。

今日の曲は「千里おじさんの冒険」だった…



暮らしの中に
大江千里がひそんでいる、
一ファンの日常である。

=====

(余談1)

ちなみに「先ちゃん」といえば
漫画家の江口寿史さんだが
語源(?)は
「(よく漫画家は「先生」と呼ばれるが)
先生なんて呼ぶなよ!先ちゃんでいいよ!」
っていう話だったと思う。

(余談2)

以前書いた「暮らしの中の…」
1回目はこちら
2回目はこちら

(追記)3回目はこちら

| | コメント (2)

2013.11.06

偽表示

「今日の夕飯は?」

車海老のチリソース炒めよ(笑)」

…というような会話が
きっとあちこちの家庭で
交わされていると思う。

そう、有名ホテルや
百貨店までもが
食品の偽表示をしていた件だ。

庶民はそんなことを言って
笑い飛ばしてみるが、
やりきれない思いが
消えたわけじゃない。

うちですか?
有機野菜を使った筑前煮です(笑)

| | コメント (0)

2013.11.05

素敵な曲♪

ラジオから流れてきた曲が
ちょっと素敵だな…と思った時、
その放送局のHPにアクセスすれば
曲の検索ができるので便利だ。

車で聴いた時などは
だいたいの時刻を覚えておいて
後で検索したりする。

で、曲名とアーティストをメモするが、
メモしただけでは、
やがてどんな曲だったのか
忘れてしまって
結局、無駄なメモになってしまう。

それを防ぐために、もうひと手間。
Youtubeで検索してみるのだ。

ほとんどの曲はたぶん見つかるので
(ってのもすごいよね)
そこでもう一回聴いてみる。
復習するわけですね。
そうすると、サビのところなど覚えて
忘れにくくなるし、
気に入った曲だからご機嫌になれる。

というわけで、最近気になった曲。

Etoile(エトワール)/冨田ラボfeat.キリンジ

Jolie(ジョリー)/Al Kooper

=====

インターネットが普及していない頃、
放送局に電話して曲名を教えてもらい、
CDショップに行って買ったことがある私。
しかも、お目当ての曲は
2枚組のアルバムに入っていたため
高額な買い物になってしまったっけ。
そんなことを思い出すと隔世の感だ。

ちなみにその曲は

I saw the light/Todd Rundgren

| | コメント (2)

2013.11.04

やったね

しばらく更新をお休みしました。

と言うと、
なんだかしおらしい感じがしますが



つまり、
サボってましたm(__)mm(__)m

=====

さて、サボっている間に

baseball楽天イーグルス日本一baseball

おめでとうございます。
よかったですね~happy01

たぶん数万人が(大げさ?)
ブログやツイッター等に書いてると思いますが、
第6戦で160球を投げて完投した
マー君こと田中投手が
翌第7戦にもベンチ入りした。

それは単にチームの一員として
胴上げに参加するためではなく、
投げるために、志願してベンチ入りし、
9回に登板して胴上げ投手になった。

これもいろんな人が言っていると思うが、
160球投げた投手が
翌日にも投げるなんて、
志願することも、監督の采配も
普通だったらありえないこと。
日本シリーズという短期決戦の場だから
実現したのだろう。

「日本での」登板が
これで最後かもしれないから、
という深読みもあるようだが…。

マー君といえば、今年話題になった
連勝記録だったが、
第6戦でジャイアンツが勝ち、
記録は途切れた。

残念ではあるが、
ちょっとほっとした気もする。
確かにあの連勝が
チームを日本一に押し上げた
原動力のひとつだと思うけど、
もうプレッシャーもすごかっただろうから。

これでゆっくりシーズンオフに
入れるのではないかしら。

ともかく、昔から秘かに
応援してたので嬉しいです。

奥さまの手料理をたくさん食べて、
ゆっくり休んでほしいですねrestaurantdelicious

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »