« カレンダーと手帳・その後のその後 | トップページ | 私にだって…(ポーチ) »

2013.10.29

私にだって…(システム手帳)

断捨離挑戦中の私、
もちろん本も読んだし
断捨離セミナーにも行った。

そーいう人は
なんでもかんでも
捨てて捨てて捨てまくって、
思い出の品なんか無縁な
冷たいヤツだ、って思ってるんでしょ、

そこのア・ナ・タ(^_^)b

=====

というわけで

「私にだって
なくても困らないけど
捨てられないものがある」

第2弾!

(第1弾は「シンプルライフ」の
カテゴリーで探してね)

Knoxbrain

ノックスブレインのシステム手帳。

隣りのボールペンは
大きさ比較のために置いてみた。
そう、かなり小さい。ミニミニ5穴だ。

Knoxbrain2

今は手帳としては使っていない。
無地のリフィルを入れてあるのだが、
普段使いのメモ帳というわけでもない。
だから、なくても困らないのだが…

=====

昔、私がS社のL部に勤めていた頃。
アルバイトのAくんが持っていた手帳が
このノックスブレインのミニミニだった。
使い込まれた革の感じや、
小さくてかわいいところが
秘かに気に入っていた。

あるとき、アルバイトさん用の
タイムカードの近くに
Aくんの手帳が置き忘れられていたので
連絡したら

「あー、もうなくしたと思って
同じの買っちゃいましたよ~」

それを聞いた私は思わず

「その新しいの、買い取る!」

…というわけで、
憧れの手帳をラッキーにも安くGETし、
その後数年間使ったのだが、
(マンスリー+見開き2週間のリフィル)
S社を退社後、次の会社の仕事では
そのリフィルが合わなくなってしまった。

で、仕事用の手帳と併用していたが
やはり2つ持つのは面倒で、
使わなくなってしまった。

今は使っていないけれど、
傷がいっぱいついた革だけど、
愛着があって手放せないのだ。

ちなみにAくんには
こういう名言もあって、
実はなかなかセンスのいい人だった。

|

« カレンダーと手帳・その後のその後 | トップページ | 私にだって…(ポーチ) »

コメント

システム手帳の話し、いいですねー。
愛着があるのものって、今は使わなくても、やっぱり捨てられないですよね。
私も、今は使わなくなったシステム手帳。
やっぱり捨てられず、引き出しの奥深くに眠っています。

投稿: lavi | 2013.12.06 21:51

★laviさん
こうして振り返ってみると、手放せないものには、
何かエピソードがあるんですね。
「なんとなく」「ついでに」手にしたものとは
やっぱり違うんだろうと思います。

投稿: kao | 2013.12.07 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダーと手帳・その後のその後 | トップページ | 私にだって…(ポーチ) »