« 新潟シティマラソン2013 | トップページ | 勉強中(その10) »

2013.10.15

新潟さんぽ

10月13日、
新潟シティマラソン応援の合間に
みつけたもの。

=====

①トッキッキの安全柵

信濃川沿いの「やすらぎ堤」にて。

よく工事現場に
動物の形をした安全柵があるが
こちらのページで特集が組まれている)
新潟県の宣伝課長をつとめる
キャラクター「トッキッキ」の
安全柵があった!

Tokkikki

=====

②木を抱えてくつろぐこんなヒトが。

これもやすらぎ堤。

Man


こんにちは、いい天気ですねと
近寄ってみる。

Man2

ひなたぼっこをしながら
じっと思索にふけっている様子。

となりにも同じヒトがもう一人いた。

実はこのヒトたち、
2009年の「水と土の芸術祭」の際
スペインのジャウマ・ペレンサさんが作った
「THE HEART OF TREES」という作品で、
書かれている文字は
世界の有名な芸術家の名前だそう。

=====

③陸上競技場のメインスタンド。

Stand

こんなところに火焔土器が。

1964年の新潟国体の
炬火(きょか=オリンピックでいう聖火)台。
横にある階段を上ってきて点火したんですね。

撮り方がイマイチで…
火焔土器から日章旗が生えているみたいに
見えますが、そうではありません(^^ゞ

|

« 新潟シティマラソン2013 | トップページ | 勉強中(その10) »

コメント

おもしろ~~い!

なにげないところに、芸術と遊んじゃってる新潟いいですねぇ
『木を抱えてくつろぐヒト』に挨拶したいです
横に並んで、読書したいですo(*^▽^*)o

投稿: おかき | 2013.10.16 07:15

★おかきさん
彼はなかなか穏やかな顔のイケメン?でしたhappy01
Spooky Hotelを聴かせてあげたい感じ。
きっと気に入るでしょう(本当かい)

投稿: kao | 2013.10.16 14:39

キャラクターものって、ホント、多いですよねー。
でも、新潟の朱鷺ならOKpass
工事現場の安全柵、色合いもいいし、かわいいですね。
やすらぎ堤も、陸上競技場も、なんだかほのぼのとします。
土地柄なのか、新潟の人柄なのか。
ホッと出来る場所が、たくさんなんですねconfident

投稿: lavi | 2013.11.30 16:21

★laviさん
トッキッキは男の子(とっぴー)と女の子(きっぴー)のペアで、
写真のは、女の子のほうみたい。
行動的な女の子、という性格設定らしい。
いつだったか、佐渡で生まれたトキが海を渡って本州側に
飛んできたことがあったけど、それもメスだったな(笑)

投稿: kao | 2013.11.30 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟シティマラソン2013 | トップページ | 勉強中(その10) »