« 勉強中(その6) | トップページ | 【今日のBGM】にんじゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅ) »

2013.10.06

レースのハンカチ

今日は軽く衣替えをした。

半袖や七分袖のシャツをしまい、
カーディガンやヒートテックを出す。
ウールやフリースはまだ暑そうなので
やめておく。

ついでに衣装ケースの中をチェック。
長いこと着てないカットソーなどを
処分した。

そして…

毎年「これどうしよう」と悩むのが
レースのついた白いハンカチだ。

お土産などでいただき、
乙女グッズが似合わない私でさえ
5枚も所有している。

Handkerchief


繊細なレースのふちどり、
もったいなくて普段は使えない…
かと言って、パーティなどの
晴れの席もめったにないし、
あった時だって存在を忘れていて
結局使わなかった。

別の使い方はないかと
検索してみたが、

・ポケットチーフ
 →そういう服はほとんど着ない

・花瓶敷き
 →ハンカチを敷くほど大きい花瓶に
  花をいけることはめったにない

・かご収納の目隠し
 →うちのかご収納とは
  ちょっとサイズが合わない

・2枚使ってクッションカバーを作る
 →同じ大きさのハンカチがない

・半分に切って(三角形2枚にする)、
手作りキャミソールの胸の部分に使う
 →そんなキャワイイ、じゃなかった
  可愛いキャミは作らないし着ない

…と、ことごとく却下。

さあ、どうしよう。
また衣装ケースに戻して
半年後に同じことを繰り返すのか…

…思い切ってsign01

使ってみることにした。

5枚のうち4枚は麻、1枚は絹だ。
シルクはハンカチとしてどうなのか
わからないが、
麻は吸水性もいいしすぐ乾くし、
ハンカチとしては優秀なはず。

お手洗いで隣の人に
「じぇじぇeye」っていう顔をされるかも。
でもちょっと使ってみよう。

そういえば
亡くなった実家の父が
麻のハンカチばかり使っていた。
模様も何もない、
ただの白いハンカチだったっけ。

もう話を聴く機会もないが、
何かこだわりがあったのだろうか。

|

« 勉強中(その6) | トップページ | 【今日のBGM】にんじゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅ) »

コメント

レースのハンカチ。
そう言えば、私も持っていたはず。
でも、使うことがないので、そのまましまってあるはず…。
使うことにしたkaoさんは、エライッshine
でも、ずっとタンスの肥やしじゃ、もったいないものね。

言われて思い出したけれど、前の会社の友達も、麻のハンカチを
好んで使っていました。
今度、会ったら、聞いてみようっとear

投稿: lavi | 2013.11.03 22:02

★laviさん
麻のハンカチ派の人って、意外といるんですね~
きっと何かポイントがあるんでしょうね。
レースのハンカチ使用レポート、そのうちに書こうと思いますpencil

投稿: kao | 2013.11.04 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強中(その6) | トップページ | 【今日のBGM】にんじゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅ) »