« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.31

ソラミミ(時代)

ラジオで久しぶりに
中島みゆきさんの「時代」を聴いて、
思い出したソラミミ。

♪まわるまわるよ 時代はまわる♪

のところを、昔は

♪まわるまわる 4時台はまわる♪

だと思っていた。
みゆきさんゴメンナサイm(__)m

=====

というのは…

この曲はよくラジオの深夜放送で
流れていたので、
初めは番組のテーマ?と思ってて…(←言い訳)

ラジオの長時間の番組って
1時台、とか2時台、とか言うじゃない…(←言い訳)

ま、自分で言うのもなんだけど
こんな人たぶんいないでしょ。
結構渋いソラミミよね…(←開き直り)

| | コメント (2)

2013.10.30

私にだって…(ポーチ)

断捨離挑戦中の私、
もちろん本も読んだし
断捨離セミナーにも行った。

そーいう人は
なんでもかんでも
捨てて捨てて捨てまくって、
思い出の品なんか無縁な
冷たいヤツだ、って思ってるでしょ、

そこのア・ナ・タ(^_^)b

=====

というわけで

「私にだって
なくても困らないけど
捨てられないものがある」

第3弾!

(第1弾、第2弾は
「シンプルライフ」の
カテゴリーで探してね)

=====

今回の場合は正確に言えば

「私にだって
なくても困らないけど
捨てられないものがあり
それがやっと日の目を見た」

という話ですが。

Madison

昔の中高生がよく持っていた、
懐かしのあのバッグ…と言いたいところだが
実はポーチだ
(下のボールペンは
大きさ比較のために置いてみた)。

しかもよーく見ると綴りが違う
(×SQUAR→○SQUARE)。
そう、イミテーションですm(__)m

Madison2

横からみたところ。
ちゃんとマチもあり、しっかり作ってある。

イミテーションだけど
まるっきりあの「マジソンバッグ」が
そのまま小さくなったみたいで、
確か高校生ぐらいの頃
一目見て気に入って購入。
(そのわりには、どこで買ったのか
まったく覚えていない(^^ゞ)

…しかし

持ち歩くものの量となんとなく合わず、
内ポケットもないのでなんとなく使いにくく、
買ってからほとんど使っていなくて
完全に「なくても困らない」状態だったが、
可愛いので捨てられずにいた。

ここ数年の、マイ断捨離祭りに乗って
とうとう手放すか…と思っていたところ、
プールに行く時のための
簡単な化粧品入れにすることになり
(すっぴんで出かけて
プール後は軽くメイクして帰ってくる)、
下積み生活数十年、
やっと活躍の場を得たわけだ。

相変わらず
持ち歩きたい量とは少し合わないので
使いにくくはあるが、
なんだかよかったな、と思う。

=====

なんか一文が長いのは
「リーガル・ハイ」の影響か?

| | コメント (2)

2013.10.29

私にだって…(システム手帳)

断捨離挑戦中の私、
もちろん本も読んだし
断捨離セミナーにも行った。

そーいう人は
なんでもかんでも
捨てて捨てて捨てまくって、
思い出の品なんか無縁な
冷たいヤツだ、って思ってるんでしょ、

そこのア・ナ・タ(^_^)b

=====

というわけで

「私にだって
なくても困らないけど
捨てられないものがある」

第2弾!

(第1弾は「シンプルライフ」の
カテゴリーで探してね)

Knoxbrain

ノックスブレインのシステム手帳。

隣りのボールペンは
大きさ比較のために置いてみた。
そう、かなり小さい。ミニミニ5穴だ。

Knoxbrain2

今は手帳としては使っていない。
無地のリフィルを入れてあるのだが、
普段使いのメモ帳というわけでもない。
だから、なくても困らないのだが…

=====

昔、私がS社のL部に勤めていた頃。
アルバイトのAくんが持っていた手帳が
このノックスブレインのミニミニだった。
使い込まれた革の感じや、
小さくてかわいいところが
秘かに気に入っていた。

あるとき、アルバイトさん用の
タイムカードの近くに
Aくんの手帳が置き忘れられていたので
連絡したら

「あー、もうなくしたと思って
同じの買っちゃいましたよ~」

それを聞いた私は思わず

「その新しいの、買い取る!」

…というわけで、
憧れの手帳をラッキーにも安くGETし、
その後数年間使ったのだが、
(マンスリー+見開き2週間のリフィル)
S社を退社後、次の会社の仕事では
そのリフィルが合わなくなってしまった。

で、仕事用の手帳と併用していたが
やはり2つ持つのは面倒で、
使わなくなってしまった。

今は使っていないけれど、
傷がいっぱいついた革だけど、
愛着があって手放せないのだ。

ちなみにAくんには
こういう名言もあって、
実はなかなかセンスのいい人だった。

| | コメント (2)

2013.10.28

カレンダーと手帳・その後のその後

先日、
月曜始まりのカレンダーや手帳を
使おうと思って探したら、
カレンダーは日曜始まりばかりだ、
という記事を書いた。

無印良品のカレンダーや手帳は
日曜始まりと月曜始まりがあり、
選べるので便利だし、
デザインもシンプルなので、
見開き1ヶ月のA5サイズの手帳と、
壁掛けのカレンダー、
置き型のカレンダーを買った。

もう1つ、
パソコンの横に置く
小さな置き型が欲しかったのだが
なぜかその日は、
なんとなく買うのをやめた。

そうしたらsign01

その後、ロフトで
日曜始まりのカレンダーの中から
偶然見つけてしまったサンリオの商品。

2014snoopy

高さ7センチ、幅6.5センチのミニサイズで
パソコン横にぴったりだし、
(このページはスヌーピー単独だが)
私の好きなウッドストックも出てくるし、
なんてったって(←古い?)月曜始まりだscissors

ラッキーshine

さぁ、これで…

どんとこい年越しsign01

| | コメント (2)

2013.10.27

再会

今日は、漢字検定の受検日。
無事受検してきました。
今まで、例題にツッコミを入れたりして
当ブログをお騒がせいたしましたm(__)m

=====

受検会場は前回と違う場所だった
(受検票をよく読んでみると
「毎回異なります」とのこと)。

今回は新潟ユニゾンプラザ。
駐車場が広く、車okで助かった。

建物に入ると、1階に
「福祉の店パレット」がある。
福祉作業所で作ったお菓子や小物を
売っている店だ。

ちょっと覗いてみると、

なんとsign01

「おからの焼きかりんとう」があったsign01

以前十日町の
道の駅「クロス10」で購入したものだ
(その時の話はこちら)。

十日町でしか買えないと思ってたら
新潟市でも買えるのね~happy01
今回は「プレーン」を購入。
帰宅してさっそくいただき、
試験の緊張と疲れをほぐす。
やっぱりおいしかった。

ちょっと嬉しい再会だったdelicious

| | コメント (0)

2013.10.26

勉強中(その13)

漢検準2級の勉強中だ。

=====

明日はいよいよ試験日。
で、模擬試験問題をやっているが、
いつものように気になる例文。

「結果をおそれず頑張ってほしい」

試験問題に励まされるのも
いかがなものかしらcoldsweats01

というわけで頑張ってきますq(^_^)p

| | コメント (0)

2013.10.25

ハロウィン限定

というわけで
まだハロウィンも終わっていないのに、
もうクリスマスカードや年賀状が
店先に並び始めている。

お店によっては、
ハロウィングッズも半額だったりする。

かわいそうなので、
ハロウィンの話題をひとつ。

この時季、スーパーのお菓子売場でも
オレンジのかぼちゃランタンや
おばけの絵のついたパッケージが目立つ。

いつも人気のあのお菓子たちも
ハロウィン限定パッケージだ。

しかしsign01

そこのあなた、
「ハロウィン限定=かぼちゃ味」と
思ってませんか?

(↑それは私sweat01

「きっとかぼちゃ味ね、食べた~い」と
手に取ってみると…

実は「いつもと同じ味だけど
パッケージだけハロウィン限定」が
意外と多いのだ。

かぼちゃファンの皆さんは
気をつけよう。

って、あまりハロウィンのフォローに
ならなかったな(^^ゞ

| | コメント (0)

2013.10.24

早っ!

先日、新潟市中心部へ行き、
用事を済ませた後、
私の庭(と勝手に呼んでいる)
新潟ロフトに立ち寄った。

そうしたら!

まだハロウィンも終わっていないのに
クリスマスカードが並び始めている。

4年前に書いた記事には
「ハロウィンが終わったら即クリスマスって
早くないか?」とあるが、
それどころではない。

しかもクリスマスカードの近くには
年賀状用のスタンプも並んでいる。

どんどん時間の流れが速くなっているようだ。

| | コメント (0)

2013.10.23

私にだって…(ペンケース)

断捨離挑戦中の私、
もちろん本も読んだし、
断捨離セミナーにも行った。

そーいう人は
なんでもかんでも
捨てて捨てて捨てまくって、
思い出の品なんか無縁な
冷たいヤツだ、って思ってるでしょ、

そこのア・ナ・タ(^_^)b

=====

というわけで新シリーズ(?)

「私にだって
なくても困らないけど
捨てられないものがある」

まず最初はこれ。

Pencase

ビニールコーティングされた生地の
ペンケース。

いかにもペンケースに入っていそうな
文具や小物の絵が描かれている。

それも、実在する
ステッドラーの鉛筆や
昔流行ってて何色も集めた小さいボールペン
(真ん中へんに描いてある)、
シェーファーの万年筆、
ジューシーフルーツのガム、
という芸の細かさ。

中学生の頃ソニープラザで見つけて、
大人っぽい黒ベースと
このイラストに一目惚れheart01

しかし当時の中学生にとっては
ちょっと高かったので(1000円くらい)
すぐ買えなかったが、
何度も見に行って手に取って
「どうしよう…やっぱり欲しい」と
買ってしまった。

今はもうペンケースとしては
使っていないし、
なくても困らないものではあるが、
悩んだ末に買ったせいか
手放せないのだ。

| | コメント (4)

2013.10.21

勉強中(その12)

漢検準2級の勉強中だ。

いよいよ試験が迫ってきた。
そんな時にもやっぱり気になる
問題集の例文(^^ゞ

=====

フリカエ休日を別荘で過ごす」

「昼食はで焼いたピザだ」

いいなぁ~housedelicious

=====

「機体が空中で分した」

「もはや万サク尽きた状態だ」

やだなぁ~airplanebearing

| | コメント (0)

2013.10.20

勉強中(その11)

京都の漢検本部からハガキがきた。

相変わらず問題集の例文に
ツッコミを入れる私に苦情が…

…きたわけではなく、受検票だ。
(↑3級受検の時と同じネタ(^^ゞ)

今日は1日中雨なので、
いつもより多く勉強し
過去問題もやってみた。

あと1週間。
少しずつでも毎日続けよう
(すぐ忘れるからさ~coldsweats01)。

=====

ところで準2級の試験範囲には
「璽(ジ)」という字がある。

機種依存文字なので
化けている方のために説明すると
「爾」の下に「玉」と書く字。
部首は「玉」。
「天子(天皇)の印章」という意味だそうだ。

めったに使わないし、
問題集の例題には出てこないが、
常用漢字ということで
一応試験範囲に入っている。

調べてみたら、日本国憲法に
出てくる漢字はすべて常用漢字に
入っているとのことだ。
(詳しくはこちら
リンク先の記事によると例外もあるようだ)

そういえば「朕(ちん)」も試験範囲だ。
朕の部首は「にくづき」に見えるが
「つきへん」だという。

…なんだかわかる気がする。

よし、これでこの2文字は覚えたgood

ブログの私物化でスミマセンm(__)m

| | コメント (0)

2013.10.19

カレンダーと手帳・その後

先日、
カレンダーと手帳で
日曜始まりと月曜始まりが
混在していると困るという
記事を書いた。

で、私の場合はどうかと考えてみた。

最近の生活パターンでは
「土日」をひとまとめに
考えることが多いので、
「土」と「日」が分かれていると
ちょっと見づらい。

だから月曜始まりを選ぶことにした。

ところがsign01

お店で探してみると、
手帳はともかく、
カレンダーは日曜始まりばかりだ。

やっぱり、赤い字で始まるほうが
なんとなくカワイイのか(違)

というわけで、来年は
無印良品のカレンダーにした。

ちなみに、
あとで得た情報だが、
月曜始まりが好きな人は、
輸入カレンダーを探すといいらしい
(外国では月曜始まりが一般的だそう)。

| | コメント (0)

2013.10.17

庭先にて(小道その2)

庭改造シリーズ第2弾、
小道づくりの話、その2。

(その1はこちら

その後レンガを25個購入して
続けて道を作ってみた。

10102


わーい長くなった~(当たり前だ)

手前のところ(始点)は
もうちょっと何か工夫したいのだが、
とりあえず一段落して
また考えることにしよう。

じゃ、ご褒美~cake

こんな記事も書いたけど
やっぱりご褒美好きじゃん)

| | コメント (2)

2013.10.16

勉強中(その10)

まだ大雨rain、強風typhoonの新潟市ですが
みなさまのところは大丈夫でしょうか。

=====

今日は仕事がない日で、
台風も来ていることだし
おとなしく家にこもっている。

家にいる…となれば
やっぱり漢検準2級の勉強を
しなければ。

ということで気になる例題。

=====

「若く見せようと年齢を偽る

「老け顔を化粧でごまかす」

これは「若い=ok」「若くない=ng
って思って作ってますね。

いまやエイジングケアの時代。
歳をとることをマイナスにとらえたり、
無理に若作りをしたりせずに
自然に美しく楽しく暮らす人が
増えているのではないだろうか。

=====

と、反論したくなるのだが、
例文の作者も

「祖父は八十を超えるが壮健だ」

ケンキャクな祖母の趣味は登山だ」

このとおり
元気な高齢者が多いことには
気づいているようだ。

| | コメント (0)

2013.10.15

新潟さんぽ

10月13日、
新潟シティマラソン応援の合間に
みつけたもの。

=====

①トッキッキの安全柵

信濃川沿いの「やすらぎ堤」にて。

よく工事現場に
動物の形をした安全柵があるが
こちらのページで特集が組まれている)
新潟県の宣伝課長をつとめる
キャラクター「トッキッキ」の
安全柵があった!

Tokkikki

=====

②木を抱えてくつろぐこんなヒトが。

これもやすらぎ堤。

Man


こんにちは、いい天気ですねと
近寄ってみる。

Man2

ひなたぼっこをしながら
じっと思索にふけっている様子。

となりにも同じヒトがもう一人いた。

実はこのヒトたち、
2009年の「水と土の芸術祭」の際
スペインのジャウマ・ペレンサさんが作った
「THE HEART OF TREES」という作品で、
書かれている文字は
世界の有名な芸術家の名前だそう。

=====

③陸上競技場のメインスタンド。

Stand

こんなところに火焔土器が。

1964年の新潟国体の
炬火(きょか=オリンピックでいう聖火)台。
横にある階段を上ってきて点火したんですね。

撮り方がイマイチで…
火焔土器から日章旗が生えているみたいに
見えますが、そうではありません(^^ゞ

| | コメント (4)

2013.10.14

新潟シティマラソン2013

10月13日(日)、
今年も新潟シティマラソンが
開催された。

夫は今年もフルマラソンにエントリー。

私は去年、ボランティアをして
楽しかったのだが
(詳細を読みたい方は、
カテゴリー「スポーツ」で探してみてね)、
今年は8月末から9月にかけて
バタバタしていたため、
申し込むほど気持ちの余裕がなく、
観客になることにした。

スタート地点の新潟市役所横、
ゲストランナーの
Qちゃんこと高橋尚子さんと
スターターの篠田新潟市長。

Qchan

Qちゃんはスタート直前に選手を激励し、
手を振って1万人のランナーを見送り、
ご自分もコースを走り出した。

この後、あちこちに出没?し、
たくさんのランナーとハイタッチしたという。
(^o^)/\(^_^)
夫もハイタッチこそしなかったが
一部区間で一緒に走った(^^ゞ
と喜んでいた。

私はスタート地点で夫を探したが
1万人を超える選手に埋もれてわからなかった。

スタート後、あちこち寄り道しながら
ゴール地点の陸上競技場近くまで
行ってみる。
着いたころにはもう10kmの選手たちや、
ハーフマラソンのトップの選手たちが
走ってきていた。

その後、多くの選手たちや
くまモンやウォーリーや樽美酒や
メイドさんやシュレックやガチャピンが
(注:仮装ランナーね)
軽快に、楽しそうに、苦しそうに、
歩く人もいたりしながら
ゴールに向かって行くのを見て
私も陸上競技場へ。

Niigata2013

写真右側から選手たちが入ってきて
ゴールに向かう。

あるとき急に30人くらい?の集団で
入ってきた選手たちが、みんなで
バンザイしながらゴールした。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

実はその人たちは途中から
Qちゃんと一緒に走ってきたのだった。
(Qちゃんの姿は選手に埋もれて
見えなかったsweat02

Qちゃんはその後コース上で、
走ってくる選手とタッチしながら
「お帰り!」「お疲れ様!」と
声をかけていた。

きっとみんな嬉しいだろうなぁ…

ランナーじゃない私さえそう思った。

(↓小さくてゴメン。中央のピンクの人がQちゃん)

Qchan2

というわけで今年の感想。

「やっぱり、見てるだけじゃつまらない…」

マラソンの観客は待ち時間が長いので、
スタートとゴールの間をどう過ごすか、
というところがポイント?だろう。

今年はいろいろ観察して、
それなりに楽しかったが、
来年はまた(ボランティアで)働くか。

=====

ちなみに夫は練習不足がたたり
(しかたないんです、
私と同様にバタバタしていたので)
30㎞の関門を通れずに
途中棄権となりましたweep

さあ、来年はリベンジなるかsign02

| | コメント (2)

2013.10.12

勉強中(その9)

漢検準2級の勉強中だ。

=====

今日は土曜日なので
ほのぼのした1問。

「家族そろって面長だ」

家族全員面長で、
きっと同じような顔をしている…

想像すると
思わず笑ってしまう例文だconfident

| | コメント (0)

2013.10.11

勉強中(その8)

漢検準2級の勉強中だ。

問題集を見ていると、
「作った人、ひょっとして
テレビの刑事もの好きですか?」
と言いたくなる例文がいくつもある。

(書き取り問題、読み問題混在です)

=====

「道でサケんで助けを求める」

「逮捕の決め手はシモンだ」

「被害者のミガラを保護する」

「誘カイ犯を捕まえる」

「警官だった父はジュン職した」

「捜査は難渋を極めた」

「犯行の手口が酷似している」

=====

あ、そういえば
来週から「相棒12」始まるなぁ~
などと思ってしまうのだが、

これでも一応勉強中ですっpencil

| | コメント (0)

2013.10.09

勉強中(その7)

漢検準2級の勉強中だ。

問題集の例文を見て、
先日終わったあのドラマを
つい思い出してしまう。

(読み問題、書き取り問題混在です)

=====

「銀行から融資を受ける」
 →彼は西大阪支店の融資課長だった。

「激務がたたって心をむ」
 →同期はパワハラを受け、心の病になってしまう。

「竹刀で胴をく」
 →その同期とは学生時代の剣道部仲間。

「重要な任務を完スイした」
 →倒産した会社から、融資した5億を回収。

「難題を持ちかけられい顔をする」
 →東京に栄転後、
  120億の損失を出したホテルの
  担当になるよう指名される。

「受けた侮辱を忘れない」
 →やられたらやり返す。

「問い詰められアブラアセを流す」
 →支店長とか人事部次長とか常務とか

カガヤかしい経歴を残す」
 →ホテルも再建の方向に進み、
  常務の悪事をあばき降格させる。
 
  そして昇格するかと思いきや、なんと…

=====

…私の漢検問題集には
付箋がいっぱい貼ってありますが、
「間違えたところ」とか
「大事なところ」ではなく
すべてブログネタです(逃shoedash

| | コメント (2)

2013.10.08

庭先にて(小道その1)

もう10月なのに

…暑い

昨日も今日も
気温が30度を超えて、
衣替えでしまった七分袖のシャツを
また引っぱり出して着ていた(^^ゞ

というわけで、
今日の作業ではないのだが…

先週、涼しくなったところで
裏庭につづき、
庭改造シリーズ
第2弾にとりかかった

今度は南側の庭に
レンガで小道をつくるのだ

beforeはこんな感じ
(作業前に撮り忘れたので
去年の春の写真)

Before


とりあえずホームセンターで
レンガを20個買ってきて
家に残っていた3個とあわせて
どんな感じになるか
つくってみた

2013100423

おー、なかなか可愛いじゃんgood

あと30個くらいレンガ買わなきゃsweat02

(つづく)

| | コメント (2)

2013.10.07

【今日のBGM】にんじゃりばんばん(きゃりーぱみゅぱみゅ)

昨日少し衣替えをして、
ついでに不要なものの処分をした
断捨離挑戦中の私。

その夜、歌番組を見ていたら
きゃりーぱみゅぱみゅが
「にんじゃりばんばん」を歌っていた。

で、思いついた。

「だんしゃりばんばん」happy02

いいねー、
断捨離がばんばん進みそうでgood

| | コメント (0)

2013.10.06

レースのハンカチ

今日は軽く衣替えをした。

半袖や七分袖のシャツをしまい、
カーディガンやヒートテックを出す。
ウールやフリースはまだ暑そうなので
やめておく。

ついでに衣装ケースの中をチェック。
長いこと着てないカットソーなどを
処分した。

そして…

毎年「これどうしよう」と悩むのが
レースのついた白いハンカチだ。

お土産などでいただき、
乙女グッズが似合わない私でさえ
5枚も所有している。

Handkerchief


繊細なレースのふちどり、
もったいなくて普段は使えない…
かと言って、パーティなどの
晴れの席もめったにないし、
あった時だって存在を忘れていて
結局使わなかった。

別の使い方はないかと
検索してみたが、

・ポケットチーフ
 →そういう服はほとんど着ない

・花瓶敷き
 →ハンカチを敷くほど大きい花瓶に
  花をいけることはめったにない

・かご収納の目隠し
 →うちのかご収納とは
  ちょっとサイズが合わない

・2枚使ってクッションカバーを作る
 →同じ大きさのハンカチがない

・半分に切って(三角形2枚にする)、
手作りキャミソールの胸の部分に使う
 →そんなキャワイイ、じゃなかった
  可愛いキャミは作らないし着ない

…と、ことごとく却下。

さあ、どうしよう。
また衣装ケースに戻して
半年後に同じことを繰り返すのか…

…思い切ってsign01

使ってみることにした。

5枚のうち4枚は麻、1枚は絹だ。
シルクはハンカチとしてどうなのか
わからないが、
麻は吸水性もいいしすぐ乾くし、
ハンカチとしては優秀なはず。

お手洗いで隣の人に
「じぇじぇeye」っていう顔をされるかも。
でもちょっと使ってみよう。

そういえば
亡くなった実家の父が
麻のハンカチばかり使っていた。
模様も何もない、
ただの白いハンカチだったっけ。

もう話を聴く機会もないが、
何かこだわりがあったのだろうか。

| | コメント (2)

2013.10.05

勉強中(その6)

というわけで
月末に向けて、
あわてて漢検準2級の
試験勉強を再開する。

=====

読み問題より。

「新記録に挑み続ける選手だ」

「初優勝の愉悦にひたる」

謹んでお祝いを申し上げます」

こんな例文が出てくると
楽天イーグルスの
マー君(田中将大)を思い出してしまう。

baseballパ・リーグ優勝おめでとうございますbaseball

それにしても、
いったいどこまで連勝するんだろう。
いまや、きっとマー君本人よりも
チームメイトのほうが
戦々恐々なのではないか。

「あいつが打たなかったから
マー君が負けた」とか
「あいつのエラーでマー君が負けた」
なんて絶対言われたくないだろうし。

とか、横道にそれていないで
勉強に戻らなきゃcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.10.04

はっ!

大阪に行き、
帰ってきたと思ったら
ちょっと忙しくなったりして
9月はあっという間に終わり、
10月を迎えた。

はっsign01

10月27日(日)は
漢検準2級の試験日だったsign01

やば。9月はあまり勉強できなかった。

あと3週間。
また問題集を見てツッコミをいれ
ブログネタに…

…じゃなくて
ちゃんと試験勉強しなきゃ。

(過去のツッコミは
「ことば」カテゴリーでね→)

| | コメント (0)

2013.10.03

【今日のBGM】夏の愛人(山本達彦)

山本達彦さまデビュー35周年記念アルバムに
収録されているヒット曲だ。

が、しかし…

実は、私はこの曲があまり好きではない。

おそらく一般的には
一番よく知られているであろう
達彦さまのヒット曲で、
カラオケには必ずあるし
(っていうか、これしかない時もある)、
「懐かしの80年代ヒットソング」的なテレビ番組で
VTRがちょっと出てくるような場合は
ほとんどこの曲だ。

CMなどに使われた曲は
他にも結構あるのだが、
「夏の愛人」だけは
なんだか他の曲と違うような感じがして
私にはしっくりこない。

そういえば昔、記事にしたが
「わりとヒットしたけど
なんだか一部ファンの間では
しっくりこないという意外な曲」には
大江千里「格好悪いふられ方」、
稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」
があるので、
発掘したら結構出てくるのではないだろうか。

本当に、ファンって身勝手ですねsweat02

達彦さま、センちゃん、稲垣さんすみませんm(__)m

| | コメント (2)

2013.10.02

またか…(余談)

今年はなぜか
東京に行こうとしても
なかなか行けないので、
「あまちゃん」のユイちゃんみたいだ…

と、夫に言ってみたら

「そういうことは言わないほうがいいよ、

(ユイちゃんの)ファンに怒られるから」

(-_-メ)

| | コメント (2)

2013.10.01

またか…

昨日の記事に書いたとおり、
山本達彦さまはデビュー35周年で
記念アルバムが発売された。

実はそれだけではなく
記念のコンサートも
11月に東京で開催される。

が…チケットが買えなかったweep

センちゃんのブルーノート東京も
チケットがとれなかったし、
別件で上京しようと思ってたら
それもキャンセルになったし、

また東京行けないのかぁー…

東京に行けない、というと…
「あまちゃん」のユイちゃんみたいだ…

でもユイちゃんのように

「あたしに会いたかったら、
達彦さまがここに来ればいい!」

なーんて言えるかといったら

無理無理smile

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »