« 勉強中(その9) | トップページ | 新潟さんぽ »

2013.10.14

新潟シティマラソン2013

10月13日(日)、
今年も新潟シティマラソンが
開催された。

夫は今年もフルマラソンにエントリー。

私は去年、ボランティアをして
楽しかったのだが
(詳細を読みたい方は、
カテゴリー「スポーツ」で探してみてね)、
今年は8月末から9月にかけて
バタバタしていたため、
申し込むほど気持ちの余裕がなく、
観客になることにした。

スタート地点の新潟市役所横、
ゲストランナーの
Qちゃんこと高橋尚子さんと
スターターの篠田新潟市長。

Qchan

Qちゃんはスタート直前に選手を激励し、
手を振って1万人のランナーを見送り、
ご自分もコースを走り出した。

この後、あちこちに出没?し、
たくさんのランナーとハイタッチしたという。
(^o^)/\(^_^)
夫もハイタッチこそしなかったが
一部区間で一緒に走った(^^ゞ
と喜んでいた。

私はスタート地点で夫を探したが
1万人を超える選手に埋もれてわからなかった。

スタート後、あちこち寄り道しながら
ゴール地点の陸上競技場近くまで
行ってみる。
着いたころにはもう10kmの選手たちや、
ハーフマラソンのトップの選手たちが
走ってきていた。

その後、多くの選手たちや
くまモンやウォーリーや樽美酒や
メイドさんやシュレックやガチャピンが
(注:仮装ランナーね)
軽快に、楽しそうに、苦しそうに、
歩く人もいたりしながら
ゴールに向かって行くのを見て
私も陸上競技場へ。

Niigata2013

写真右側から選手たちが入ってきて
ゴールに向かう。

あるとき急に30人くらい?の集団で
入ってきた選手たちが、みんなで
バンザイしながらゴールした。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

実はその人たちは途中から
Qちゃんと一緒に走ってきたのだった。
(Qちゃんの姿は選手に埋もれて
見えなかったsweat02

Qちゃんはその後コース上で、
走ってくる選手とタッチしながら
「お帰り!」「お疲れ様!」と
声をかけていた。

きっとみんな嬉しいだろうなぁ…

ランナーじゃない私さえそう思った。

(↓小さくてゴメン。中央のピンクの人がQちゃん)

Qchan2

というわけで今年の感想。

「やっぱり、見てるだけじゃつまらない…」

マラソンの観客は待ち時間が長いので、
スタートとゴールの間をどう過ごすか、
というところがポイント?だろう。

今年はいろいろ観察して、
それなりに楽しかったが、
来年はまた(ボランティアで)働くか。

=====

ちなみに夫は練習不足がたたり
(しかたないんです、
私と同様にバタバタしていたので)
30㎞の関門を通れずに
途中棄権となりましたweep

さあ、来年はリベンジなるかsign02

|

« 勉強中(その9) | トップページ | 新潟さんぽ »

コメント

新潟って、シティマラソンがあったり、ジャズフェスティバルがあったり、夕日コンサートがあったりと、盛りだくさんですねhappy01
マラソンに高橋尚子さんがゲストとは、すごい。
スターの市長も、張り切ってしまいそう。
ん?
本文を読み直して気付きましたが、スターではなく、スターターだったんですねcoldsweats01
マラソンは苦手だけれど、なんだか楽しそう。
kao さんダーリンさんも楽しんだみたいだし、いい1日でしたねrun

投稿: lavi | 2013.11.09 08:00

★laviさん
そう、新潟は意外といろいろあるのよ。
Qちゃんは去年も来てくれたし。
市長…新潟では有名人だし、
ある意味スターかもcoldsweats01

投稿: kao | 2013.11.09 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強中(その9) | トップページ | 新潟さんぽ »