« ♪るーるる(大阪編) | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その3~大阪駅 »

2013.09.19

♪るーるる(大阪編)その2~グルメ

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございます。
タイトルは「徹子の部屋」の
テーマソングからとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

新潟から大阪へ、
大江千里ライブのために
列車で移動した旅の話、2回目です。

=====

と言いながら、
今日の記事、鉄道出てこないんですが(汗)

さて、アメリカ村を離れて
大阪駅周辺に戻り
宿泊予定のホテルに向かう。

そのホテルの近くに
パンケーキで有名なお店があるので
おやつにぜひ!と思ったのだが…

…店の外まで
10人くらいの行列がw(゚o゚)w

しかたなくあきらめて
ホテルにチェックインして
すぐに第2候補のおやつを食べに行く。

阪神百貨店の地下1階・
スナックパークにある「いか焼き」。
小麦粉を溶いた生地に
イカの切り身を入れて焼き、
ソースを塗ったものだ。

これも有名で行列ができているが
すぐ順番がくる。

軽いおやつにちょうどいい感じだ。
老若男女、たくさん買い込んでいる人も
その場で食べている人もいた。
センちゃんも食べたりしたんだろうか。

その後、スナックパークをうろうろしていると
これも大阪名物「ミックスジュース」を発見。
(リンク先は梅田駅のジューススタンドですがsweat02

バナナとオレンジを混ぜたような、
フルーツ牛乳に近いような懐かしい味
(フルーツ牛乳ってまだあるのかな?)。

さらに、地下街をうろうろして
阪急百貨店で
「堂島ロール」のクリームを使った
ソフトクリームを発見し、
思わず手が出る。

なるほど、ミルクのこくがある。

…しかし、気がついたら…
私は堂島ロールを食べたことが…
まだないのだった!(オイオイ)

ちなみに、私が食べたのは
普通のコーンに乗ったソフトだったが、
今検索してみたら、
モンシェールの堂島本店限定ソフト
カップにロールケーキの生地を入れ、
そこにソフトクリームを絞ってあるそうだ。

では、おやつもたくさん食べたし、
そろそろ今日の目的地、
ライブ会場の
サンケイブリーゼホールに行こうか。

しかし、地下街ばかりにいたので
地上にも出てみようと思い、
地上を歩いていったが
夕方でどんどん暗くなるし、
道がよくわからなくなり、
到着した時には
開場時間を15分くらい過ぎていた。

(つづく)

|

« ♪るーるる(大阪編) | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その3~大阪駅 »

コメント

いか焼~ 有名なのに食べたことないー(笑)
堂島ロールのソフト?!食べたーーーい!
kaoさんめっちゃグルメ満喫してるーw

投稿: けけろん | 2013.09.26 23:42

★けけろんさん
いか焼き食べたことない?なんでやねんpaper
「ちょぼ焼き」ってのも食べてみたかった~
堂島ロールソフトは、本店限定のが食べてみたかったな~
っていうかその前に、堂島ロール自体を食べなきゃrestaurant

投稿: kao | 2013.09.27 22:05

オシャレなパンケーキが、デパ地下のイカ焼きに変更だなんて、kaoさんらしいわconfident
私なら、どっちも!
と言いたいところだけれど、10人も並んでいると、やっぱり考えてしまうwobbly
フルーツ牛乳は懐かしいですねー。
でも、牛乳が苦手なので、見るだけで飲んだことはありません。
堂島ロールは、気が付けば店舗数も増えて、東京でもあちらこちらで見かけますeye
ミルクが濃いそうですが、千里くんが美味しいと言っていたので、一度、買って食べたことがあります。
牛乳が苦手な私ですbomb
予想以上の牛乳に、一口食べてギブアップ
銀座に店舗があるので、東京に帰って来た時は、銀座で待ち合わせて、銀座で食事なんて、いかがでしょうか。

投稿: lavi | 2013.09.29 22:10

★laviさん
新潟にはまだ堂島ロールのお店はなくて、たまにデパ地下に来る。
以前は整理券を配ってたけど、最近はすぐ買えるみたい。
でもせっかくだから、laviさん案を採用!
銀座で食べる日を楽しみにしてま~すrestaurant

投稿: kao | 2013.09.30 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪るーるる(大阪編) | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その3~大阪駅 »