« 大江千里への道・2013(追伸その2)DVD | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その2~グルメ »

2013.09.18

♪るーるる(大阪編)

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございます。
タイトルは「徹子の部屋」の
テーマソングからとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

=====

9月10日、大江千里ライブのため
新潟から大阪へ。

荻川→新津(信越線)
新津→富山(特急北越2号)

富山駅のホームの売店で
「ますとぶり小箱」をお昼に購入。

Masutoburi

富山名物の「ますのすし」と「ぶりのすし」が
半分ずつ入っている。
大きさも一人分のお昼にちょうどいい。
「ぶり」にはかぶの漬物が乗っている。

Masutoburi2

ますとぶりを食べながら、
富山→大阪(特急サンダーバード22号)

というルートで7時間弱。
これでも乗り換えは
10分~20分程度だったので
比較的スムースに到着。

今回は素泊まりにしたので、
大阪駅で明日の朝食のパンを購入
(詳細はあとで)。

それにしても大阪の地下街、広い!
人が、縦横の流れだけではなく
斜めにも歩いてくる!

そんな地下街から地下鉄に乗り、
心斎橋で降り、若者の街・アメリカ村へ。

若者ではないので
ちょっと遠慮がちにこそこそ歩き(ウソ)
一度行ってみたかった雑貨屋さん
タイガーコペンハーゲン」に到着。

なにしろ日本にはここしかない
(そのうち東京にもできるらしいが)。

リーズナブルでカラフルな雑貨が
いろいろ並んでいて楽しい。
でも、列車で持ち帰ることも考えて、
遠慮がちに紙ナプキンとボールペンを購入。

さて、アメリカ村のあちこちには、
こんなヒトが立っていた。

Americamura

頭のところが街灯になっている。
手に持っている丸いのも街灯かな?
このヒトのは無印だが、
店名が入っているのもあった。

さあ、そろそろおやつにしよう。

(つづく)

|

« 大江千里への道・2013(追伸その2)DVD | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その2~グルメ »

コメント

北越~
「ますとぶり」っておいしそ~
あたしはいつも安直に「ますのすし」を買ってしまう人…
あー食べたい
電車の新潟→大阪 とおいーーーー
アタシはいつも富山乗換えにして
途中下車して白えび丼を食します(笑)

タイガーコペンハーゲン。
いつも行こうかなあと思いながら、
また今度にしている…(^^ゞ
なんか混んでるってイメージでね…
うんうん、たしかに街灯のかたち、へんだった(笑)

投稿: けけろん | 2013.09.26 23:39

★けけろんさん
ますとぶり、うまかったよ~
白えび丼もおいしそう~
タイガーコペンハーゲンは、
やっぱり平日のわりには混んでたと思う。
お客さんの中には関西弁じゃない人もいたから、
全国から来るんじゃないかな(私もだsweat02
東京店ができたら、ちょっとは空くかも?

投稿: kao | 2013.09.27 22:01

ます寿司も、ぶりのお寿司も大好き。
それが、一緒になっているなんて、私も食べてみたいrestaurant
百貨店の催事場で、駅弁フェアーをやっていますが、機会があったら、
行ってみなくっちゃ。

そして、大阪。
初めて、プライベートで旅した時は、友達に案内してもらいましたが、
駅が広くてチンプンカンプンでしたsweat01
その時に、大阪に来たならと、たこやきを食べに連れて行ってもらった
うちの一ヶ所が、アメリカ村でした。
そこで食べたのは、伊賀か甲賀か忘れましたが、どちらかのたこやきでした。
アメリカ村は、たこやきの思い出しかなく、街灯には気が付きませんでしたsweat01
って言うか、今から、20年くらい前の話しだから、なかったかも。

投稿: lavi | 2013.09.27 22:37

★laviさん
大阪駅は広いし、さまよっていると
いつのまにか地下鉄の梅田になるし(笑)
都会は大変だわ(笑)
あ、そういえばたこ焼きは食べなかったな…

投稿: kao | 2013.09.27 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大江千里への道・2013(追伸その2)DVD | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その2~グルメ »