« カレンダーと手帳 | トップページ | またか… »

2013.09.30

【今日のBGM】今夜はドラマティック(山本達彦)

大江千里さんが
デビュー30周年を迎えた今年。

山本達彦様は
デビューthreefive周年を迎え、
記念のアルバム
「35th Anniversary Celebrity Best」が発売された。

(注:「さん」と「様」の使い分けには、
深い意味はありません。
なんだか彼に関しては
「達彦様」と呼びたくなるんですm(__)m)

遅ればせながらやっと購入。
CD2枚+DVDの豪華セットだ。

CDはもちろんベストアルバムで、
デビュー曲「突風(SUDDEN WIND)」から始まり、
ヒットしたあの曲やこの曲や
CMになったあの曲やこの曲など33曲、
プラス今年収録の新曲が2曲入っている。

正直、35周年ですから…
何度かベストアルバムは出ているので、
33曲のほうはおなじみの曲たちだ。

今回の注目は、やはりDVDだろう。
80年代前半のライブやイメージビデオ、
80年代中ごろ以降のPVが収録されている。

あたりまえだが…
80年代前半は、やっぱり若い!達彦様。
立ってピアノを弾く姿、カッコイイheart01

昔の映像を見ていると、
若い達彦様以外にも、
いろいろと時代を感じるところがあった。

たとえばライブの途中で
ワインボトルをあおる場面がある。
水が入っていると思われるのだが、
…そうか、まだペットボトルはなかったんだ。

ファンの女の子が真剣にステージを
見つめる姿が映し出されるが、
今だったら「個人情報保護」とかで
できないだろうなぁ。

イメージビデオの中では、
オープンカー(私の出身地・練馬ナンバーscissors)で
海沿いをドライブしている。
あ、シートベルトしてないぞ!
…そうか、まだシートベルトなかったんだ。

で、そのDVDに
80年代前半の若い達彦様のライブの(←しつこい)
「今夜はドラマティック」が収録されている。

この曲は、その後CD化された時に
歌詞が一部変更された。

私は変更前の歌詞のほうが
なじみがあったので
それが今回聴けたのは嬉しかった。

「♪ドラマティックな~」のところで
鍵盤から手を離して両手をひろげるのも
なつかしくてカッコよくて、
思わず一緒に両手をひろげていた(^^ゞ

ベストアルバムのほうに、
変更後の「今夜はドラマティック」も
収録されているので、
聴き比べるのも楽しいと思う。

=====

ちなみに、1996年のPVの
「君が大人になる街」には
これまた若い竹内結子さんが出ている。

調べてみたら、デビュー直後のようで、
センちゃんが担任の先生役だった
朝ドラ「あすか」よりも前のことだが、
こんなところで私の好きな達彦様と
センちゃんがつながっているのは
秘かに嬉しいものだ。

|

« カレンダーと手帳 | トップページ | またか… »

コメント

やっばり彼の場合は、様ですよねー。
竹内結子ちゃんが出ている曲が気になり、調べて見ましたeye
今は、YouTubeで見られるのだから、便利ですね。
結子ちゃんが初々しくて可愛かったぁ~confident
達彦様もお若くていらっしゃる。
うーん、どうして達彦様だと、丁寧語になってしまうのかしら。

投稿: lavi | 2013.11.03 21:48

★laviさん
YouTubeでも見られるのか~なるほど~
竹内結子ちゃんカワイイですよね。
今は「きれいなおねえさん」って感じだけど。


以前
「『様』をつけて呼ぶと、言葉が自然と丁寧になる」
という話を聞いたことがあるけど
やっぱり本当だったのねconfident

投稿: kao | 2013.11.04 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレンダーと手帳 | トップページ | またか… »