« ♪るーるる(大阪編)その4~琵琶湖 | トップページ | カレンダーと手帳 »

2013.09.26

♪るーるる(大阪編)その5~帰途

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございます。
タイトルは「徹子の部屋」の
テーマソングからとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

新潟から大阪へ、
大江千里ライブのために
列車で移動した旅の話、
ついに最終回です。

=====

大阪駅で買った「たこむす」で
お昼にしよう。

Takomusu1


ふたをあけるとこんな感じ。

Takomusu2


おむすびにたこ焼きが乗っている。
当然マヨネーズもついてる(笑)
「天むす」のたこ焼き版だ。

なかなかおいしかったですdelicious

さて、特急サンダーバード15号を
金沢駅で下車し、北越5号に乗り換える。

古いタイプの列車だ。
時間があったので正面顔?を撮ってみる。

Hokuetu

この北越号で
金沢から新潟県の新津駅に向かうが、
途中でJR西日本から東日本になり、
乗務員が交代する。

JR西日本と東日本では
アナウンスがちょっと違っていた。

気がついたのは、たとえば

●「1番ホーム」という場合
  西→「1番のりば」
  東→「1番線」

●「○○駅には○時○分に…」
  西→「着きます」
  東→「到着します」

西→誰でもすぐわかる
東→原稿に忠実
という感じだろうか。

…なんてことを考えたり、
昨日のライブを思い出してみたり、
ラスクの残りを食べたりして
のんびり列車に揺られていた。

新津駅から信越線で
家の最寄駅の荻川へ。

無事に帰宅し(帰るまでが遠足だ)、
旅の話もこれにて終了ですm(__)m

|

« ♪るーるる(大阪編)その4~琵琶湖 | トップページ | カレンダーと手帳 »

コメント

てんむすー!やっぱおいしそ~~
北越~やっぱレトロ~昭和~(笑)

おつでしたー まったきってねーw

投稿: けけろん | 2013.09.26 23:55

そうそう♪帰るまでが遠足ですねっ♪
いい遠足しでしたね~(*^ー゚)b
ワタシも毎日通勤電車で、途中で乗務員さんがかわるの見てます
福岡市営地下鉄乗り入れJR筑肥線ですもので
会社ごとにカラーが違って面白いもんです
そして、筑肥線の一番古い電車は阪急電車のおさがりらしくて
(外のカラーはあんなにお洒落じゃないのが残念ですけど)内装が一緒でした!
実は、今回、阪急今津線の往復をわざわざ乗りに行ったんですよ(^-^;

投稿: おかき | 2013.09.27 06:09

★けけろんさん
北越は、普段はもうちっと新しい車両なんだよ~
また会おうね~


★おかきさん
はい、いい遠足でしたscissors
地下鉄乗り入れのJRもあるんですね。
やっぱりちゃんと乗務員さん変わるんだ。
実はおかきさんも意外と鉄子?

投稿: kao | 2013.09.27 22:18

実は、ダンナさんが乗り鉄クンなんです
なので、ダンナさんのうんちく受け売りでございます

阪急電車の件は、有川浩さんの小説『阪急電車』を読んで、映画『阪急電車』を見て、いたく感動したもので、実際に見て体験したかったっていう、ミーハーさです(*´v゚*)ゞ
千里さんの母校・関学も近くだしねっ

投稿: おかき | 2013.09.28 11:13

★おかきさん
なるほど。じゃ今回の旅は楽しさ倍増だったですね。
私は有川さんの本は「図書館戦争」しか読んでませんが、
県内にロケ地があったので、行ってきたというミーハーですcoldsweats01

投稿: kao | 2013.09.28 19:03

たこむす、おもしろい発想ですよねflair
せっかく食べる駅弁だもの、美味しいと嬉しいものねhappy01
ところで、駅のアナウンスは、おもしろい。
方言とか使ってくれると、味があっていいのになー。

投稿: lavi | 2013.10.21 07:59

おかきさんのコメントを読ませていただきました。
有川さんの阪急電車、私も好きです。
関学を見に行った時に、私も乗りましたtrain
あの映画で、千里くんの夙川パーキングナイトで有名な?
夙川公園がチラッと映っています。
名前が出てこない…sweat02
伊丹監督の奥さまが、若い頃にご主人となる方と散歩を
している場面だそうです。
ちなみに、この情報は、夙川の友人に聞きました。

投稿: lavi | 2013.10.21 08:05

★laviさん
方言…じゃないけど、
地元でJRのアナウンスを聞いてて、
ある駅名がいつもと比べて
ちょっとアクセントが違うな、というとき
「これは異動してきた人だな」なんて思いますよ。

投稿: kao | 2013.10.21 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪るーるる(大阪編)その4~琵琶湖 | トップページ | カレンダーと手帳 »