« ♪るーるる(大阪編)その3~大阪駅 | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その5~帰途 »

2013.09.25

♪るーるる(大阪編)その4~琵琶湖

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございます。
タイトルは「徹子の部屋」の
テーマソングからとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

新潟から大阪へ、
大江千里ライブのために
列車で移動した旅の話、4回目です。

=====

大阪駅から
特急サンダーバードに乗り
金沢に向かう。

時間があったので
正面顔(?)を撮ってみる。

Thunderbird

ヘッドマークないんだ~w(゚o゚)w
ちょっとさびしい。

サイドにはロゴが。

Thunderbird2

ちなみに「サンダーバード」は
もちろんあのテレビ番組には関係なく、
以前この路線を走っていた
特急「雷鳥」の一部に新型車両が導入され
「スーパー雷鳥」となり、それが「サンダーバード」に
改称されたということだ。

しかし「雷鳥」をそのまま英訳したのではなく、
アメリカ先住民族の神話に出てくる
空想上の鳥に由来しているそうだ。

(詳しくはこちら

で、このサンダーバードは
琵琶湖沿いを走る区間がある。

ネットで調べて切符を買ったので
琵琶湖沿いを走るなんて知らなかった。
行きの車内で「琵琶湖沿いを走ります」と
アナウンスがあって初めてわかった。

そういえば、琵琶湖に来るのは初めてだ。

行きの席は琵琶湖側ではなかったが、
帰りは琵琶湖側だったので、
窓からよく見えた。

Biwako1

Biwako2

Biwako3

さて、お昼にしようかな。
大阪駅で買った「たこむす」だ。

(「その3」で「次の記事」って言ってたのに~
琵琶湖写真で長くなったので
またひっぱらせてもらいますm(__)m)

(つづく)

|

« ♪るーるる(大阪編)その3~大阪駅 | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その5~帰途 »

コメント

そうやで。うん。サンダーバードは湖西線を全速力で走るねん。
もう、湖西線の駅のホームにいたら飛ばされそうな風圧。
アタシは子供のころよく、この湖西線の始発に乗って
両親とよく滋賀の山に日帰りスキーに行った思い出が。
(うち車ないので)
早朝車窓から見える湖面のキラキラ見て頭のなか
「塩屋」がヘビーローテーションしてた。
子供のころのあのなんとも言えない感覚は
いつまでもいつまでも心に残っている。

って、湖西線はよく風の影響で減速運転したり、
なんなら走るのダメってなって、
琵琶湖線に「ごめんくさい おじゃましますにゃん」って感じで
経路を変えてそっちがわ運転することもあってダイヤが乱れまくるっていう路線。
琵琶湖線だと琵琶湖はほぼ見えないから、
やっぱ湖西線が車窓的にはぐぅだと思う。
サンダーバードってヘッドマークって無いっけか。
つまんねーの(笑)

投稿: けけろん | 2013.09.26 23:53

★けけろんさん
えーっ滋賀でスキーできるの~w(゚o゚)w
湖西線が走れないと琵琶湖線にお邪魔するの~sign02
で、琵琶湖線なのに琵琶湖は見えないの~sign03
知らないことばっかりだ~happy02

投稿: kao | 2013.09.27 22:13

えっ!もっぱら関西人は滋賀県でスキーするのは
あーたーりーまーえー事項だったけど(笑)、
最近は岐阜にもちっと雪質良くて広いところがたくさんできてきたので、
滋賀は素通りかもしれん(笑)
そうそう、琵琶湖を車窓からなら湖西線でどーぞ(笑)

投稿: けけろん | 2013.09.28 01:42

★けけろんさん
えーっ滋賀でスキーって
おーもーてーなーし、じゃなかった、あーたーりーまーえーなのsign02
で、岐阜でもスキーできるの…あ、そういえば高山とか雪深いか。
新潟は結構海水浴場が多いのですが
「えーっ新潟で泳げるの~sign02」と言われることが多い、
というのに似ている気がするcoldsweats01

投稿: kao | 2013.09.28 19:00

特急サンダーバードtrain
以前、勤めていた会社で、出張した人から、この電車の名前を聞き、
インパクトが強く、それ以来、忘れられませんtrain
そのサンダーバードが、琵琶湖沿いを走るのは知りませんでした。
 
ところで、新潟の海で泳げるのは、もちろん知ってます。
私も、20代の頃、新潟に遊びに行き、新潟の海で泳ぎましたmist

投稿: lavi | 2013.10.04 21:30

★laviさん
「サンダーバード」と言われると、
水陸両用?とか、
大阪駅に着いたら翼が出てきて関空まで飛ぶ?とか
つい思っちゃいますよねーsign02
って、それは私だけかsweat02
(念のため注:普通の特急ですcoldsweats01

投稿: kao | 2013.10.05 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪るーるる(大阪編)その3~大阪駅 | トップページ | ♪るーるる(大阪編)その5~帰途 »