« 勉強中 | トップページ | 40度 »

2013.08.09

ムーミンの日

8月9日、きょうは
ムーミンの日」だそうだ。

今まで知らなかったのだが、
原作のトーベ・ヤンソンさんの
お誕生日ということで
この日が選ばれたとのこと。

「ムーミン」は子どものころ
テレビアニメで見た。
原作本も読んだことがある。

ムーミンシリーズで
私が好きなキャラクターは…

(1)まず、スナフキン。

あの旅人的な(実際旅人だが)、
自由な生活や、
あまり社交的ではないけど、
話を聞いてくれそうな雰囲気に
憧れたものだ。

原作本のなかで、
(「ムーミン谷の夏まつり」だったか?)
確かスナフキンが子どもを大勢
預かるはめになる、という
ストーリーがあって、
おろおろしながら世話をするのが
印象的だった。

(2)そして、ニョロニョロ。

種から生まれるんだそうだ。

間違ってニョロニョロの種をまいてしまい、
大変なことになったという絵柄の
ハンカチがこちら

(3)あと、ちびのミイ。

昔はそれほどでもなかったが、
誰にでも言いたいことを言ったり、
キャラクターなのにあまり笑わず、
怒ったり睨んだりしているミイが
最近は好きだ。

子どもの頃には感じなかった
ストレスのせいかしらsweat02

=====

で、今日公式サイトを見ていて
これも初めて知ったのだが、

なんとスナフキンとミイは
お父さんが違うきょうだいだったsign01

しかもミイのほうがお姉さんsign03

|

« 勉強中 | トップページ | 40度 »

コメント

マジすか⁉ ミイにはもう一人夢見がちな姉?妹いたよね。3人きょうだいか?谷に他にもいるのか⁈

投稿: 妹 | 2013.08.16 18:07

★妹へ
夢見がちなお姉さんもいて、他にもミイくらい小さいのがたくさんいるみたい。(不機嫌な顔をしているのはミイだけ(笑))

投稿: kao | 2013.08.17 22:17

えーっ、スナフキンとミイが…sign02
スナフキンファンって、多いですよね。
たくさんの子供たちに、おろおろっておもしろ~いhappy01
そして、ニョロニョロって、種から生まれるなんて、びっくりsign03
リンク先を見に行ったけれど、ムーミンたちの困った様子がおもしろ~い。
でも、ニョロニョロがたくさんは、ちょっと…sweat01

投稿: lavi | 2013.09.03 21:00

★laviさん
虫とかがたくさんいると気持ち悪いけど、
なんだかニョロニョロは、わさわさとたくさんいても
あんまりいやな感じがしないのよねー。
植物的な感じがする…と思ったら、
そうか、種から生まれるからやっぱり植物系なのかなbud

投稿: kao | 2013.09.03 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勉強中 | トップページ | 40度 »