« スーパーの野菜売場にて | トップページ | 【お知らせ】大江千里ホームページ »

2013.07.22

スーパーの野菜売場にて(その2)

昨日、
スーパーで知らない奥様に
声をかけられた話を書いたが、
そういえば以前にも
そんなことがあった。

その時は葉付きの大根で、
「お、大根葉たくさんついてる。
ラッキー」と思っていた。

(ちなみに私は
「だいこんっぱ」と呼んでます)

見知らぬ年配の奥様が葉っぱをもいで
備え付けの箱に捨てていて、
なんと、近くにいた私に
「あなたも葉っぱを捨てなさい」と
命令口調で言ったので、
怖くて逆らえず
「はい」と葉っぱをもいだのだった(泣)

今の私なら
「いいえ、うちでは大根葉を刻んで炒めて
ごはんのふりかけにしますから」と、
笑顔で、しかもレシピまで提案しながら
拒否できるが。

その時は自分の中に
「年配の人=大根葉を捨てずに利用」
というイメージがあったので
ちょっと驚いた。

まぁそれは私の勝手な思い込みで、
その人にとっては
「大根葉=余計なもの」という
考えだったのだろう。

でも見知らぬ私にまで強要するとは、
単なる「余計なもの」どころでは
なかったのかも。

例えば、嫌いな人が
大根葉を利用してて
褒められたりしていたので
気に入らなかったのかもしれない…。

と主婦ドラマを作ってしまうのは
考えすぎですかcoldsweats01

|

« スーパーの野菜売場にて | トップページ | 【お知らせ】大江千里ホームページ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーの野菜売場にて | トップページ | 【お知らせ】大江千里ホームページ »