« 野菜売場じゃないけど | トップページ | 私じゃないけど »

2013.07.25

スーパーじゃないけど

スーパーで見知らぬ奥様に
声をかけられた話を
3日ほど書いてみたが、

そういえば、ほかの店でもあった。

それはもうずいぶん昔、
CDではなくレコードの時代。

某デパートの「レコード売場」
でのことだ。

J-POP好きの私が
「シングルレコード」を見ていた時、
ある奥様が来てメモを見ながら
「すみません、ヨシカワコウジの
レコードを探しているんですけど」

「あ、それキッカワって読みます」

吉川晃司のシングルを
お子さん?に頼まれていたようだ。

その奥様は
「どれがいいでしょうね?」

って私に言われても…と思ったが
「一番新しいのは○○です。
ヒットしたのは△△ですよ」
と答える私も私だ。

奥様は○○か△△のどっちだったか、
無事に購入していった。

帰宅して、お子さんに
「これじゃないわよ!」と
怒られなかったかどうか
今でも心配だ。

【教訓】
CDや本などの買いものを頼むときは
アーティスト名だけでなく、
タイトルもメモしましょう。
何でもよければ「なんでもいい」と
書いておきましょう。
「なんでもいい」と書いた以上は
文句は言わないこと。

=====

ちなみに
「欲しかったのはこれじゃない!」と
子どもに泣かれる
「コレジャナイロボ」はこちら

|

« 野菜売場じゃないけど | トップページ | 私じゃないけど »

コメント

レコードやCD は、困りますsweat01
でも、名前を訂正して教えてあげただけじゃなく、適切に紹介してあげた
だなんて、さすがkao さんだわ。
昔から、知識が広くて、教えてもらうことも多かったものね。
もしかして、そのお店の制服だったとか?
でも、cdCD やbook本を頼む時は、タイトルも必要よねsign01 
 
ところで、コレジャナイロボ、おもしろーい。
でも、実際に子供たちに「これじゃなーい」って泣かれたらオタオタしそうsweat01

投稿: lavi | 2013.08.23 15:36

★laviさん
お褒めのことば、ありがとうございます。
でも何も出ませんよ(^^ゞ
この「レコード売場」は実は勤務先だったS社のお店ですが、
私が入社する前の話なんですよ~
なので制服は着てません。一般人でした。
コレジャナイロボは、泣かれてこそコレジャナイロボ!
「これだ~」と言われたら意味がないからsmile

投稿: kao | 2013.08.23 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜売場じゃないけど | トップページ | 私じゃないけど »