« それでも忘れる時 | トップページ | 庭先にて(ストロベリーその後) »

2013.07.05

日々のメモ帳

忙しい時も、
そうでない時も、
「to do=やること」は
意外と減らないものだ。

掃除、洗濯、食品の買い出し等の
主婦カテゴリー、

仕事の書類確認、作成、
メンバーへの連絡などの
仕事カテゴリー、

図書館やプールに行くとか、
パソコンを開けた時に検索する言葉とかの
自分カテゴリー。

いろいろなカテゴリーの「to do」
その整理のために
ここ数か月続けているのが
「日々のメモ帳」だ。

これは、メモ帳の1ページを
1日分として、
カテゴリーに関係なく
「やること」をどんどん書いていき、
済んだものは横線で消していく。

書いておいたけど
その日やらないと決めたものは
×で消し、
できなかったものは
できそうな日付のページに転記する。

いつできそうか判断できなければ
付箋に書いて、
とりあえずできそうな日に貼っておいたり、
急がない買い物リストなどは、
日付を入れていない
一番最後のページに書いておく。

(後ろからメモ帳を開けば
見たい時にすぐに見られるから)

そうして1日分のページに
書かれたことがすべて消えたら、
ページ全体に/と斜線をひいて終わる。

これがなかなか快適だ。

ポイントは
「カテゴリーに関係なく」って
ところだと思う。

役割がいくつかあるので
私の顔は一つではないけど、
でも実際は一人なので、
「やること」をまとめて書いておくのは
効果的なのだろう。

ちなみに、このメモ帳は保存しない。
1日ごとに完了しているので、
読み返すこともない。
一冊使い切ったら即処分する。

今はいただきもののメモ帳を
消費しているが、
使い終わったら、気に入ったメモ帳を
探して続けたい。

|

« それでも忘れる時 | トップページ | 庭先にて(ストロベリーその後) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それでも忘れる時 | トップページ | 庭先にて(ストロベリーその後) »