« えーーっ | トップページ | サブウェイ(2) »

2013.07.30

サブウェイ(1)

サブウェイ、と聞いて
みなさんが最初に思い出すのは
あのサンドイッチ屋さんの
SUBWAY だろう。

新潟にもお店があるので、
外で一人でお昼、などの時に
「どこ行こうかな、
そうだサブウェイにしよう」と
時々訪れる。

野菜がたくさんとれるし
ヘルシーな気がする。

ところで私の場合
「そうだサブウェイにしよう」と思った時に、
どうしても頭の中で鳴り出してしまう
歌がある。

♪サブウェイ乗って~動物園へ行こう~

そう、戸川純さんの「隣りの印度人」だ。

「玉姫様」というアルバムに入っていた。
今はそのアルバムは手元にないので、
当時レンタルしたのだと思うが、
そういえば「昆虫軍」という歌もあり
それをタイトルにした記事も昔書いてた。

30年前の歌だけどよく覚えてるのに驚く。

前にも書いた気がするけど
「レコード」の時代の歌は
最近の歌に比べるとよく覚えている。

「レコード」から「カセットテープ」に録音して、
曲目をインデックスカードに
手書きで書き写して。

レコードのA面が終わると
ひっくりかえしてB面にしたりとか。

でもそんな手間のおかげか?
当時聞いた歌をいろいろ覚えていて、
30年後の今になって
サンドイッチ屋さんの前にたたずむ
私の頭の中に
「隣りの印度人」が出てくるなんて
戸川純ちゃんは予想しただろうか(笑)

|

« えーーっ | トップページ | サブウェイ(2) »

コメント

サブウェイと聞いて、私が思い出したのは2つscissors
サンドイッチと映画。
サンドイッチのサブウェイは、気楽に行けるし、今もたまに利用しています。
サンドイッチを買って、新宿御苑に行ったことも。
映画のサブウェイは、ワインが飲みたくなる大人の映画でしたwine

同じキーワードでも、人それぞれ思い出すものが違うのは、
なんだかおもしろいですねconfident

投稿: lavi | 2013.08.24 23:50

★laviさん
映画のサブウェイ…
銀色の髪の青年がライトセーバーみたいなものを持っている
ポスターの絵柄は覚えてるんだけど…


もっとほかのことを思い出す人もいるんでしょうね。
逆に「別に何も?」って人もいたりして。

投稿: kao | 2013.08.26 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えーーっ | トップページ | サブウェイ(2) »