« 庭先にて(ドライフルーツ?) | トップページ | スーパーの野菜売場にて(その2) »

2013.07.21

スーパーの野菜売場にて

とうもろこし(単品)を選んで
皮をむいていたら、
知らない奥様に声をかけられた。

奥様は「朝採り」と書かれている
パック入りの2本のとうもろこしを
手にしていて、
単品とどっちがいいかしら?と言う。

2本パックのほうが小ぶりだが、
単品を2本買うより安かった。

私はなんとなく、
皮つきで大きくて
山積みにされている
単品のほうがおいしそう、と
思ったのでそう答えた。

奥様は
「そうね、大きいから
これ2本分くらいあるわね」
と、単品を買うことに決めて、
しばらく一緒に皮をむいていた。

(注:とうもろこし購入者用に、
外皮をむいて捨てる箱が
おいてあるので)

「こっちのほうがおいしそう」と
言った手前、
まずかったらどうしよう…と
心配していたが、
夕方食べてみたら
おいしかったので、よかった。

ちなみに、
1~2本程度の時は、
とうもろこしの薄皮を1枚だけつけて
ラップでくるんでレンジ2~3分、
上下を返してもう2分くらい、
という加熱方法が簡単でおいしいと思う。

【追記】↑1本あたりの時間です。
2本の時は長めに加熱してみてね。

|

« 庭先にて(ドライフルーツ?) | トップページ | スーパーの野菜売場にて(その2) »

コメント

スーパーで知らない奥様に、どちらがいい?
なんて、急に尋ねられたら困るな~。
どちらにするかは、選ぶ人によって基準が違うしsweat01
ちなみに、私は、パック入りの朝採りが気になります。
だって、朝収穫したなんて、近くのスーパーでは見たことがないもの。
新潟って、朝収穫して、その日のうちにスーパーに並んでいるなんて、
すごいわーup
 
ラップでくるんで数分は、早くていいですねー。
私の母は、この夏、魚を焼くやつで、とうもろこしを焼いています。
焼きたてに、醤油をかけて。
これが、思った以上においしい。
妹に話したら、バター醤油も、いけるらしいsmile

投稿: lavi | 2013.08.20 22:31

★laviさん
書いてませんでしたが、山積みのも朝採りです。
枝豆もいっぱい並んでます。
うまいっす(←なぜか体育会系)
とうもろこしは、そういえば何もつけずにモリモリ食べてますが
焼いて醤油、お祭りの屋台を思い出しますねdelicious

投稿: kao | 2013.08.22 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(ドライフルーツ?) | トップページ | スーパーの野菜売場にて(その2) »