« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013.07.31

サブウェイ(2)

いつだったか夫が、
昔カナダに行った時に食べた
ターキーのハムがおいしかったと
言っていた。

ターキーのハム…
そこらのスーパーでは
見かけたことがない。
紀伊国屋とか成城石井とか
行けばあるのかもしれないが。

…と思っていたら
サンドイッチのSUBWAY
「ターキーブレスト」という
メニューがあった。

注文してみたが



ごめんなさいm(__)m

普通の鶏むね肉との
違いが私にはよくわからない…

(注:個人の感想です。
わかる人にはわかると思います)

| | コメント (2)

2013.07.30

サブウェイ(1)

サブウェイ、と聞いて
みなさんが最初に思い出すのは
あのサンドイッチ屋さんの
SUBWAY だろう。

新潟にもお店があるので、
外で一人でお昼、などの時に
「どこ行こうかな、
そうだサブウェイにしよう」と
時々訪れる。

野菜がたくさんとれるし
ヘルシーな気がする。

ところで私の場合
「そうだサブウェイにしよう」と思った時に、
どうしても頭の中で鳴り出してしまう
歌がある。

♪サブウェイ乗って~動物園へ行こう~

そう、戸川純さんの「隣りの印度人」だ。

「玉姫様」というアルバムに入っていた。
今はそのアルバムは手元にないので、
当時レンタルしたのだと思うが、
そういえば「昆虫軍」という歌もあり
それをタイトルにした記事も昔書いてた。

30年前の歌だけどよく覚えてるのに驚く。

前にも書いた気がするけど
「レコード」の時代の歌は
最近の歌に比べるとよく覚えている。

「レコード」から「カセットテープ」に録音して、
曲目をインデックスカードに
手書きで書き写して。

レコードのA面が終わると
ひっくりかえしてB面にしたりとか。

でもそんな手間のおかげか?
当時聞いた歌をいろいろ覚えていて、
30年後の今になって
サンドイッチ屋さんの前にたたずむ
私の頭の中に
「隣りの印度人」が出てくるなんて
戸川純ちゃんは予想しただろうか(笑)

| | コメント (2)

2013.07.29

えーーっ

9月の大江千里全国ツアー

新潟ではライブがないので
どこに行こうか…

やっぱりブルーノート東京に行こう、
で、実家に泊めてもらおう。

と思ってプレオーダーの予約を入れた。

が、

第1部も第2部も抽選にはずれて
「チケットをお取りできませんでした」
というメールが届いたshock

えーーっ!

かぜさーん、そんなのあり~?

(↑わかる人だけわかればいい
by漁協の花巻さんfromあまちゃん)

そんなわけで、

大阪に行くことにしました。

大阪会場のみなさま、
お邪魔します。
よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6)

2013.07.28

ラジオ体操の話(2)

私は
「夏休みのラジオ体操」の
経験がないので
驚かれたりするのだが、

もうひとつ、
ラジオ体操関係で
驚かれることがある。

それは…

「ラジオ体操第2」が
踊れない、

じゃなくてcoldsweats01

できないこと。

小学校でも、
中学、高校でも
第2は習わなかった。

Wikipediaによると
第2は1952年制定で、
「働き盛りの人が職場で行うことを
目的とした体操」らしい。
でも時間がないので
第1のみ、ということが多いようだ。

(余談)現存していないが
「第3」もあったという。

というわけで
第2ができない私だが、
テレビで放映されているし、
いつか覚える機会もあるのかな。

| | コメント (2)

2013.07.27

ラジオ体操の話(1)

学校は夏休みに入ったようだが、
まだ梅雨明けしていないし、
なんだか夏らしくない今日この頃。

夏休みといえば、
近所でラジオ体操があり、
朝早くゴミ出しに出かけたりすると
小学生たちがカードを首からぶらさげて
会場に向かっているのに出会う。

この「夏休みのラジオ体操」は
学校主導でやっているのかと思ったが、
ネットでいろいろ見てみると
町内会とかPTAなどが主催らしい。

そういえばうちの近所も、
会場は小学校ではなく
住宅街の中の公園だ。

さて、
昔から「夏の風物詩」と
言われているラジオ体操だが、

実は…

よく驚かれるのだが、

私は
「夏休みのラジオ体操」の
経験が一度もない!

本当です。
忘れてるわけじゃありません。

って言うか、
小学校は6年間もあったから
いくらなんでも
絶対に忘れているはずはない。

本当になかったんですsweat02

そして私にはもうひとつ、
ラジオ体操について
よく驚かれることがある、

(つづく)

| | コメント (2)

2013.07.26

私じゃないけど

お店で、見知らぬ奥様に
声をかけられた話を
4日間書いてみたが、

そういえば、昔こんなことがあった。

まだ結婚する前のこと。

後に夫になる人とデートで
お台場に行った。

倉庫が立ち並び、
交通も不便だった頃
とは違い、
フジテレビや商業施設ができて、
ゆりかもめも通り、
すっかり一大観光地になっていた。

さて、そんなお台場で、
夫は見知らぬ人に声をかけられた。

「すみません、シャッター押してもらえますか」

しかも3回も。

普通、写真を撮ってもらう時、
怖そうな人には頼まないから
3回も頼まれた彼を見て
「あ、この人はきっといい人に違いない」と
私は思ったのだった。

それは当たりだったのか…flair
誤解だったのか…down

まだ謎だがcoldsweats01

…でも、その後は
写真を頼まれることが
ほとんどない…

| | コメント (4)

2013.07.25

スーパーじゃないけど

スーパーで見知らぬ奥様に
声をかけられた話を
3日ほど書いてみたが、

そういえば、ほかの店でもあった。

それはもうずいぶん昔、
CDではなくレコードの時代。

某デパートの「レコード売場」
でのことだ。

J-POP好きの私が
「シングルレコード」を見ていた時、
ある奥様が来てメモを見ながら
「すみません、ヨシカワコウジの
レコードを探しているんですけど」

「あ、それキッカワって読みます」

吉川晃司のシングルを
お子さん?に頼まれていたようだ。

その奥様は
「どれがいいでしょうね?」

って私に言われても…と思ったが
「一番新しいのは○○です。
ヒットしたのは△△ですよ」
と答える私も私だ。

奥様は○○か△△のどっちだったか、
無事に購入していった。

帰宅して、お子さんに
「これじゃないわよ!」と
怒られなかったかどうか
今でも心配だ。

【教訓】
CDや本などの買いものを頼むときは
アーティスト名だけでなく、
タイトルもメモしましょう。
何でもよければ「なんでもいい」と
書いておきましょう。
「なんでもいい」と書いた以上は
文句は言わないこと。

=====

ちなみに
「欲しかったのはこれじゃない!」と
子どもに泣かれる
「コレジャナイロボ」はこちら

| | コメント (2)

2013.07.24

野菜売場じゃないけど

最近2日ほど、
スーパーの野菜売場で
見知らぬ奥様に
声をかけられた話を書いたが、
そういえば、野菜売場以外でも
そんなことがあって、

その時は梅干しとかの
保存食品の売場で、
とある年配の奥様が

「これ賞味期限いつまでかしら」

そう、小さい字が
読みにくくなっていたのだ。

当時は私もまだ多少若かったから
眼がよかったので
「○月×日ですよ」と
読んであげたのだった。

いずれ通る道だfoot

| | コメント (2)

2013.07.23

【お知らせ】大江千里ホームページ

大江千里さんのホームページが
リニューアルオープンしました。

http://peaceneverdie.com/index.html

詳しくは「千里の森」
7月21日付の記事で。

さっそく新ホームページに
おじゃましてみましたよ。

ご機嫌なセンちゃんとぴちゃんの写真が
スライドショーになってカッコイイ。

写真の下に並んだコンテンツを
クリックしてみるけど…
あれ?画面が変わらない?
と思ったそこのあなた。

下にスクロールしてみてね。
ちゃんと変わっていますよ。

って、そんな勘違いをしたのは私ですsweat02

| | コメント (0)

2013.07.22

スーパーの野菜売場にて(その2)

昨日、
スーパーで知らない奥様に
声をかけられた話を書いたが、
そういえば以前にも
そんなことがあった。

その時は葉付きの大根で、
「お、大根葉たくさんついてる。
ラッキー」と思っていた。

(ちなみに私は
「だいこんっぱ」と呼んでます)

見知らぬ年配の奥様が葉っぱをもいで
備え付けの箱に捨てていて、
なんと、近くにいた私に
「あなたも葉っぱを捨てなさい」と
命令口調で言ったので、
怖くて逆らえず
「はい」と葉っぱをもいだのだった(泣)

今の私なら
「いいえ、うちでは大根葉を刻んで炒めて
ごはんのふりかけにしますから」と、
笑顔で、しかもレシピまで提案しながら
拒否できるが。

その時は自分の中に
「年配の人=大根葉を捨てずに利用」
というイメージがあったので
ちょっと驚いた。

まぁそれは私の勝手な思い込みで、
その人にとっては
「大根葉=余計なもの」という
考えだったのだろう。

でも見知らぬ私にまで強要するとは、
単なる「余計なもの」どころでは
なかったのかも。

例えば、嫌いな人が
大根葉を利用してて
褒められたりしていたので
気に入らなかったのかもしれない…。

と主婦ドラマを作ってしまうのは
考えすぎですかcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.07.21

スーパーの野菜売場にて

とうもろこし(単品)を選んで
皮をむいていたら、
知らない奥様に声をかけられた。

奥様は「朝採り」と書かれている
パック入りの2本のとうもろこしを
手にしていて、
単品とどっちがいいかしら?と言う。

2本パックのほうが小ぶりだが、
単品を2本買うより安かった。

私はなんとなく、
皮つきで大きくて
山積みにされている
単品のほうがおいしそう、と
思ったのでそう答えた。

奥様は
「そうね、大きいから
これ2本分くらいあるわね」
と、単品を買うことに決めて、
しばらく一緒に皮をむいていた。

(注:とうもろこし購入者用に、
外皮をむいて捨てる箱が
おいてあるので)

「こっちのほうがおいしそう」と
言った手前、
まずかったらどうしよう…と
心配していたが、
夕方食べてみたら
おいしかったので、よかった。

ちなみに、
1~2本程度の時は、
とうもろこしの薄皮を1枚だけつけて
ラップでくるんでレンジ2~3分、
上下を返してもう2分くらい、
という加熱方法が簡単でおいしいと思う。

【追記】↑1本あたりの時間です。
2本の時は長めに加熱してみてね。

| | コメント (2)

2013.07.20

庭先にて(ドライフルーツ?)

どこからともなく飛んできて
庭に根付いていた
(推定)ワイルドストロベリーを
プランターに植え替えたら
実がしぼんでしまった

しぼんだ実を
つけっぱなしなのも
よくないかも、と思って
摘んでみた

Dry


こんな感じで、
いかにもドライフルーツだが
すごくいい香りだ

ヨーグルトに入れて一晩おくと
戻ったりして
(それはドライマンゴーでしょ)

=====

【追記】念のため。

その後、ヨーグルトに…

…入れてませんから!

| | コメント (2)

2013.07.19

知らなかった

セブンイレブンで
関ジャニ∞関連の
キャンペーンがあるそうで、
いま各店に横断幕が
掲げられている。

メンバーが
セブンイレブンの制服で
並んでいる写真だ。

1、2、3…7人。

おや。

関ジャニ∞(カンジャニエイト)って

「∞」→8、で
8人組かと思ってたんですが

…7人組なんですねsweat02

知らなかった~m(__)m

| | コメント (2)

2013.07.18

取り急ぎ更新

kao@ケータイからです。

そろそろ午後11時ですが
仕事中です。

あ、家でね。

私は業務上、どうしても
家に持ち帰る仕事が
時々発生するので、
それは仕方ないのですが。

気が張っているから
まだ疲れてない、
今のうちにもう少しガンバレ。

というわけで
取り急ぎブログを更新しておきます(^_^)/~

| | コメント (0)

2013.07.17

アルバムをひっさげて!

あ、すみません。
大江千里ファンブログだってことを
忘れてたわけじゃないんです。
最近急に忙しい仕事が入って
頭がウニで(←っていうフレーズ昔流行らなかった?)

すみません、完全に言い訳ですm(__)m

というわけで、
遅くなりましたが情報提供です!

=====

大江千里NEW ALBUM
「Spooky Hotel」 9月6日発売決定!
ただいま各CDショップで絶賛予約受付中!

そして東京ジャズに引き続き
全国ツアーも開催!

くわしくは千里ウェイじゃなくて(笑)
「千里の森」
7月6日付の記事で。

=====

やっぱり新潟には
いらっしゃらないのねweep

どこ行こうかな?

| | コメント (0)

2013.07.16

古紙

新潟市では2週間に1回、
古紙回収がある。

新聞やチラシや
雑誌や段ボールなどを
しばって集積所に出す。

以前はいくつも束ができて、
夫が通勤時に車で運んでくれた。

ところが最近は
新聞+チラシが1束、
カタログ+パンフ+紙箱等の
雑紙で1束、
(たまに、これプラス段ボールが1束)
なので
私の通勤時の自転車でも運べる。

もちろん歩いて運んでもOKだ。

断捨離に挑戦中なので
よく捨てるようになったから、
古紙も増えるかと思ったら
逆に減ってしまったわけだ。

なぜだろう…と考えた。

(1)とっておいたり
捨てられなかった古紙を
一時、だいぶ処分したので
そのピーク時と比べると
量が減っている。

(2)外出した時、
以前はなんとなくもらっていた
パンフレットを、
あまりもらわないようになった。

(3)通販をよく考えてから
買うようにしたので
買いものが減り、段ボールも減った。

…というわけで
家に入って来る古紙の量自体も
減っているようだが。

毎月届くカタログや
買いものをした時の手提げ袋、
ティッシュの空き箱などの、
以前と変わらないはずの古紙、
それらも減ったような感じがする。

単にスッキリしたので
減ったように思えるのだろうか?

…不思議だ。

| | コメント (2)

2013.07.15

描くのか?

今、涙袋のある顔が
女の子たちの憧れだという。

涙袋(なみだぶくろ)、
別名は涙堂(るいどう)。
まぶたの下のふくらみだ。

ここがぷっくりしていると
可愛く見えるらしい。

で、私のような(笑)
あまりぷっくりしていない人が、
アイシャドウで影を描いて
涙袋ふうに見せるのが
流行っているそうだ。

それを聞いて思った。

…うーん、描くのか…

確かにメイク後の写真を見ると、
涙袋があるように見えるけど…

ないものを描くって、
もうメイクの域を超えて、
絵画の領域に入ってるような
気がするのは

…きっと私ぐらいなんだろうね。

| | コメント (2)

2013.07.14

庭先にて(ストロベリーつづき)

プランターに植え替えた
(推定)ワイルドストロベリー

ところがsign01

慣れない土に驚いたのか
一部の葉がしおれてしまい、
育っていた実も
赤くならずにしなびてしまったweep

そもそも、
自分で植えたのではなく
どこからともなく飛んできて
庭に根付いてくれたストロベリーだ

それを
アリに邪魔されないように
食べようだなんて
欲をかいたのがあさましかった

アリさんでも鳥さんでも
好きなように食べさせてやれば
よかったのだ

でも

様子をみていると
元気な葉もでてきた

もしかして今度こそdelicious

(…懲りてない)

| | コメント (2)

2013.07.13

どうでもいい疑問

今週まで新潟地域では
「ガリレオ」の再放送を
平日夕方にやっていた。

つい最近終わったばかりの
ドラマだが、
映画公開もあるので
早い再放送になったのだろう。

本放送もほとんど見たが
再放送もつい見てしまったcoldsweats01

で、どうでもいいような疑問。

ガリレオこと湯川先生(福山雅治)の頭に
事件の謎を解くヒントがひらめいた時
(あのテーマソングが流れ)、
他人の家の鏡とか窓とか壁とかに
数式をばーーっと書いていくのだが、

(1)あの数式は、事件のカギと
関係があるのだろうか?
毎回違う数式…なんですよね?
(理系じゃないので全くわからない)

(2)湯川先生は書きっぱなしだろうが
(戻って消すようなキャラクター設定では
ないと思う)、
刑事の岸谷(吉高由里子)が
あとで消しに行く、
という設定になっているのか?
(画面には出てこないけど)

(3)福山さんは、多少はあの式を暗記して
書いているのか?

=====

以上、どうでもいい疑問でしたm(__)m

| | コメント (0)

2013.07.12

キティちゃん、相談する

キティちゃんが
「行政相談」のポスター
なっていた。

…電話かけてる。

何を相談してるんだろう…

そもそも
「行政相談」ってなんだ、
と検索してみたら、
こんなページがあった。

行政相談for KIDS

国の役所の仕事について
困りごとや要望があるとき、
それを聞いて解決する窓口、
だそうだ。

子ども向けのページがある、
ってことは
子どもが相談してもOK。

じゃ、
キティちゃんでもいいよねappleappleapple

=====

(余談)リンゴ3つの意味。

キティちゃんの体重はリンゴ3個分だそう。

| | コメント (2)

2013.07.11

赤い傘(余談)

赤い雨傘をさして出勤したら
帰りは晴天だった、
という記事を書いていて
思ったこと。

=====

…雨傘は

黒とか紺色のを選んでおけば、
こんな時の帰り道に
日傘代わりに使っても目立たないなぁ…

でも地味な服が多い私には、
赤い傘もポイントになって可愛いし…

じゃ、赤と紺、2本持てばいい。

でも赤を持って行った日に
帰り晴れたら…また同じことじゃん。

=====

と、堂々めぐりになってしまった(苦笑)

| | コメント (2)

2013.07.10

赤い傘

先日、朝から大雨で
午後まで雨の予報だったので
赤い長傘をさして出勤した。

ところが午後、仕事を終えて
帰ろうとしたら晴天sun

えーーっbearing
雨の予報はどうしたのよ~

当然帽子はもってないし、
傘も晴雨兼用ではなく、
完全な雨傘だ。

でも外を歩くと暑くてまぶしくて、
赤い長傘を日傘代わりにさした。

以前だったら
「赤い雨傘を日傘にするなんて
恥ずかしいなぁ」と躊躇して、
我慢して傘をささずに
歩いたところだと思う。

今回もちょっと躊躇はしたが、
「まあいいでしょ、暑いんだし。
朝は大雨だったんだし。
人がどう思ってもしょうがない」
と、赤い傘で歩きとおした。

人がどう思うか、を重視しなかったのは…

「今」の「自分」がどうしたいか、という
自分軸で動けたということかgood

はたまた「オバサン化」なのかshock

| | コメント (2)

2013.07.09

ポスター

参議院選挙のポスターが
街角に貼られている。

昔々、選挙ポスターといえば
真面目な顔をした候補者が
硬い表情で正面を向いていた。

なんかちょっと修正?
と思わせるところもあった。

でも今は違う。
候補者はみんな
さわやかな笑顔だ。

デジカメ時代だから
何枚でも撮り直しができるし、
事務所側も、きっと昔より
「親しみやすさ」「好印象」を
重視してるのだろう。

まぁ、ポスターだけで
候補者を選ぶという人は
いない…とは思うけど…

みなさん、微笑んだり
ガッツポーズで
こちらを向いている。

| | コメント (2)

2013.07.08

ロッキーロード

ユニクロから、
サーティワンアイスクリームの
人気フレーバーをイメージした
ショートパンツが発売された。

サーティワンハーフパンツ

サーティワンといえば、
高校の頃、通学の乗換駅の近くに
ショップができたので
時々食べに行った。

時々…っていうか「よく」かなconfident

当時からあるフレーバーで
今でも好きなのが
「ロッキーロード」。
チョコレートのアイスに
マシュマロとアーモンドが入っている。

好きなフレーバーだけど、
何しろチョコレートベースだから
地味なので、
ショートパンツの柄には
選ばれていないだろうと思ったら、

ちゃんとあった

ちなみにリンク先のページによると
「ロッキーロード」とは
ロッキー山脈のでこぼこ道。

アーモンドは岩、
マシュマロは万年雪で、
チョコレートアイスはどろんこ道だそうだ。

| | コメント (2)

2013.07.07

走り回る

近所の体育館でイベントがあり、
ZUMBAの無料体験をしてきた。

子どもからおとなまで
大勢の人が集まった。

場所が体育館なので、
始まる前の待ち時間、
広いアリーナで
子どもたちが走り回っていた。

むこうの壁まで競争してたり、
きょうだいで追いかけっこしたり、
意味もなくただ走ったり、
とにかく走り回っていた。

…ってよくある風景だと思うけど、
ふと思ったのが
「私も子どもの頃、こんなに
走り回っていたのかな?」

なんだかあまり覚えてないけど、
小さい頃は体が弱かった(らしい)し、
リカちゃん遊びが好きだったし、
今も走るのは好きじゃないから、
あの子たちみたいに
走ってなかったのでは…という気がする。

だからどうだ、と言われても困るが。

=====

ちなみにZUMBAは
(動きについていけないところも
多々あったけどsweat02
なかなか楽しかった。

私にはなかった世界、という感じ。

でもその体育館のクラスは
もう満員御礼になってた。
残念~

| | コメント (2)

2013.07.06

庭先にて(ストロベリーその後)

どこからともなく飛んできて
ローリエの木の下に根付き
白い花を咲かせた
(推定)ワイルドストロベリー

その後もぽこぽこ花が咲き、
花が終わったあとが
だんだんいちごの実になり…

と思っていたら

じぇじぇ!
大きくなった実が垂れ下がり、
アリがよじ登って殺到した!

やっぱり庭植えのままじゃ危険だ

急いでプランターを買いに行き
植え替えてベランダに移動した

Ichigo

まだ無事な実もあるので
一安心だ

ところで普通は、
実が地面につかないように
わらを敷くところだが
先日の裏庭改造に使った
防草シートが余っているので
敷きわら代わりにしてみた

さぁ今度こそdelicious

| | コメント (2)

2013.07.05

日々のメモ帳

忙しい時も、
そうでない時も、
「to do=やること」は
意外と減らないものだ。

掃除、洗濯、食品の買い出し等の
主婦カテゴリー、

仕事の書類確認、作成、
メンバーへの連絡などの
仕事カテゴリー、

図書館やプールに行くとか、
パソコンを開けた時に検索する言葉とかの
自分カテゴリー。

いろいろなカテゴリーの「to do」
その整理のために
ここ数か月続けているのが
「日々のメモ帳」だ。

これは、メモ帳の1ページを
1日分として、
カテゴリーに関係なく
「やること」をどんどん書いていき、
済んだものは横線で消していく。

書いておいたけど
その日やらないと決めたものは
×で消し、
できなかったものは
できそうな日付のページに転記する。

いつできそうか判断できなければ
付箋に書いて、
とりあえずできそうな日に貼っておいたり、
急がない買い物リストなどは、
日付を入れていない
一番最後のページに書いておく。

(後ろからメモ帳を開けば
見たい時にすぐに見られるから)

そうして1日分のページに
書かれたことがすべて消えたら、
ページ全体に/と斜線をひいて終わる。

これがなかなか快適だ。

ポイントは
「カテゴリーに関係なく」って
ところだと思う。

役割がいくつかあるので
私の顔は一つではないけど、
でも実際は一人なので、
「やること」をまとめて書いておくのは
効果的なのだろう。

ちなみに、このメモ帳は保存しない。
1日ごとに完了しているので、
読み返すこともない。
一冊使い切ったら即処分する。

今はいただきもののメモ帳を
消費しているが、
使い終わったら、気に入ったメモ帳を
探して続けたい。

| | コメント (0)

2013.07.04

それでも忘れる時

普段は
「手荷物は傘を含めて3つまで」の
マイルールのおかげで
置き忘れはほとんどしない私だが、

(自覚なく)
とても疲れていた(らしい)時や
考え事をしていた(らしい)時には
とんでもない忘れ物をすることがある。

ある日、仕事を終えた帰り、
回数券でJRの改札に入って
電車に乗り、家の最寄駅で降りて、
改札を出ようとしたら、
回数券がみつからない。

仕方なく、駅員さんに申し出たところ
「残りの回数券はありますか?」
と言われた。

未使用のがあったので見せると、
番号を確認して
「新潟駅から連絡がきてます。
きっぷの取り忘れです」

とのことsign01

自動改札に回数券を入れて…

…取らずにそのままホームに
行ってしまったのねthink

ピンポンと鳴ってたはずなのに
全然気づかなかった…。

そんなに疲れていた気は
しなかったんだけどな~

| | コメント (2)

2013.07.03

3つまで

先日テレビで、
なぜ傘の忘れ物が多いのか、
ということを取り上げていた。

それによると
人が記憶できる「やること」は
せいぜい4つくらいまでだそうだ。

それを超えると
何かを忘れてしまうことが多くなり、
その犠牲になるのが
「傘を持って帰る」だということが
多いようだ。

私も置き忘れがコワイので
「手荷物は3つまで(傘を含む)」
というマイルールがある。

おかげで、普段はほとんど
置き忘れはしなくなったが…。

(つづく)

| | コメント (0)

2013.07.02

カレンダー

以前は、家のあちこちに
カレンダーがあった。

いただきもののカレンダーを
せっかくだから、と
壁にかけたり棚に置いたりしていた。

そうすると、月替わりに
リビングのカレンダーはめくったけど
2階のは忘れた、なんてこともあった。

多すぎて、
目が行き届かなくなっていたのだ。

そんなわけで、
カレンダーの数を減らした。
今、月ごとにめくるのは
リビングの電話のところに1枚、
テレビの近くに1枚、
自分の机にカワイイのが1つ

当然、めくり忘れもない。

あとは、市で配布した
ごみ収集スケジュールのカレンダーが
キッチンにある
(1枚もので、半年に1回
ひっくり返せばいい)。

家のカレンダーの量は
これで十分だ。

| | コメント (0)

2013.07.01

ついたち

一日(ついたち)なので
カレンダーをめくる。

月初めは、バタバタしていることが多く、
2日くらいになって
「しまった~まだ先月のカレンダーだsweat01
ということも時々ある。

なるべく、月替わりには
カレンダーも替えておきたいので、
前の日にめくっておくこともある。

でも、前日、あまり早くめくると
「末日」の立場として、
まだ本当は6月なのに
7月のカレンダーになってしまうのも
かわいそうかな、なんて思ったり。

変なヤツですか?
…変ですねcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »