« 庭先にて(裏庭その2) | トップページ | もはや死語? »

2013.06.09

思いつかない

内村くんが史上初の5連覇を達成した
体操のNHK杯をテレビで見ていた。

体操に限らず、スポーツ中継には、
音声で聞いただけでは
いまいちピンとこないことばが出てくる。

たとえば、鉄棒の解説で

シンシンのトカチェフ、成功しました」と言う。

「トカチェフ」は鉄棒から手を離して
バーを飛び越えるという技の名前だが、

じゃ「シンシン」ってなんだ?
頭の中で漢字をあてはめてみると
思いつくのは「新進」「心身」?

…「伸身」
体(脚)を伸ばすことだとわかるまで
しばらく時間がかかった。

もっと昔、高校生の頃
ラジオでプロ野球放送を聞いていて、

「ショートキョウシュウのヒット!」

「キョウシュウ」って何?
頭の中で漢字を当てはめてみると
思いつくのは「郷愁」?
ボールの飛び方が郷愁を誘うのか?

…そうじゃなくて…
「強襲」だとわかるまでに
やっぱり時間がかかった。

「伸身」も「強襲」も、
パソコンで変換すると
候補の中にある言葉だから
「ちゃんと知ってなきゃね」
ということになるのだが、

やっぱり、
すぐには思いつかないよね
(えっ私だけですかsweat02

日本語はむずかしいcoldsweats01

|

« 庭先にて(裏庭その2) | トップページ | もはや死語? »

コメント

いやはや、私にはチンプンカンプンで、何を伝えているのか、
全く分かりませんでした。きっぱりwobbly
シンシンは、学校給食でカレーが出た時に、必ずついてきた、
あのシンシンを思い出したしsweat01
トカチェフだって、人の名前かと…。
やっぱり、これも専門用語なんでしょうねsweat01

投稿: lavi | 2013.08.03 21:45

★laviさん
トカチェフの由来は人名でokですが。
「しんしん」って福神漬けとか、漬物のメーカーですね。
給食でカレーは出たけど、福神漬けは…なかった気がする…
うちの学校、ごはん給食じゃなかったので
カレーでも主食はパンbreadだったからかな。

投稿: kao | 2013.08.04 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(裏庭その2) | トップページ | もはや死語? »