« なんでだ! | トップページ | 来た~ »

2013.06.21

サザエさん!展

サザエさん!展」に行ってきた。

まぁ、当ブログで
「サザエさん」というカテゴリーを作って、
うっかりした話など書いているので
これは見とかなきゃ、ってことで。

なつかしかった。
実家は朝日新聞をとっていたので
毎朝サザエさんを見てたし、
昔、医院の待合室とか、
人が集まるようなところには
よく単行本が置いてあったし。

展示されていたサザエさんの原画、
ついついニヤニヤしながら
1つ1つ読んでしまった。

今、朝ドラの「あまちゃん」が人気で
あちこちで「その人気の理由」を
述べている人がいるけど、
どこかで読んだものに
「親子の確執なども出てくるけど、
クドカン(宮藤官九郎さん)の脚本は
『家族っていいものだ』という思いが
ベースにある」
というようなことが書いてあった。

サザエさんも同じで
「家族っていいものだ」というのが
ベースにあるんじゃないかな。

カツオやワカメ(時々サザエもsweat02)が
波平に怒られてしゅんとしてても、
その波平やマスオが
酔っぱらって格好悪くても、
なんだかほっとさせてくれる。

今度の日曜は
久しぶりにサザエさんと
じゃんけんしてみようかrockscissorspaper

|

« なんでだ! | トップページ | 来た~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんでだ! | トップページ | 来た~ »