« おじさん×スヌーピー(その3) | トップページ | 庭先にて(裏庭その2) »

2013.06.07

ペタペタ

カーペットや玄関マットなど
毛足の短いマット類で、
掃除機をかけても
いまいち汚れが残る時、
ガムテープなどでペタペタすると
よく埃がとれる。

うちでも時々やるけど、
そうやってペタペタすると
昔の職場を思い出す。

S社の前に働いていた職場。
建物に入ると靴を脱いで
内履きのスリッパに履き替える。

お客様が来るところはカーペット敷きで
事務所の中は普通の床だったが、
事務所の入口のカーペットが
ずいぶん薄くなっていて、
埃がとりにくくなっているので、
掃除の時には
ガムテープでペタペタするように
先輩に言われた。

「でも、副所長に
見られないようにしてね」

副所長は年配の女性だったが、
なぜかペタペタするのが
気に入らないそうで
見つかると叱られたらしい。

そうは言っても、
事務所の入口は
汚れていると目立つので、
職員はこっそりペタペタしていた。

ちなみに、使ったガムテープは
使用済みの封筒に入れて
目立たないように捨てるという
念の入れようだった。

ガムテープNGの理由は
(聞いたかもしれないし
聞いてないかもしれないが)
忘れちゃったけど

家でペタペタしていると、

あの職場は今でもそうなのかな?とか

副所長も主婦だったけど
お家ではどうしてたんだろう?

などとつい思ってしまう。

|

« おじさん×スヌーピー(その3) | トップページ | 庭先にて(裏庭その2) »

コメント

取りきれない埃や犬の毛を取るには便利なすぐれものnote
houseでは、ローラーみたいなものを使っているので、コロコロと
呼んでいます。
kaoさんが以前に働いていた会社の副所長さん。
ペタペタしているその様子が、お気に召さなかったのかしら。
それとも、何か辛い経験でも…。

今では、そのペタペタも、100円ショップで買える時代ですから、
すごいですよねー。
それにしても、ペタペタって呼び名がかわいい~ribbon

投稿: lavi | 2013.08.03 21:36

★laviさん
そうそう、普通はみなさん「コロコロ」って言いますね。
うちはほとんどフローリングで、カーペットは一部だけなので
コロコロは使っていないから言葉が出てきませんでしたcoldsweats01
そういえばなんでコロコロ使わないのかなー私。
考えて、また記事にしてみます。

投稿: kao | 2013.08.04 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじさん×スヌーピー(その3) | トップページ | 庭先にて(裏庭その2) »