« いくらなんでも(その2) | トップページ | サザエさん!展 »

2013.06.20

なんでだ!

月末に行われる、
漢検の受験勉強中だ。

初めて受けるので3級に申し込んだ。
レベルは中学卒業程度なので、
読み書きはたぶん大丈夫だが、
意外とてこずるのが「部首」だ。

ごんべんとかにんべんとか
さんずいとかは大丈夫そうだがcoldsweats01
「なんでだsign02」って言いたくなるのもある。

たとえば

(1)「募」「慕」の部首は「くさかんむり」ではない。

えーっ、なんでだ~~sign01

⇒「募」の部首は「力(ちから)」
 
「慕」の部首は下の点4つ、「したごころ」

まぁ「募集」って「力を集めること」とも言えるし。
「慕情」というとやっぱり「心」の表れだし。

=====

(2)「肝」の部首は「月(にくづき)」だけど
「豚」の部首は「月」ではない。

えーっ、なんでだ~sign01

⇒豚の部首は「豕(ぶた・いのこ)」。

にくづきは人体に関する漢字によく使われる。
でも「豚」はヒトじゃないからね。

…など、考えてみれば「なるほどね」
というのもあるけど。

=====
 

(3)「房」の部首は「戸(とだれ・とかんむり)」だけど
「雇」の部首は「戸」ではない。

えーっ、なんでだ~sign01

「雇」の部首は「隹(ふるとり)」。

こうなってくると
理由を考えるのが追いつかないのでsweat02
もう覚えるしかないか。

ほかにも
「覆」の部首の
「西」みたいな「おおいかんむり」とか
「こんな部首名知らないよ!」
というのもいろいろあるので、
部首を決めた人に
会ってみたいものだと思う。

そして、
パソコンで部首を表すのは
結構大変だと気づいたので、
このテーマは当分書かないと思う(逃horsedash

|

« いくらなんでも(その2) | トップページ | サザエさん!展 »

コメント

部首のお話をふーんと聞いてる分にはノンストレスですが、
それをお勉強として覚えるのは全く話がちがいますな(笑)

部首、1つ思い出した。
灬(れっか・れんが)
「熱烈歓迎」とかの灬の部分。
なんで↑の熟語?が出てきたのかは不明(笑)
けけろんの脳の誤作動かもしれません。

浅イイ話なので、このへんで走り去ることにしますw

投稿: けけろん | 2013.06.20 23:43

★けけろんさん
「れんが」と言われるとガーデナーの私は煉瓦を思い出し、
頭が庭仕事になるので勉強の手が止まるんですが
coldsweats01
「熱烈歓迎」って、そりゃもちろん、
9月に来日するジャズピアニストですね( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kao | 2013.06.21 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いくらなんでも(その2) | トップページ | サザエさん!展 »