« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.30

とりいそぎ

漢検3級の試験、無事終了しました。

1級受検の方々(少ない)と
同じ時間、同じ会場だったので、
「いつかはあちらに行きたいな」
と思いました。

それにしても暑い日でしたsun

そして、
そんなこんなで、
今年も半分終わりましたね。
早いものだcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.06.29

♪るーるる(踏切トリビア)

みなさまこんにちは。
鉄子の部屋でございます。
タイトルは「徹子の部屋」の
テーマソングからとりましたが、
今日お届けするのは
鉄道好きの「鉄子」の部屋。

=====

JR信越線の荻川-亀田間には
踏切がたぶん13個ある。

=====

先日、先頭車両に乗って
数えてみました。
確か13だったと思います。

ちなみに、一駅です。
距離4.9キロ、時間は5分。

何でこんなことを数えたかというと。

以前、故障のため
警報機が鳴らないとか
遮断機が下りないとかで、
踏切付近を徐行して走ったことがあり、
その際に
「踏切が多いので時間がかかって
申し訳ありません」という
アナウンスがあった。

そういえば多いなぁ?と思って
数えてみたのですが
一駅で13個は多いよねやっぱり?

| | コメント (0)

2013.06.28

号泣

ある店の前に人だかりができていた。

何だろう?と覗き込むと、
そこはタバコ屋さんで、
店の前が喫煙所になっていた。

それだけ、喫煙できる場所が
少ないってことだろう。

私は喫煙しないので、
喫煙所が少なくても
別に関係ないのだが、
つい思い出したことがある。

以前は、駅のホームにも
喫煙所があって、
空気がモクモクしていたものだ。

いつだったか、東京にいた頃、
A駅のホームのモクモクの中で

号泣している男性を見たことがある。

あまり近くではなかったので
声は聞こえなかったが、
手で顔をおおって、
明らかに号泣していた。

スーツ姿の
30代くらい?のビジネスマン。

何があったのだろう…。

あれからずいぶん時が流れたが、
彼はどうしているのだろう。

元気でいてくれる…と思いたい。

| | コメント (0)

2013.06.27

いいかげんにしなさい

今度の日曜に行われる
漢検の試験問題集で
模擬試験をやってみた。

気になるのはやっぱり
ブログネタになりそうな例文coldsweats01

(以前ブログネタにしたものは
もうリンク貼るの面倒なのでm(__)m
「ことば」のカテゴリー見てください)

=====

下線部の漢字の読みを
ひらがなで記す問題より。

「裏山で夜間に肝試しをする」

…この数問あとに

「まるで幽霊が出そうな暗がりだ」

ホラー映画とか好きな人が
作った問題だろうか。

=====

その数問あと。

「いわくつきの映画が検閲を通過した」

えーっ、「いわくつき」って。
どんな映画かしら。
キャーhappy02気になる~

でも、検閲を通過したから大丈夫か(何が)

=====

いいかげんに、
真面目に勉強しなさい自分。

| | コメント (2)

2013.06.26

幻のライブ

というわけで、
35周年を迎えた
サザンオールスターズ。

学生時代は結構聴いていたが、
意外にも(自分で言うかsweat02
今のところ、ライブには1度しか
行ったことがない。

西武球場で行われたそのライブは、
サザンと、ラッツ&スターと、
なんと大滝詠一さんが共演sign01という、
今考えても、すごいものだった。

こんなすごいライブ、
もちろん自力でチケットが取れるはずはなく、
確か妹の友人?がコネ?で取ってくれて、
妹と一緒に出掛けたのだった。

今さらながら、チケット取ってくれて
「ありがとよ~」
(↑桑田さんふうに)

で、サザンのライブ、
期待どおり楽しかったのだが、
この時サポートメンバーだった
サックスの矢口博康さん、
音も動きもとても格好良くて
単なるサポートの域を超えていたのが
印象的だった。

チケットの半券やチラシなどが
手元に残っていないので
ちょっと検索してみたら、
1983年7月の
「ALL NIGHT NIPPON SUPER FES」
だったらしい。

じぇ!30年前…
記憶もあいまいなわけだ。

ちなみに、大滝さんのライブは
あれ以来行われていないらしい。
確かに、あの音をライブで再現するのは
きっと大変なんだろうな~
当日も、メンバーがたくさんいた
(ような記憶がある)。

思い起こすほど
「本当にすごいライブだったんだな~」と
しみじみしてしまった。

| | コメント (0)

2013.06.25

35周年

大江千里さんは30周年だが、
今日、サザンオールスターズが
デビューthreefive周年を迎えた。

そして、休止中だった活動が
再開されることになった。

と、朝の情報番組で見たが、
なんだか今まで
「休止中」な感じはしてなかった。

だって、
夏になるとどこからともなく
サザンの歌が流れてくるし。

ところで、サザンのデビュー曲
「勝手にシンドバッド」を
初めて聴いたのは、
確かNHK-FMの
甲斐よしひろのサウンドストリート
だったと思う。

甲斐さんが「これはすごい」と言って
かけてくれた記憶があるのだが、
本当にすごかった。
今となってはもう聞きなれたが、
あの「今何時?」は斬新だと思った。

その曲や、歌番組のパフォーマンスで、
コミックバンドのように見えた彼らが、
3曲目のシングル「いとしのエリー」で
その立場を大逆転したのも
格好よかった。

そしていつのまにか35年。

デビュー当時は、
友人(音楽サークル所属)が
「桑田なんてダメだよ」と
えらそうに言っていたが、
全然ダメなんかじゃない。

ヤツの言うことなど
右から左に聞き流しておいて
よかったhappy01

birthday35周年おめでとうございますbirthday

| | コメント (0)

2013.06.24

見逃した

昨日「スーパームーン」だったとのことfullmoon

正義の味方かと思ったらそうではなく
(それはセーラームーンだsweat02

スーパームーンとは
「月が地球に最も接近する時が
満月と重なる」という現象で、
通常の満月に比べて、
明るさが14%、大きさが30%増して見える。

(↑CNNより)

このヒーローのような名前は
知らなかったけど、
そういえば昔から
「今日の満月はなんだか赤くて大きいな~」
と思うことがあり、
それがスーパームーンだったのね。

しかも約1年に1回しか起こらないそう。
貴重だったのね。

というわけで、気がつかず
すっかり見逃しました。

おまけに昨日は、
「久しぶりにサザエさんを見ようか」
と思っていた
のに、
そちらもうっかりして見逃したという
見逃しナイトだったのでしたbearing

| | コメント (2)

2013.06.23

200系とC57-19

新津鉄道資料館に、
先ごろ引退した新幹線200系と
蒸気機関車C57-19が来たので
見に行ってみた。

200kei

C57-19号は「貴婦人」と呼ばれているそう。

C57

200系の横顔。

200kei1

目がこういう感じでeyeカワイイ

| | コメント (2)

2013.06.22

来た~

京都の漢検本部から
とうとうハガキがきた。

私が当ブログでこんなふう
問題集の例文にツッコミを入れたり
部首について文句を言ったりしたから
苦情が…

…ではなく。

受験票だ。

いよいよ来週の日曜が試験日。
会場はてっきり
朱鷺メッセだと思ってたら(根拠なし)
行ったことのない会館で、
「公共交通機関で来てね」というのに
バスは1時間に2本くらいしかなく、
JRの駅からは30分くらい歩くらしい。

時間までにたどりつけるのか、
そっちのほうが心配だったりしてcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.06.21

サザエさん!展

サザエさん!展」に行ってきた。

まぁ、当ブログで
「サザエさん」というカテゴリーを作って、
うっかりした話など書いているので
これは見とかなきゃ、ってことで。

なつかしかった。
実家は朝日新聞をとっていたので
毎朝サザエさんを見てたし、
昔、医院の待合室とか、
人が集まるようなところには
よく単行本が置いてあったし。

展示されていたサザエさんの原画、
ついついニヤニヤしながら
1つ1つ読んでしまった。

今、朝ドラの「あまちゃん」が人気で
あちこちで「その人気の理由」を
述べている人がいるけど、
どこかで読んだものに
「親子の確執なども出てくるけど、
クドカン(宮藤官九郎さん)の脚本は
『家族っていいものだ』という思いが
ベースにある」
というようなことが書いてあった。

サザエさんも同じで
「家族っていいものだ」というのが
ベースにあるんじゃないかな。

カツオやワカメ(時々サザエもsweat02)が
波平に怒られてしゅんとしてても、
その波平やマスオが
酔っぱらって格好悪くても、
なんだかほっとさせてくれる。

今度の日曜は
久しぶりにサザエさんと
じゃんけんしてみようかrockscissorspaper

| | コメント (0)

2013.06.20

なんでだ!

月末に行われる、
漢検の受験勉強中だ。

初めて受けるので3級に申し込んだ。
レベルは中学卒業程度なので、
読み書きはたぶん大丈夫だが、
意外とてこずるのが「部首」だ。

ごんべんとかにんべんとか
さんずいとかは大丈夫そうだがcoldsweats01
「なんでだsign02」って言いたくなるのもある。

たとえば

(1)「募」「慕」の部首は「くさかんむり」ではない。

えーっ、なんでだ~~sign01

⇒「募」の部首は「力(ちから)」
 
「慕」の部首は下の点4つ、「したごころ」

まぁ「募集」って「力を集めること」とも言えるし。
「慕情」というとやっぱり「心」の表れだし。

=====

(2)「肝」の部首は「月(にくづき)」だけど
「豚」の部首は「月」ではない。

えーっ、なんでだ~sign01

⇒豚の部首は「豕(ぶた・いのこ)」。

にくづきは人体に関する漢字によく使われる。
でも「豚」はヒトじゃないからね。

…など、考えてみれば「なるほどね」
というのもあるけど。

=====
 

(3)「房」の部首は「戸(とだれ・とかんむり)」だけど
「雇」の部首は「戸」ではない。

えーっ、なんでだ~sign01

「雇」の部首は「隹(ふるとり)」。

こうなってくると
理由を考えるのが追いつかないのでsweat02
もう覚えるしかないか。

ほかにも
「覆」の部首の
「西」みたいな「おおいかんむり」とか
「こんな部首名知らないよ!」
というのもいろいろあるので、
部首を決めた人に
会ってみたいものだと思う。

そして、
パソコンで部首を表すのは
結構大変だと気づいたので、
このテーマは当分書かないと思う(逃horsedash

| | コメント (2)

2013.06.19

いくらなんでも(その2)

まるで私の
裏庭改造が終わるのを
待っていたかのように(違うcoldsweats01
新潟が梅雨入りした。

今日も雨で
庭仕事はできないので
晴耕雨読ってことで、
来週の仕事の準備や
漢検の受験勉強をする。

ということで、
漢検問題集の例文に
ツッコミを入れる話、4回目。

(1回目~3回目はこの記事で)

=====

カタカナ部を
候補として挙がっている漢字から
選ぶ問題より。

「ジュン沢な資産を食いつぶす」

いくら例題でも
潤沢な資産を食いつぶすなんてdollar
許せないっていうか、
あーもったいない!

=====

下線部の読みを記す問題より。

漂泊し一か月後に行き倒れた」

いくら例題でも
行き倒れは悲しいなぁ…

ちなみに
「漂泊」は居所を定めずさまようこと、
「漂白」は白くすることなので
間違えないように

…って大きなお世話ですか(逃snail←遅っ)

| | コメント (4)

2013.06.18

庭先にて(裏庭改造~完成)

BGMはこれ

=====

何かを植えて育てるほどの
余裕がなく、
草取りするだけだった裏庭が

Uraniwabefore


なんということでしょう

Uraniwaafter

オシャレな砂利が敷かれた裏庭に
大変身!

歩けば音がするので
防犯にも役立つし、

砂利の下には防草シートが
敷かれているので
草取りからも解放されました

…しかし最近
ほとんど裏庭にかかりきりだったので
これから南側のメインの庭や
駐車場の雑草を
なんとかしなければ…トホホ

=====

(参考)

完成までの作業時間は約24時間
(作業者1名)

使用したシートはこちら
砂利はこちら

| | コメント (4)

2013.06.17

庭先にて(裏庭その4)

(その1)はこちら
(その2)はこちら
(その3)はこちら

=====

裏庭の防草シート敷き
やっと完了ヽ(^o^)丿

Uraniwa3

エアコンの室外機まわりとか

Aircon

こんなところも
なるべく隙間がないように貼ってみた

素人仕事なのでちょっと雑だけど

Haisuikou

さぁ、あとは砂利が届いたら
敷きこむだけ

(つづく)

| | コメント (0)

2013.06.16

関川マラソン

市民ランナーである夫が
本日の
「第40回 UPDOWN 関川マラソン」に出場。

Sekikawa

Sekikawa1

スタートを見送った私が
渡邉邸など見学している間に
(注:現在「平成の大修復」のため工事中ですが)

ハーフマラソン無事に完走しましたshoe

選手のみなさん、お疲れ様でした(^_^)/~

| | コメント (2)

2013.06.15

怪しい人?

漢検3級の受験勉強中、
問題集にツッコミを入れる話、3回目。

1回目はこちら
2回目はこちら

=====

下線部のよみがなを記入する問題より。

=====

「自宅で起きる怪奇現象におびえる」

「怪」という字の出題、なので
「怪奇」ということばも出るだろうけど、

でも

…自宅で起きるのはイヤだなぁbearing

=====

「特異な経歴をしまれる」

まぁ、大人になると
いろいろ紆余曲折もあり、
夢を持って入ったはずのA社を
希望が持てずに辞めて、
次に入ったのは全然違う業種のB社、
しかも「たまたま」だったりする。

ヘッドハンティングとか、
リストラに遭ったりする人もいるだろう。
結婚を機に転居、なんてことも
(私もそうだが)珍しくないだろう。

だから逆に「平凡な経歴」なんて
ないんじゃないかとも思う今日この頃。

それにしても…

紆余曲折はあっても
「怪しまれる」ことまでは
普通はないと思うんだけど、
そこまで言われる
特異な経歴ってなんだろう。

気になる~

| | コメント (0)

2013.06.14

庭先にて(裏庭その3)

(その1)はこちら
(その2)はこちら

=====

というわけで
裏庭改造計画中だ

都合のいいことに、
新潟はまだ
梅雨入りしていない

「いつやるの?今でしょ」と
つぶやきながら
空いた時間には裏庭に出て
草を取り、シートを敷き進める

話は庭から離れるが
この流行語はいいことばだと思う

勉強だけでなく
片づけや家事など何にでも使えるし、
背中を押してくれる感じがする

さて、防草シート敷きは
ここまで進んだ

Uraniwa2


あと2メートルちょっとだq(^o^)p

| | コメント (0)

2013.06.13

庭先にて(花が咲いた)

去年、どこからともなく
飛んできて
ローリエの木の下に根付いていた
(推定)ワイルドストロベリー

5月中頃はこんな感じ
葉っぱが元気に茂っていたが

昨日、花が咲いていたのを発見!

Ichigo


白い花…ってことは、食べられるイチゴだ

わくわくdelicious

=====

一昨年の晩秋に植えつけ、
去年初めて花を咲かせた
あの「モナルダお嬢様

今年は人数(?)が増えて
「モナルダお嬢様たち」になり
花を咲かせ始めた

Photo

お嬢様がいっぱいいると
例のアイドルグループかと
思ってしまうcoldsweats01

| | コメント (2)

2013.06.12

総選挙(その2)

例のアイドルグループの総選挙で、

(実名を出すと検索でひっかかってしまい、
ファンの人が
『ちぇ、大したこと書いてないじゃん」
とがっかりすると悪いからさ~smile

あの背の高い女の子が
来月辞めることを発表した。

グループのメンバーは48人いるけど、
顔と名前がわかるのは数人だけで、
彼女もそのひとりだった。

去年辞めた子や、
年末辞める子(←【訂正】年内に辞める子)も
数少ない「顔と名前の一致する子」なので
またそれが減ってしまうわけだ。

そういえば、
ガールズグループは
メンバーが卒業する、ということが
時々あるのに、
J事務所等のボーイズグループでは
聞いたことがない…気がするけど、
いかがでしょうか。

| | コメント (2)

2013.06.11

総選挙

…といったら

例のアイドルグループの総選挙で、

(実名を出すと検索でひっかかってしまい、
ファンの人が
『ちぇ、大したこと書いてないじゃん』
とガッカリすると悪いからさ~coldsweats01

まさかのあの人が1位になった!のだけど、

これって、会社などに例えると

=====

トラブルがあって、
地方支社に飛ばされた某社員が、
その支社でがんばって
地元のお得意さんの支持をうけ、
取引先も増やし、後輩も育てて、
翌年の全社コンクールで優勝した!

=====

って感じなので、
ビジネスマンの方々は
結構温かい目で見てるのではないか、
と思うけど、いかがでしょう。

| | コメント (0)

2013.06.10

もはや死語?

さて、早いもので漢検受験が
今月末に迫った。

サボり気味だった勉強にも
改めて力を入れなきゃ…
という今日この頃。

でも漢検の問題集で
読み書きの問題をやっていると、
以前こんなのをみつけて
ブログネタにしたこともあり、
また面白いのがないかな、なんて
つい横道にそれてしまう。

で、今回見つけたのは、
下線部のよみがなを書く問題より。

=====

花嫁修業で料理を教わる」

花嫁修業…
なんだか久しぶりに聞いたことばだ。
今もそんなふうに言うことが
あるんだろうか?

あ、でも最近は
専業主婦になりたいという
若い人が多いらしいから、
また「花嫁修業」も復活するかもね。

=====

陳腐な表現の連続にげんなりする」

…じぇ!
ひょっとして当ブログですか?

きゃ~ごめんなさ~い(逃shoedash

| | コメント (0)

2013.06.09

思いつかない

内村くんが史上初の5連覇を達成した
体操のNHK杯をテレビで見ていた。

体操に限らず、スポーツ中継には、
音声で聞いただけでは
いまいちピンとこないことばが出てくる。

たとえば、鉄棒の解説で

シンシンのトカチェフ、成功しました」と言う。

「トカチェフ」は鉄棒から手を離して
バーを飛び越えるという技の名前だが、

じゃ「シンシン」ってなんだ?
頭の中で漢字をあてはめてみると
思いつくのは「新進」「心身」?

…「伸身」
体(脚)を伸ばすことだとわかるまで
しばらく時間がかかった。

もっと昔、高校生の頃
ラジオでプロ野球放送を聞いていて、

「ショートキョウシュウのヒット!」

「キョウシュウ」って何?
頭の中で漢字を当てはめてみると
思いつくのは「郷愁」?
ボールの飛び方が郷愁を誘うのか?

…そうじゃなくて…
「強襲」だとわかるまでに
やっぱり時間がかかった。

「伸身」も「強襲」も、
パソコンで変換すると
候補の中にある言葉だから
「ちゃんと知ってなきゃね」
ということになるのだが、

やっぱり、
すぐには思いつかないよね
(えっ私だけですかsweat02

日本語はむずかしいcoldsweats01

| | コメント (2)

2013.06.08

庭先にて(裏庭その2)

(その1)はこちら

=====

というわけで
裏庭改造に乗り出した

防草シートを貼って
その上に砂利を敷き
雑草が生えないようにするのだ

でもスノーフレークは
残したいので
煉瓦で仕切ってみた

現在の状況

Uraniwa1

向こう側から
シートを敷き始めている

4メートルくらい敷いたが
まだ先は長いsweat02

(つづく)

| | コメント (0)

2013.06.07

ペタペタ

カーペットや玄関マットなど
毛足の短いマット類で、
掃除機をかけても
いまいち汚れが残る時、
ガムテープなどでペタペタすると
よく埃がとれる。

うちでも時々やるけど、
そうやってペタペタすると
昔の職場を思い出す。

S社の前に働いていた職場。
建物に入ると靴を脱いで
内履きのスリッパに履き替える。

お客様が来るところはカーペット敷きで
事務所の中は普通の床だったが、
事務所の入口のカーペットが
ずいぶん薄くなっていて、
埃がとりにくくなっているので、
掃除の時には
ガムテープでペタペタするように
先輩に言われた。

「でも、副所長に
見られないようにしてね」

副所長は年配の女性だったが、
なぜかペタペタするのが
気に入らないそうで
見つかると叱られたらしい。

そうは言っても、
事務所の入口は
汚れていると目立つので、
職員はこっそりペタペタしていた。

ちなみに、使ったガムテープは
使用済みの封筒に入れて
目立たないように捨てるという
念の入れようだった。

ガムテープNGの理由は
(聞いたかもしれないし
聞いてないかもしれないが)
忘れちゃったけど

家でペタペタしていると、

あの職場は今でもそうなのかな?とか

副所長も主婦だったけど
お家ではどうしてたんだろう?

などとつい思ってしまう。

| | コメント (2)

2013.06.06

おじさん×スヌーピー(その3)

そういえばもっともっと昔。

たぶん
「阪急ブレーブス」の頃だと
思うんだけど…
佐藤義則投手が
取材を受けていた時に
ウッドストックのTシャツを着ていて。

(一点豪華主義の
でっかいウッドストックsweat02

ウッドストック好きの私は
「いやーこの人、いい人だわ!」と
秘かに応援することにした。

その後、
彼は40歳でノーヒットノーランを達成、
引退後は、日本ハムの投手コーチとして
あのダルビッシュを育て、
今は楽天の投手コーチだ。

ダルが楽天のマーくん(田中将大)に
「ヨシさん(佐藤コーチ)の言うことは
間違いない」と言ったという。

(詳しい経歴はこちらで)

…で、話を戻すと、
そのウッドストックのTシャツを
誰が選んだのか、
ご本人が好きで着ていたのか
わからないけれど、
その後のご活躍を見ると、
ウッドストック好きとしては
なんだか嬉しいのだ。

| | コメント (2)

2013.06.05

おじさん×スヌーピー(その2)

そういえば以前、
新潟駅付近(飲み屋が多いところ)で、
背中にでっかいスヌーピーが
刺繍されたジャンパーを着た
おじさんを見かけたことがある。

この時のおじさんは
ちょっと怖そうな感じの人だった。

そういう
ちょっと怖そうなおじさんが着る服を
売っているようなお店で、
キャラクターもののトレーナーが
飾られていたのを
見たような記憶があるし、
実際に着用したおじさんも
何度か見かけた。

で、怖そうなおじさん系が着るのは、
ワンポイントや細かい柄ではなく、
キャラクターがでっかく描かれたものだ。

一点豪華主義!と言えそうだ。

これもやっぱり、
誰が選んでいるのか…気になる。

| | コメント (2)

2013.06.04

おじさん×スヌーピー

スヌーピーが
大きく描かれたTシャツを着た
おじさんを見かけた。

別におしゃれなおじさんではなく、
本当にごく普通の、
どちらかというと
ちょっとメタボ気味のおじさん。

下はゴルフに行くような
ストレッチがきいたパンツ姿。

いえ、おじさんがスヌーピー着てても
全然OKなんですけどsweat02

私の疑問は、
「そのTシャツを誰が選んだの?」
ということ。

妻や娘が「きゃーカワイイheart04」と
選んでくれたのを
よくわからずに
(or渋々)着ているのか?

実は意外にもスヌーピーファンで、
自分で選んでいたりして…

いえ、おじさんがスヌーピー好きでも
全然OKなんですけどねcoldsweats01

| | コメント (2)

2013.06.03

4Kって

職場の昼休み。

「ダンナが『4Kテレビがほしい』とか
言い出したらどうしよう」

という人がいた。

電器店の店頭で実際に
4Kテレビを見た人によると
やっぱり画面が美しいが、
まだ高いそうだ。

…ところで「4K」って何?
ということになり、

kao「高画質?」
Fさん「高価格?」

あと2つは何だろう?

…って、違います。

スマホ持ちの人に
調べてもらったところ、

「水平画素が約4000あり、
1000が1K(キロ)となるので
4000=4K」とわかった。

コトバンクより

思いがけず
新しい言葉を学んだのだった。

| | コメント (2)

2013.06.02

恐怖の…

昨日はちょっと怖い話でしたが、
もしかしたらあれは
誤作動だったのかもしれないし、
エレベーターが待てなくて
階段を駆け下りた人が
いたのかもしれない。

さて、今日の話は
昔聞いて、忘れられない話。

「恐怖の味噌汁」

=====

昨日はわかめの味噌汁、

今日、麩の味噌汁。

…「きょう、ふのみそしる」

…(逃bullettraindash

| | コメント (0)

2013.06.01

都市伝説

※怖い話がニガテな方は
念のためスルーでお願いします。

=====

安倍首相がテレビ番組で
「公邸に幽霊が出るという噂は
都市伝説だ」と言ったそうで。

@niftyニュース

そんな噂があったとは知らなかった。

そういえば
私の勤める会社が入っている
某ビルにも
「出る」という噂があった。

極端に古いビルじゃないし、
まちなかにあるし、
事件があったという話も
聞いたことがない。

だから都市伝説なのだろうけど、

でも…

数年前のある夜。

当時は夜遅くなる仕事があった。

退社するのは午後9時。

その日は、
N子さんと一緒に退社し、
エレベーターに乗った。

そんな時間だと、
途中の階から乗ってくる人は
普通はいない。

ところが。

「ピンポン」とチャイムが鳴り、
エレベーターが途中の階で止まった。

ドアが開く。

そこには誰もいなかった…

誰がそのエレベーターを
止めたのか…

N子さんと一緒に
「キャー」とか言いながら帰った…

その後、夜遅い仕事は
しばらく続いたし、
一人で帰ることもあったが、
そんなことは二度と起きなかった。

あの日、
誰がエレベーターを止めたのか、
今でも謎のままだ…

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »