« 庭先にて(ざーます) | トップページ | しあわせ »

2013.05.27

庭先にて(スギナの根)

今日読んだ本
「うまい雑草、ヤバイ野草」より
(森昭彦著、サイエンスアイ新書)

=====

園芸家たちは、地球の中心が
ドクダミ、スギナ、ヤブカラシの
巨大な根っこの塊で
できてやしないかと恐れている。

=====

むかしの人はよく言ったもので、
「ヒルガオとスギナの根っこは
日本中に三本」とは
見事に的を得ている。

「スギナの根っこの先には
小判がひとつ、ついている」とは
見つけるまで掘り返しなさいと
子どもに言い聞かせる方便。

=====

この本に
スギナが取り上げられている
わけではない

しかし、
スギナのように根を張る
「ヤブカラシ」のページに
こんなに記述があり、
庭のスギナに手を焼く私は
思わず笑ってしまった

地獄の底に続いている話
知っていたが
他にもいろいろあるのね

さて、そういうわけでこの本は、
スギナを書いたわけではなく
食べられる雑草や
それに似ている毒草について
記されている

家に出現する雑草でも
意外と食べられるのがあった

ちょっと給料日前とかに
摘んでみようかしら

|

« 庭先にて(ざーます) | トップページ | しあわせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭先にて(ざーます) | トップページ | しあわせ »