« るーるる(えちごツーデーパスの旅(その1)図書館) | トップページ | るーるる(えちごツーデーパスの旅(その3)のどか) »

2013.05.05

るーるる(えちごツーデーパスの旅(その2)十日町みやげ)

さて、十日町情報館を出て
次は道の駅クロス10へ。

おみやげが豊富!

で、おみやげばかり見ていると
見逃してしまうのが
「幸せを呼ぶ傘つるし雛」。

(詳細は、上のリンク先を
スクロールすると
下のほうに出てきます)

赤い傘の下に、たくさんの
縁起物の飾りをつるしており、
それを天井から下げている。

Tsurushibina_3

この縁起物の数が
11,655個でギネス記録に
なったとのこと。

2階に上がって
ちょっと近くに寄ってみたが

Tsurushibina1_2


なんかよくわからないsweat02
でもすごい数でご利益ありそう?

さて買い物に戻って。

今回は、おやつに
「焼きかりんとう」を購入。

Yakikarintou

↑「か」のところが光っちゃってます。
しかもずいぶん減ってます(食べた)。
スミマセンm(__)m

これはおからを原料にした、
揚げていないかりんとうなので
ヘルシーだし、香ばしくておいしい。
私が買ったのは「甘酒味」ですが
他にもプレーン、みそ味、
辛いのもあったみたい。

「ワークセンターなごみ」という
社会福祉法人が作っているもので、
厚生労働省の「至福のお届け」事業で
最優秀賞を受賞したとのこと。

十日町みやげにぜひ。
通販もあります
(越後妻有オンラインショップ)。

このクロス10の隣には
「キナーレ」という温泉施設もあり、
あと30分余裕があったら
ひとっ風呂…も可能だったけど
今回は時間がなくて
この後、十日町駅東口へ戻ります。

(つづく)

|

« るーるる(えちごツーデーパスの旅(その1)図書館) | トップページ | るーるる(えちごツーデーパスの旅(その3)のどか) »

コメント

つるし雛は、聞いたこともあるし、見たこともあるけれど、傘つるし雛は、
初耳ear
幸せを呼ぶだなんて、なんだかご利益がありそうですねup
しかし、大きい。それに、すごい。
たしかに、ごちゃごちゃしていて、くす玉や鳥とか、よーく見ないと
分かりませんが…sweat02
 
そして、気になる焼きかりんとう。
甘酒は、初めて。酒粕の香りや味がしたのでしょうか。
それにしても、おもしろいものがありましたねーhappy01

投稿: lavi | 2013.07.26 18:42

★laviさん
写真のピントがいまいちだったものでスミマセンm(__)m
でもいろいろつるしてあって、幸せがどっさり?
焼きかりんとう、酒粕はあまり感じませんでした。
焼いた香ばしさと、ほのかな甘さをまだ覚えています。

投稿: kao | 2013.07.27 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« るーるる(えちごツーデーパスの旅(その1)図書館) | トップページ | るーるる(えちごツーデーパスの旅(その3)のどか) »