« メガネ | トップページ | 【今日のBGM】コスモポリタン(大江千里) »

2013.04.07

気になる言葉(ファッション編)

↑ファッション編といっても、
他にあるかどうかわからないけど。

あ、先に言っておきますが
あくまでも個人の意見ですからm(__)m

=====

雑誌とか通販カタログとか見ていて
どうしても気になる言葉。

その1「ワンピ」

ワンピースのことだけど、
2文字くらい省略してどうするんだ。
別に言いづらい言葉でもないのに。

「コーディネート」→「コーデ」は
長いし言いにくいし…って
略する気持ちもわかるけど。

もしやアニメの「ワンピース」と
混同されないように
こっちは「ワンピ」にしたとか?(まさかね)

=====

その2「○○感」

てろんとしたブラウスの「落ち感」
シフォンやレースとかの「透け感」
ちょっと隙があるような「抜け感」

言いたいことはわかるけど
なんだか業界語っぽいので、
一般の人に言ってほしくない。

もし会社の昼休みとかに
「今日のカットソー、抜け感がいいね!」
とか言われたら
ちょっと「引く」だろうなぁ…

=====

その3「ほめられ○○」

このフレーズが使われるのは
初デート、とか
おけいこ事、とか
好印象が必要な場面で
着る服が多いようなので
まぁ気持ちはわかるが、

「他人によく思われるために
本意でないのに着る」

という考えもちょっと見えたりして。

「ほめられワンピ」などと
言われた日にはもうsign01

=====

最後にも言っておきますが(しつこい)
あくまでも個人の意見ですのでm(__)m

|

« メガネ | トップページ | 【今日のBGM】コスモポリタン(大江千里) »

コメント

その1
どーして、省略するんでしょーか。
そーいった言葉が増えているような気がします。
ちょっと残念ですsweat02

その2
よく耳にするけれど、ピンとこなくて、なんとなく
こんな感じのことを言いたいのだろーか?
などと、思っていました。
なるほどー、そーゆーふうに使うんですねflair

その3
まったく分かりませんでしたsweat02

結論
ファッションには縁遠い私coldsweats01

投稿: lavi | 2013.07.13 19:56

★laviさん
その1→省略しなくてもいいような短い言葉が
省略されることが、最近多いですよね。
最近…でもないか。
「千葉麗子」さんが「チバレイ」なんて言われてたし。


その2→雰囲気がわかればいいんです、きっと。


その3→美容院でしか女性誌は読みませんが、よく出てきますよ。

投稿: kao | 2013.07.13 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガネ | トップページ | 【今日のBGM】コスモポリタン(大江千里) »