« 風邪 | トップページ | 今年も! »

2013.04.27

狂言

…というタイトルをつけると
「なんだ、風邪ひいたって言ってたのは
狂言なわけ?」
とか言われそうですが、そうではなく。

東京から風邪気味で帰ってきて
「うーん(体調が)やばいなぁ~」と
思いながら2件の飲み会に
参加したのですが、
その2件目は土曜日の夕方開始で、
昼間は何をしていたかというと、
人生初の狂言を鑑賞したのです。

アートミックスジャパン2013
というイベントの演目のひとつ。

一流の和のアーティストの
17の公演があり、
1公演45分という気軽さで、
お手頃価格で楽しむことができる。

時間帯的には
史佳さんの三味線や
ジェロさんのライブもあったが
いままで見たことのなかった
茂山千五郎家の狂言「千鳥」を
見ることにした。

冒頭にちょっとした
狂言についてのレクチャーがあり
それがとても参考になった。

中でも気に入った?のが
「移動」についてのお約束。

たとえば「千鳥」だと
太郎冠者が酒屋に行くのだが
屋敷から酒屋までの道行を
狭い能舞台でどう表すか。

独り言を言いながら
舞台を三角形に歩いていき、
(↓上から見たらこんな感じ)

Cocolog_oekaki_2013_04_26_17_11


上図のゴール地点で
「…とかなんとか言ってたら
酒屋に着いたぞ」
(注:実際はもっと狂言っぽく)
と言うと、酒屋に着いたことになる。

なんだかこのシンプルさが
とても気に入ってしまったので、
別の演目も見てみたい。

とかなんとか言ってたら
今日の記事も終わりだぞ。

|

« 風邪 | トップページ | 今年も! »

コメント

狂言に歌舞伎にあれもこれも。
どんなものなのかと、ちょっと興味をもっても、敷居も高ければ、お値段も
高い。
気楽に出掛けるには、腰が引ける…。
でも、お値段もお手頃で、時間も短ければ、ちょっと出掛けてみようかと
言う気持ちにもなれますねhappy01

投稿: lavi | 2013.07.20 06:54

★laviさん
私は、たまたま夕方から飲み会だったので
まちなかに出るけど昼間は暇だし、
何かないかな~と検索して見つけたという
不届きな参加者ですけどcoldsweats01
こういうイベントがもっとたくさんあれば、
伝統芸能のファンも増えるのに…と思いました。

投稿: kao | 2013.07.20 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪 | トップページ | 今年も! »