« 旅日記(おかね道) | トップページ | 旅日記(パンケーキ) »

2013.04.17

旅日記(青海の思い出)

昨日の記事に書いた
日本科学未来館や湾岸署は
ゆりかもめの「テレコムセンター」という
駅の近くにある。

むかしむかし、
このへんが「お台場」などという
おしゃれスポットではなくて、
ゆりかもめも通っていない頃、
東京のS社で働いていた私は
このあたりに通ったことがあった。

S社のL部の倉庫があり、
何度かこちらで仕事をしたのだ。

倉庫の住所は「江東区青海」で
まだ番地もなかったらしい。

交通手段はというと、
地下鉄有楽町線の豊洲駅から
倉庫への送迎バスだった。

倉庫発の最終便が
確か18時台だったので
倉庫での残業はなかった
(が、その後S社に帰社して残業sweat02)。

最終便に乗る頃には
周囲のビルや倉庫の明かりなどの
夜景が美しくて、
厳しい仕事の中でも
ちょっと心がなごむひとときだった。

倉庫では
常駐している人用の自転車があったり、

女性の年齢を言い当てるのを
得意技としていたHくんが
私の年齢は当てられなかったり、

L部の若い社員が「午後ティー」と
言っているのを聞いて
「今どきの若者はそう言うのか~」と
感心してみたり、

初めは無愛想だったり
つっけんどんだった人が
何度か顔を合わせると
打ち解けていったり、

いろいろなことがあって
なかなかおもしろかった。

テレコムセンタービルには
展望台があり、
登ればあの倉庫が
見えたのかもしれないが、
平日は15時からの営業だそうで、
その後の予定があった私は、
15時までは待っていられなかった。

|

« 旅日記(おかね道) | トップページ | 旅日記(パンケーキ) »

コメント

S社でお台場?
しばし考えてしまいましたが、住所を聞いて納得。
そーか、kao さんは、ここまで仕事に来ていたんですね。
あの頃のkao さんを、くっきりはっきり思い出し、懐かしいなー
なんて、感慨にふけっていました。
kaoさんは顔が広く、あちこちで、お声がかかってましたよねhappy01

投稿: lavi | 2013.07.14 21:41

★laviさん
青海に通ったのは、L部オープン前の話ですけどね。
N崎さんと一緒に、あるいは交代で、
S社から遠いのによく通ったな~、と思います。
顔はそれほど広くなかったですよ。
広いとしたら、上司のSさんの七光り?じゃないかな(笑)

投稿: kao | 2013.07.15 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記(おかね道) | トップページ | 旅日記(パンケーキ) »