« オブラート | トップページ | しんみり »

2013.03.30

クチコミ

来週ランチの予定があり、
ちょっと検索していた。

ついついクチコミを
読んでしまう。

飲食店やホテルのクチコミを
読んでいて思うのだが、
従業員さんのふるまいが
全体の印象を決めることが多い
(気がする)。

たとえば
「ランチのデザートが出るのが遅く、
お茶を飲み終わった後だったのに
お店からは一言もなかった」think

「カジュアルな服だったせいか
ぞんざいに扱われた」think

「娘の誕生日だと知って
○○をサービスしてくれた」happy01
(↑詳細は忘れましたが)

そういえば私も、
あるお店に一人で入った時、
まだお客さんが少なくて
見晴らしのいい窓際や
明るい席が空いていたのに、
暗くて見通しの悪い席に通された。

「オバサン一人だから
ばかにされたのかしら?」
という気がしてしまい、
ランチはおいしかったが
その店にはもう行きたくないと思う。

(余談:
恨み続けると体に悪そうなので、
「UVケアのために
紫外線の当たらない席を
選んでくれたんだわ」と
無理やり思うようにしている)

味やボリュームや金額や
お部屋の設備などは
人によって感じ方が違うし、
よっぽどのことがなければ
価格に見合っているのだろうな、
と思うことが多い。

「まぁ普通かな」と思った時
上記のようなエピソードがあると、
それがお店全体の評価に
つながってしまう。

お客さんへの思いが
うまく伝えられることもあるし、
つい、日ごろの疲れが
出てしまったりすることもあるだろう。

人間同士っておもしろいけど
むずかしい。

|

« オブラート | トップページ | しんみり »

コメント

クチコミって、やっぱり気になります。
お店探しや通販での買い物等々、多々、参考にしています。
実際に自分が使ってみて、おいしかったり、接客態度が良いと、
また来ようと思います。
接客態度が良くても、値段が高く、料理に見あってないと
感じれば、二度と行きませんが。
あとは、そのお店との波長もありますよね。
 
よーし、以上のことを踏まえて、kaoさんとの食事やお茶は、
いいお店を考えておきまーすrestaurant

投稿: lavi | 2013.07.08 20:37

★laviさん
買いもののクチコミは、気になりますね~
先日、あるものを買う時、☆一つの(評価が悪い)クチコミを見たら
ほとんど配送業者さんへの苦情でした。
商品じゃなくて配送で評価が下がるって厳しいなぁ、と
思ってしまいました。


え、いいお店delicious
楽しみだわ~heart04

投稿: kao | 2013.07.08 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オブラート | トップページ | しんみり »