« 黄砂 | トップページ | 買物 »

2013.03.10

防災

本当にわが家の防災見直そう。

と、今決めました。

防災リュックの中身、置き場所、
ストックの食材で防災用にもなるもの
(缶詰やレトルトなど)、
重いものは上のほうに置かない、
床にはものを置かない、
不要なものは片づけて
避難の邪魔にならないようにする、
テレビ等は固定する、
食器棚の扉のガラス…

忙しがって先送りしてたのを
この際きちんと対策しよう。

「防災の日」って記念日的には
9月1日(関東大震災)だけど、
他にも防災に思いをはせる日がある。

明日の3月11日だったり、
6月の新潟地震の日
(昭和39年の。毎年新聞等で特集がある)、
7月の中越沖地震、
10月の中越地震、
1月の阪神・淡路大震災、

(私は新潟在住なので
こんなふうになるが、
人によっては別の震災が
深く記憶に残っていると思う)

それはみんな自分にとっての
「防災の日」だと思って、
その都度見直していこう。

|

« 黄砂 | トップページ | 買物 »

コメント

防災リュック、たまに確認しないとダメですねsweat02
なんとなく気になって、チェックをしたら、非常食の期限が切れていて、
処分をしたものの、代えを用意しないままでしたsweat02
先日、会社の人に、トイレットペーパーや水も買い置きしておいた方が
いいと言われたのだけれど、そのままでいましたsweat02
備えだけは、しておかないとダメですね。

投稿: lavi | 2013.07.01 23:47

★laviさん
防災リュックに入れっぱなしだと、つい忘れてしまうから…
と言っても、入れとかないと持ち出すのに不便だし。
水も2リットル×6本入りの箱を買ってあって
そのままじゃ持ち出せないから分散しようと思ってそれっきり(-_-;)
全く根性なしで困ります。

投稿: kao | 2013.07.02 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄砂 | トップページ | 買物 »