« 車のナンバー | トップページ | クチコミ »

2013.03.29

オブラート

先日「面白い話を聞いたが
仕事関係なので書けない」
という苦しまぎれの記事を書いた。

その「面白い話」とは関係ないが、
ブロガーが多い昨今、
つい気軽に身の回りのことを
書いてしまって、
個人情報や仕事の情報を
漏らしてしまうケースもある。

たとえば、ある会社の社員が
顧客か取引先かの個人情報を
自分のブログで流してしまった。

なぜそれが判明したかというと。

まず記事を読んだ人が
「これってもしかして○○のこと?」と思い、
別の日の投稿写真を見たら
背景にあった植物が
その会社の敷地内にあるものだと
わかって、確信を持ったのだそうだ。

写真の背景から…だなんて、
右京さんも真っ青だ。

もともと仕事ネタは、
オブラートに三重くらい
包まないと公開できないが、
そんな事例を知ってしまうと
なおさらだ。

|

« 車のナンバー | トップページ | クチコミ »

コメント

なんだか怖いですねー。
誰が書いているのか知らずに読んで、バレてしまうなんて。
それも、仕事関係のことを書いてしまうなんてsweat02
 
ところで、タイトルを読んで、粉薬を包む、あのオブラートの
ことだと信じて疑わなかった話し。
いつその話しになるのかと思いきや、あららcoldsweats01
おお、勘違いの私でしたrun

投稿: lavi | 2013.07.08 20:26

★laviさん
オブラート、比喩で使わせてもらいましたm(__)m
実際の、粉薬を包むオブラート、
あまり見かけないと思ったら、先日某調剤薬局に売っていて、
パッケージもなんだかレトロで懐かしかったです。

投稿: kao | 2013.07.08 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車のナンバー | トップページ | クチコミ »