« おうちごはん | トップページ | 出勤 »

2013.03.01

余裕

今日は車通勤だった。

右折しようとして、交差点内で停止。
直進車が通り過ぎるのを待つ。
直進車がいなくなり、進み出したら
黄信号になった。
そこへ猛然と突進してくる直進車!
右折車(私)がいるのに
スピードを落とす気もないらしい。
危うくぶつかるかと思った。

ドライバーは女性で、
「ふん」とでも言いたげな顔(に見えた)。

むこうはむこうで、
「あの右折車、無理やり入ってきて。
生意気そうな女だったわ」
なんて思ってるのかもしれないが。

そんなわけで、走り出してからも
しばらく嫌な気分だった。

車なのに、
歩くよりずっと速いのに、
どうして無理やり急ごうとするんだろう。

いや「車だからこそ」かもしれない。
車だから、早く目的地に着くからって
ついつい家を出るのが遅くなって、
「間に合わない」と飛ばしてしまう。
それで渋滞などに遭ってイライラする…。

そうならないように
余裕を持つようにしよう、と思った
3月の最初の日だった。

でもその後は、
合流させてくれる車に
出会えたりしてよかったheart01
やっぱり余裕のある人はいいよね~

|

« おうちごはん | トップページ | 出勤 »

コメント

私は、地元では主に自転車を使っていますが、kaoさんの話しに
うんうんと深く頷いてしまいました。
心に余裕があると、他の人にも優しく出来るんですよね。
私も、時間に余裕をもって、行動できるように、がんばりますcoldsweats01

投稿: lavi | 2013.03.09 22:16

★laviさん
自転車も飛ばすと怖いですからねbicycle
春になれば私も自転車に乗ることが増えるので、
おたがい気を付けましょう~scissors

投稿: kao | 2013.03.10 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おうちごはん | トップページ | 出勤 »