« 前兆 | トップページ | 心おぼえ(整理収納) »

2013.03.06

乾燥

私は某社で非常勤の仕事をしているが、
出勤するのは某社だけではなく、
(某社から派遣された形で)
別のところに仕事に行くことが多い。

どこで仕事をするにしても、
今時エアコンのない建物などない。

つまり、女性の大敵である
お肌の乾燥は避けられないのだ。

…しかし、今日あることに気づいた。

某社に1日いると、
鼻のメイクがくずれて
皮がむけたみたいになるのに、
今日の仕事先では、1日過ごしても
あまりメイクはくずれない。

湿度が高いのだろうか。
でも加湿器など置いてないし、
エアコンも普通の業務用みたいだし。

不思議だ。

しかし今日の仕事先は油断禁物だ。
実はここには何度か来ているが、
1クールの仕事が終わった途端、
声が枯れるような風邪で倒れたり、
高熱が出て倒れたことがあった。

あれ?
ウイルスとかは、湿度が高いと
あまり悪さをしないはず?

ってことはやっぱりここも乾燥してるんだ?

じゃ、この肌状態の違いは何だろう。

…不思議だ。

|

« 前兆 | トップページ | 心おぼえ(整理収納) »

コメント

kaoさん、ご無沙汰です。
なんだか、毎日くたくたで、体のあちこちも痛くて、あれこれ思う日々ですsweat02
 
さてさて、私の職場は、エアコンが効きすぎです。
だいたい、15℃くらいでしょうか。
仕事の内容によっては、エアコンのない部屋での仕事もあるので、その時は汗だくだくですsweat02
肌の乾燥どころか、化粧は落ちます。
 
ずいぶん前の話しですが、友達の会社では、外の気温より、マイナス5℃の設定だと言う話しも聞いたことがあります。
真夏は、暑くて暑くて、窓を開けた方が涼しいと、嘆いていたのを思い出しました。
 
エアコンって、効きすぎでも、まったくなくても困ります。
適度な温度のエアコンが効く職場が、ちょっと羨ましい今日この頃です。

投稿: lavi | 2013.06.28 22:01

★laviさん
ええっ15℃sign01
業務の都合でしょうが、それは寒い。
「マイナス5℃」も一見よさそうですが、
でも今や、夏は35度超えも当たり前ですからね。
公的機関は、外気温が一定以上にならないとエアコンを入れない、
というところもあって、それも大変そう。


そうそう、そういえば最近鼻のメイク崩れを防ぐ
化粧下地を買ったので、今のところ崩れ知らずさscissors

投稿: kao | 2013.06.28 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前兆 | トップページ | 心おぼえ(整理収納) »