« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.03.31

しんみり

今日で3月は終わり。

明日から新年度なので
普通の月末よりも
区切り感を強く感じる。

しかも、来月には
仕事関係のお別れ会や、
昔お世話になった
某ボランティア関係のお別れ会が
予定されていて、
なんだかしんみりしてしまう。

今日は寒かったので
寂しさもひとしおだ。

もう6時半を過ぎたから空腹だし。

「空腹と寒さは
寂しさを増長させる」by kao

…という迷言?もあるし
夕飯つくって元気だそうrestaurant

| | コメント (0)

2013.03.30

クチコミ

来週ランチの予定があり、
ちょっと検索していた。

ついついクチコミを
読んでしまう。

飲食店やホテルのクチコミを
読んでいて思うのだが、
従業員さんのふるまいが
全体の印象を決めることが多い
(気がする)。

たとえば
「ランチのデザートが出るのが遅く、
お茶を飲み終わった後だったのに
お店からは一言もなかった」think

「カジュアルな服だったせいか
ぞんざいに扱われた」think

「娘の誕生日だと知って
○○をサービスしてくれた」happy01
(↑詳細は忘れましたが)

そういえば私も、
あるお店に一人で入った時、
まだお客さんが少なくて
見晴らしのいい窓際や
明るい席が空いていたのに、
暗くて見通しの悪い席に通された。

「オバサン一人だから
ばかにされたのかしら?」
という気がしてしまい、
ランチはおいしかったが
その店にはもう行きたくないと思う。

(余談:
恨み続けると体に悪そうなので、
「UVケアのために
紫外線の当たらない席を
選んでくれたんだわ」と
無理やり思うようにしている)

味やボリュームや金額や
お部屋の設備などは
人によって感じ方が違うし、
よっぽどのことがなければ
価格に見合っているのだろうな、
と思うことが多い。

「まぁ普通かな」と思った時
上記のようなエピソードがあると、
それがお店全体の評価に
つながってしまう。

お客さんへの思いが
うまく伝えられることもあるし、
つい、日ごろの疲れが
出てしまったりすることもあるだろう。

人間同士っておもしろいけど
むずかしい。

| | コメント (2)

2013.03.29

オブラート

先日「面白い話を聞いたが
仕事関係なので書けない」
という苦しまぎれの記事を書いた。

その「面白い話」とは関係ないが、
ブロガーが多い昨今、
つい気軽に身の回りのことを
書いてしまって、
個人情報や仕事の情報を
漏らしてしまうケースもある。

たとえば、ある会社の社員が
顧客か取引先かの個人情報を
自分のブログで流してしまった。

なぜそれが判明したかというと。

まず記事を読んだ人が
「これってもしかして○○のこと?」と思い、
別の日の投稿写真を見たら
背景にあった植物が
その会社の敷地内にあるものだと
わかって、確信を持ったのだそうだ。

写真の背景から…だなんて、
右京さんも真っ青だ。

もともと仕事ネタは、
オブラートに三重くらい
包まないと公開できないが、
そんな事例を知ってしまうと
なおさらだ。

| | コメント (2)

2013.03.28

車のナンバー

今日「4649」というナンバーの
車を見かけた。

と言っても
「夜露死苦」系の車(どんなだ?)ではなく、
ごく普通の乗用車だった。

=====

先日「4126」というナンバーの
車を見かけた。

東京生まれの私は
子どもの頃よく見たCMの

♪伊東に行くならハトヤ
電話は4126(よいふろ)♪

という歌を思い出した。

静岡の伊東温泉の
ハトヤホテルのCM、
当時の子どもは
みんな知ってて歌ってたはず。

(リンク先の「過去のCMを見る」で
そのCMソングが聞けます)

でも、ここ新潟では
放送してなかったかもな…

| | コメント (2)

2013.03.27

心おぼえ(昨日のテレビ)

昨日の記事の続編。

=====

●TBS系「逢いたい」を
ところどころ見ていた。
新しいVTRの放送と、
以前のVTRのダイジェストなどだ。

昨日の記事を書いた後に見たところ、
「安藤和津(仮名)」となっていた。

どう見てもあの安藤さんだったのに。

もしかしたら幻だった?

=====

●今週のNHK「あさイチ」が録画なので
「純と愛」の感想が聞けない件だが、

お昼の再放送の後、
1時のニュースの高瀬アナの表情が
いまツイッターで評判だ。

=====

●「さぁみんなで呼んでみよう」←自分で言うか
「ミッチー~~heart04

一度こういう場に参加してみたいhappy01

| | コメント (4)

2013.03.26

心おぼえ(今日のテレビ)

●今日のNHK「あさイチ」の字幕。

「録画なのでドラマの『受け』はありません」

何もなかったように始まるのは
やっぱり不自然かしら。
でも最終週だし、愛くんは目覚めないし、
「受け」があったら有働さんもイノッチも
涙ぐんだりしてしまうかも。

●今日の「いいとも」はミッチーheart04
録画して見たよ~

●TBS系「逢いたい」のスペシャルを
ちょっと見ていた。

「探偵事務所から報告が届いた!」
という場面でFAXが送られていたが、
考えてみたら今どきメールじゃないのか。

以前レギュラーで放送していた時は
よく見ていたけど
なんとも思わなかったのにねcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.03.25

ギブアップ

今日ちょっと面白い話を聞いたのだが、
仕事関係のことなので、
この場でどーーしても
書くことができない。

こういう時、たとえ話にしたり
仮名にしたりして
伝えられる場合もあるので、
今日の話もどうにかならないか
考えてみたけど無理だった。

うーーん残念。

他には面白いネタがなかったので
今日は退散(っていうか逃run

| | コメント (0)

2013.03.24

さくら

ワシントンで桜祭り開会式

桜祭りのことは、毎年春になると
ニュースで見ていたので
なんとなく知っていたけど、
まぁ今年はそこに
センちゃん+八神純子さんが!

昨日の「大江千里的視点」では
今日のステージへの意気込みが
語られていました↓

さくら証書

日本の東京あたりでは
ちょうど満開で見頃のようですねcherryblossom

新潟市はまだ寒いです。
今日の最高気温も10度を下回ってます。
桜はもうちょっと後かな。

…と、たまにはきちんと
大江千里ファンブログっぽく
してみましたeyeglass

===追記===

NHKのニュース7では
八神純子さんだけ映ってました(T_T)
せめてセンちゃんが
後ろでピアノ弾いてる映像でも
使ってくれたらなぁ~

| | コメント (2)

2013.03.23

ニッ!

仕事に向かう前、

たとえばエレベーターで
誰もいない時とか、
駐車場に車を停めて
エンジンを切ってドアを開ける前とか、

「ニッ」と口角を上げて
ひとりで笑顔を作ってみる。

もちろんこれだけで
気の重い仕事も楽し~くnotes
…なるわけないけど、
ま、がんばろう、と思えてくる。

気合いを入れるような感じかな。

| | コメント (2)

2013.03.22

心おぼえ(ツイッターの楽しみ方)

ツイッター始めましたが
(@kao323gousitu)
楽しみ方のひとつが
ツイノベことツイッター小説。

kao変なつぶやき?と思った方、
たぶんこれです。

確かNHKでも取り上げられたと思う。
ツイッターの制限文字数である
140字で小説を書くという試みだ。

毎月14日に、決められたお題にそって
投稿する「ツイノベの日」というのもある。

興味のある方はツイッターで
#twnovel や #twnvday を
検索してみてください。

| | コメント (0)

2013.03.21

ケータイ

今日は相棒ネタです。
見てない方スミマセンm(__)m

=====

昨日の「相棒11」
最終回スペシャルでは
カイト(成宮寛貴)のスマホに
ウィルスが送り付けられ…
という展開があった。

ちなみに右京さん(水谷豊)は
スマホではなく
ガラケー(一般的な携帯)だ。

前相棒の神戸(ミッチーheart04)はスマホ。
初代相棒の亀山(寺脇康文)の頃は
まだスマホはなかったcoldsweats01

伊丹(川原和久)もガラケーだ。

亀山・伊丹の年代だと
スマホを使いこなす人も多いと思う。
私も同年代だが(私はガラケー)
職場にはスマホに替えた人もいる。

でも亀ちゃんは今は海外で
スマホは使えなさそうだし、
イタミンは「こんなもん使えるか!
電話ができりゃいいんだ!」
と、スマホ拒否しそうな気がする。

(注:イメージです)

そんなイタミン主演の「相棒X Day」が
もうすぐ公開される。
忘れずに見に行かなきゃ。

| | コメント (0)

2013.03.20

切り抜き

今日の新聞に、
気になる記事があったので
切り抜いた。

…で、思い出した。

=====

実家の父は
朝刊を読んでいて
仕事関係の記事や
気になる記事があると、
すぐに切り抜いて
そのまま持って出勤した。

私などが後から読もうとすると
すでに新聞が切られているのだ。

しかも、そんな時に限って
父が切った記事の裏が
読みたかった記事だったりする。

もう~まだ読んでないのに~bearing

…なんてことが時々あった。

確かに仕事関係の切り抜きを
私もよくするけれど、
本当に使えるものは即使う。

「どうしようかな、一応とっておこう」
という程度のものは
そのうち忘れて、旬を逃してしまう。

だから父の行動は
仕事的にもシンプルライフ的にも
正しかったんだろうけど、
でも、家族みんなが読む新聞だから
せめて1日たってから
切り抜いてほしかったなぁ…

と、当時の私は思っていたものだ。

=====

…なんてことを思い出したのは
お彼岸だから?

おはぎでも買ってこようかしら(そっちかsweat01

| | コメント (2)

2013.03.19

わさび菜その後

先日初めて食べたわさび菜。

気になったので
カフェの近くの直売所に行ってみた。
おっ♪売ってる。
一束120円。さっそく購入。

検索してみると
「生食だと辛いので
さっとお湯をかけて」という
レシピもあったが
私には生食でもちょうどいい辛さだ。

サラダも普通のドレッシングだったり、
オーロラソースだったり。

さすがに一束あると
サラダだけでは飽きるのでcoldsweats01
ちぎって朝ごはんの納豆に混ぜたり、
もやし、厚揚げをオイスターソースで
炒めて、最後にわさび菜を加えて
さっと火を通したり。

…と毎日わさび菜三昧だ。

ちょっとほろ苦い野菜は
春を感じさせてくれますね。

| | コメント (2)

2013.03.18

庭先にて(始動)

今日は休みだ

午後から雨らしいので、
午前中のうちに
庭の落ち葉を拾いまくる

うちには背の高い落葉樹はないのだが、
風で飛んできた落ち葉が
タイムやシバザクラなどに
ひっかかってたまってしまう

冬の間は寒いし、
雪に埋もれたりするので
放置していたが、
暖かくなったので重い腰をあげてみた

チューリップやスノーフレークが
芽吹いている

ちょこちょこと伸び始めた雑草を
ついでに抜いていく
私の永遠のライバル?である
スギナはまだ姿をみせていない(ホッ)

さあ、今年も庭仕事の始まりだ

| | コメント (0)

2013.03.17

いつ買うの

ファストフードなどで
「ご一緒に○○もいかがですか?」とか
「あと100円プラスでドリンクがつきますが」
などと言われた時、

「『今日は』いらないです」

と返す私。

たまには、
一緒に○○を注文する時もあるから
「今日はいらない(またいつか今度)」
というのは嘘ではないのだ。

でも最近の流行にのって

「じゃ、いつ買うの?今でしょ!」

と切り返されたらどうしようか…
心配な今日この頃だ(笑)

| | コメント (0)

2013.03.16

ネットニュース

今、フィギュアスケートの世界選手権が
カナダで開催されている。
今日の競技はもう結果が出ているが、
日本での地上波のテレビ放送は
夜(録画)だ。

以前だったら、このままテレビやラジオの
スポーツニュースを避けていれば
頭がまっさらな状態でテレビ観戦できたが、
最近はインターネットも避けないといけない。

うっかりヤフーなどを見てしまうと
トップページのニュースで
結果がわかってしまったり
なんとなく予想がついたりする。

私が今ブログ記事を書いている
画面の右側にも
ニフティニュースの見出しがあり、
今日の男子フリーの結果が
わかってしまった…。

どうしても
「スポーツ=生中継」
という印象があるので
なんとなく興ざめだ。

| | コメント (2)

2013.03.15

駐車場で

帰りに某ショッピングセンターに寄ったら、
ポイント2倍の日のせいか、
食品売場リニューアルオープンのせいか、
平日なのに結構混んでいて
なかなか駐車場に空きがない。

…ということはよくありがちだが。

家族や友人など
誰かと一緒に乗っていたら
「空いてないよ~」
「空いてた…と思ったら軽が停まってた~」
などと言い合えて、
あまり時間も感じないのだが、
1人でぐるぐる回っていたら
買物する前になんだか疲れた。

しかもチラシの目玉商品は
ほとんど販売終了だったし。
疲れも倍増だ。

1人で行動するのは嫌いじゃないし、
1人で行動しなきゃならない時もあるけど、
こんな時は誰かと一緒だと気が楽になる。

| | コメント (0)

2013.03.14

ご了承を

いま午後11時40分。

…だめだ~今日はブログネタが
どーしても浮かばないsweat01

すみませんが
毎日更新の記録のために
「とりあえず更新!」

…ってまるで飲み会の
最初のオーダーみたいですがsweat02
(とりあえずビール)

こないだもこんなことがありましたが
ご了承くださいm(__)m

| | コメント (2)

2013.03.13

わさび菜

先日、あるカフェで
ランチのミニサラダに
食べたことのない野菜が入っていた。

なんだかちょっと香りがする?
ハーブっぽい感じ?

お皿を下げに来た店員さんに
聞いてみたら
「わさび菜です」と教えてくれた。

近所の直売所にあるらしい。

まだまだ新しいことと出会えるものだ。
忘れないうちに( ..)φメモメモ

| | コメント (2)

2013.03.12

再チャレンジ

昔あることができなくて、
「できていればよかったのに」と
悔やんだりした。

その後しばらく経ってから
似たようなことをする機会があった。

「昔」と「その後」に関連はないのだが
なんだか自分の中では
借りを返したというか
再チャレンジできたような気がした。

だから思う。

今、何かできないことがあっても
きっと後で形を変えて
再チャレンジできる日が来るよ、って。

| | コメント (0)

2013.03.11

買物

非常持ち出しリュックを確認したら、
水の消費期限が昨日だったsweat02

明日スーパーに行くので
買ってこよう…

買い物といえば、
2年前、節電で薄暗いスーパーで
カートいっぱいに
買いだめをしている人たちが
たくさんいたことを思い出した。

東北の親戚や知人に
物資を送る人もいたそうだが、
計画停電の話があり、
すぐ食べられるものや
電池類など買いだめている人も
多かったと思う。

家族連れが押していた
大きなカートに
キャベツが6個くらい積まれていたのが
今も忘れられない。

誰かに送るのか、
近所で分けるのか、
普段からキャベツ6個使うような
大家族で、
お好み焼きとか大好きなのか、
計画停電に備えて、
日持ちのするザワークラフトとか作るのか…

余計なお世話だけど
いろいろ考えてみたりした。

そういえば
ヨーグルトや納豆の工場も
震災の影響で製造ができず、
品薄になったりしたっけ。

初めはちょっと薄暗いと思った
スーパーにも
そのうち慣れたし。

今日はいろいろなことを思い出した。

| | コメント (0)

2013.03.10

防災

本当にわが家の防災見直そう。

と、今決めました。

防災リュックの中身、置き場所、
ストックの食材で防災用にもなるもの
(缶詰やレトルトなど)、
重いものは上のほうに置かない、
床にはものを置かない、
不要なものは片づけて
避難の邪魔にならないようにする、
テレビ等は固定する、
食器棚の扉のガラス…

忙しがって先送りしてたのを
この際きちんと対策しよう。

「防災の日」って記念日的には
9月1日(関東大震災)だけど、
他にも防災に思いをはせる日がある。

明日の3月11日だったり、
6月の新潟地震の日
(昭和39年の。毎年新聞等で特集がある)、
7月の中越沖地震、
10月の中越地震、
1月の阪神・淡路大震災、

(私は新潟在住なので
こんなふうになるが、
人によっては別の震災が
深く記憶に残っていると思う)

それはみんな自分にとっての
「防災の日」だと思って、
その都度見直していこう。

| | コメント (2)

2013.03.09

黄砂

新潟にも黄砂がよく飛んでくる。

今朝、プールに行くので
車に乗ろうとしたら…

…絶句。

車全体に
黄砂交じりの雨の跡が…shock

夜の間に降ったらしい。

時間がなかったので
黄砂模様のまま出かけたsad

前にも書いたが私の車は
ビターショコラ(茶色)なので
こういう模様はよく目立つbearing

穴があったら入りたい…
もとい、
地下道があったら入りたいが
そんな道はなく。

予定通りプールに行き
アクアビクスのクラスを終えて
駐車場に戻ると、
私の車の隣とその隣に
黒と濃紺の車が停まっていた。

黒も濃紺も私の車のように
黄砂模様が目立っている。

なんだかみんなでお互いに
なぐさめあっているようだった。

| | コメント (2)

2013.03.08

言葉

なんとなく漢字2文字の題名が続く
今日この頃。
朝ドラ「純と愛」に登場した頃の
あずみちゃんの影響か。

【訂正】あずみちゃん→はすみちゃん
これ書く前に「ぴったんこカンカン」の
安住アナを見てたから混同しました(言い訳)

(どちらにしろ、
見てない人ゴメンナサイ)

=====

昨日某ブログで
「引き寄せ」のことを読んだ。

身の回りに起きることは、
すべて自分が
引き寄せているという。

しかし、願っていることと逆の結果を
引き寄せることがある。
例えば「遅れたくない」と願っているのに
時間に遅れるとか。

これはなぜかというと(神様に)
否定形と判断してもらえず、
「遅れ」というキーワードだけが
現実になってしまうから、らしい。

某ボランティアの時によく聞いた
日本語の特徴のひとつ、
述語が最後にくるので、
最後まで聞かないと結論がわからない…
ということを思い出した。

あと、私の場合で言うと
「遅れたくない」と考えるよりも
「間に合うように出かけよう」とか
「○時の電車に乗ればOK」と考えるかな。

…なーんてことを考えていたら、
今朝しっかり
「××に行かなきゃいけないのに
遅れる~~」
っていう夢を見てしまいましたよ。

まったくわかりやすいsweat01

| | コメント (0)

2013.03.07

心おぼえ(整理収納)

先日読んだ、西口理恵子さん
(整理収納アドバイザー)の本からメモ。

=====

●整理収納は「捨てる」ではなく、
自分にとって快適で心地よい暮らしを
作るためのもの。

●きちんと収納できるなら、
それがその人にとっての適正量。
「パーティをするからグラスがたくさん必要」
「家族分だけでOK」など人による。

●整理収納も、仕事等も
「1回30分まで」を目安に。
整理収納の場合、
ダイニングテーブルに乗るくらいの量。

●すべてのものの住所を決める。

●調味料等は揃いの容器に移し替える。
中が見える、ガラス製のものがよい。

●一時置き場を作り、日々チェックする。

●グルーピング収納
(一緒に使うものをまとめておく。
冠婚葬祭のグッズなど)

●1アクションで中のものが見渡せるように。

| | コメント (0)

2013.03.06

乾燥

私は某社で非常勤の仕事をしているが、
出勤するのは某社だけではなく、
(某社から派遣された形で)
別のところに仕事に行くことが多い。

どこで仕事をするにしても、
今時エアコンのない建物などない。

つまり、女性の大敵である
お肌の乾燥は避けられないのだ。

…しかし、今日あることに気づいた。

某社に1日いると、
鼻のメイクがくずれて
皮がむけたみたいになるのに、
今日の仕事先では、1日過ごしても
あまりメイクはくずれない。

湿度が高いのだろうか。
でも加湿器など置いてないし、
エアコンも普通の業務用みたいだし。

不思議だ。

しかし今日の仕事先は油断禁物だ。
実はここには何度か来ているが、
1クールの仕事が終わった途端、
声が枯れるような風邪で倒れたり、
高熱が出て倒れたことがあった。

あれ?
ウイルスとかは、湿度が高いと
あまり悪さをしないはず?

ってことはやっぱりここも乾燥してるんだ?

じゃ、この肌状態の違いは何だろう。

…不思議だ。

| | コメント (2)

2013.03.05

前兆

昨日の昼休みに
電器店をうろついていたら、
ラジカセを発見して
「まだ売ってるんだ…」
などと思った(失礼)。

カセットテープのデータを
SDカードやフラッシュメモリに
録音できる機械もある。

家にある古いカセットを思い出して、
「あったら便利かな」とちょっと考えた。

そんなふうに
カセット時代を思い出していたら、
その頃活躍されていた
須藤薫さんの訃報を知った。

=====

その電器店の近くに
最近通っている仕事先がある。

普段は仕事が終わると
別の要件を済ませて、
すぐにバイパスに乗って帰るが、
ある日ふと、バイパスに乗らずに
なんとなくビッグスワン
(東北電力ビッグスワンスタジアム)の
近くを通って帰った。

ビッグスワンは、2009年の新潟国体で
ボランティアをした思い出の場所だ。
みんなどうしてるかな、なんて
考えながら通り過ぎた。

その夜、思いがけず
某ボランティア関係者から
久しぶりに電話があった。

=====

その時には気づかないけど、
前兆みたいなもの、あるんですね。

| | コメント (0)

2013.03.04

【今日のBGM】恋の雨音(須藤薫)

須藤薫さんが亡くなったそうだ

びっくりした…。

もっとも、最近の活動を
チェックしていたわけではないので
闘病中ということも知らなかったのだが、
でも、私よりちょっと年上なだけだし、
亡くなるなんて思ってもみなかった。

須藤さんといえば
「あなただけI LOVE YOU」を思い出す。
女子なら誰もが憧れるであろう
胸キュン(古い?)な歌で、私も好きだ。
今度カラオケで探してみよう。

が、今日のタイトルは違う歌だ。

私は昔、学生時代に音楽サークルで
バンドを組んでいた。
最初の2年はポリスのコピーバンド、
次の1年はJ-POPのコピーバンドにいた。

そのJ-POPのほうで、
「恋の雨音」をコピーしたことがあったのだ。

さっき探してみたら、
当時のバンドの演奏を録音した
カセットテープがあった。
「恋の雨音」も入っている。
懐かしいけど、技術の高いバンドでは
なかったから(=要するにヘタ)
いまさら聴くのはこわい…coldsweats01

カセットは棚に戻し、
youtubeで須藤さんの歌を聴いた。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (4)

2013.03.03

評判

職場などで、多少年上の人たちの
話を聞いていると、

「整形外科ならA医院の評判がいい」

「B医院の先生は、以前C病院に勤めていたが
辞めて開業した」

「D内科は最近若先生が診るようになった。
大先生は週2回くらいしか出てこない」

「Eクリニックの先生には愛人がいて(以下略)」

などなど…医療機関の情報に詳しいので驚く。

しかも、自分の居住エリア外の情報も
ゲットしている。
そういう人に限って車に乗らなかったりする。
つまり、通ったことがないはずの
医療機関の情報も知っているのだ。

恐るべしお姉さま方の情報網。

…という話を、同年代の人としていた時、
最後に彼女が言った。

「私たちもああなるのかしらthink

| | コメント (2)

2013.03.02

出勤

kao@ケータイからです。

土曜ですが出勤。

資料など荷物が多いのにJR。

そんなわけで、
今日は忙しそうなので
とりあえず更新しておきます。

じゃ(^_^)/~

| | コメント (0)

2013.03.01

余裕

今日は車通勤だった。

右折しようとして、交差点内で停止。
直進車が通り過ぎるのを待つ。
直進車がいなくなり、進み出したら
黄信号になった。
そこへ猛然と突進してくる直進車!
右折車(私)がいるのに
スピードを落とす気もないらしい。
危うくぶつかるかと思った。

ドライバーは女性で、
「ふん」とでも言いたげな顔(に見えた)。

むこうはむこうで、
「あの右折車、無理やり入ってきて。
生意気そうな女だったわ」
なんて思ってるのかもしれないが。

そんなわけで、走り出してからも
しばらく嫌な気分だった。

車なのに、
歩くよりずっと速いのに、
どうして無理やり急ごうとするんだろう。

いや「車だからこそ」かもしれない。
車だから、早く目的地に着くからって
ついつい家を出るのが遅くなって、
「間に合わない」と飛ばしてしまう。
それで渋滞などに遭ってイライラする…。

そうならないように
余裕を持つようにしよう、と思った
3月の最初の日だった。

でもその後は、
合流させてくれる車に
出会えたりしてよかったheart01
やっぱり余裕のある人はいいよね~

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »