« 千鳥格子(その2) | トップページ | 連絡が… »

2013.02.20

レジかごバッグ

この話、どこかで書いたことが
あったかもしれませんが、
ちょっと思い出したので。

=====

誰もがマイバッグを持っていて
当たり前な今日この頃。

マイバッグもいろいろな種類があり、
レジ袋タイプが多いと思うが、
「レジかごバッグ」と呼ばれる
大きいものもある。

「レジかご」=スーパーのカゴに
ぴったり収まるサイズだ。
レジで店員さんが
バーコードを通した商品を
別のカゴに入れる時、そこにあらかじめ
このバッグをセットしておいてもらう。

お会計が済むと同時に、
バッグのふたをしめて持ち出せば
袋詰め完了でラクチンというわけだ。

でも、重いものを買った時など、
レジ袋タイプなら2つに分散できるが、
レジかごバッグだと全部一つの袋に
入れなければならないので
どーーんと重たくなるから、
私はあまり好きではなくて使ってない。

ところで、
以前景品でもらったレジかごバッグが
うちにもあった。
でも、上記の理由もあったし、
バッグのサイズが微妙に小さかったので
(スーパーのカゴは昔と比べて
大きくなっていることが多い)、
使っていないまましまわれていた。

当時はまだ断捨離は知らなかったが、
知っていたら即候補になっていただろう。

しかし、そのバッグが華々しく?
復活する時がやってきたのだ!

それは義父が入院した時だった。

うちでも洗濯物を預かることがあった。
タオルや下着など数日分だと
結構な量になるが、
レジかごバッグならたくさん入る。

しかも、マチが広いので
家で畳んで、そのまま崩さずに
持って行き、引き出しにしまえる。

ずいぶん重宝しました。

というわけで、ご家族が入院の際には
レジかごバッグも活用してみてください。

|

« 千鳥格子(その2) | トップページ | 連絡が… »

コメント

マイバック、もちろん持ってます。
いただきものとか、動物病院でもらったやつとか。
メインで使っているのは、犬柄ので、動物病院からもらったもの。
小さくたためて、ポケットにも入るし便利です。
レジかごバッグは持っていませんが、使い方って、いろいろありますね。
使わないエコバックは、断捨離しようかと思ったりもしましたが、
いつか出番があるかもしれないし、もったいないものねbag

投稿: lavi | 2013.03.02 22:13

★laviさん
「使うかもしれないもの」は難しいところです。
そう思って待っていると意外とその場面には出会わないもので。
件のレジかごバッグは、その後諸事情で手放しましたが、
本来の使い方ではなかったとは言え、役目を果たすことができて
バッグも喜んでいたのかな、と思います。

投稿: kao | 2013.03.03 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千鳥格子(その2) | トップページ | 連絡が… »