« ポストカード(その1) | トップページ | ポストカード(その3) »

2013.02.25

ポストカード(その2)

たまってしまったポストカード、
残すか残さないか、の選び方を
(その1)の記事でご紹介した。

そこで「残さないものは古紙回収へ」
と書いたが、
他の利用法として。

=====

(1)コラージュに使う。

私は年に1回、その年に行った
ライブや映画や旅行の
チケットやパンフレットをまとめて
スケッチブックに貼っているが、
ここに、映画や観光地等の
ポストカードも一緒に貼るようにした。

ポストカードとしては「残さない」ものも
ここに貼ることで、写真代わりだったり、
記憶の助けになったりする。

(ちなみに、紙の写真も
ダブってるものなどはこっちに貼る)

また「残す」ものでも
あえてこちらに貼ったものもある。
たとえば…

Sketchbook


↑作成当時は下のページだけだったのだが、
その後いろいろ出てきたので
上のページに追加して貼ってある
(それを見越して上のページを空けてある)。

上のページの納涼と1234のハガキは
当然「残す」ほうのものだが、
ポストカードとして保存するよりも
こちらのほうがよいと思って貼りつけた。

(余談)この頃はよくあちこち行ってたのね~
チケットもカラフルだったね~
こんなに縦長のチケットがうまく並ぶことは
なかなかないのよ~

(2)飾り専用にする。

クリスマス関係の古いカードたちは、
クリスマスツリーなどの飾りと
一緒にしまっておいて、その時季に
何枚か選んで飾ることにした。

誰かに郵送する場合は、その都度
「私の庭」ロフトに買いに行く。

=====

というふうに、新たな保存先が
できたものもあるけれど、
結構古紙回収に行ってしまった(^_^)/~

(つづく)

|

« ポストカード(その1) | トップページ | ポストカード(その3) »

コメント

kaoさんのスケッチブック、おもしろーい。
見ていて楽しいし、いいアイデアですねflair
ついつい、upしてくれた写真の方に興味津々。
納涼の西武線の記念切符も、懐かしい~。
君は僕を好きになる、の映画のチケットhappy01
一緒に観に出掛けた、スキ!のチケットは、どこに~。

投稿: lavi | 2013.03.08 23:20

★laviさん
見開きで、同じ年のものをまとめて貼っているはずだから、
「スキ」はこの年じゃないのでは?
(本棚に見に行かずに予測でものを言う横着kao)

投稿: kao | 2013.03.09 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポストカード(その1) | トップページ | ポストカード(その3) »