« 【連絡】ツイッターはじめました | トップページ | 心おぼえ(ツイッターの使い方?) »

2013.02.06

漢字とひらがな(その2)

漢字とひらがなの使い分けは、
実は自分の中にも多少ある。

大江千里ファンブログなので
大江千里さんを引き合いに出すと(失礼)

(1)私よりも古くからのファンの方は
「千里くん」と呼ぶことが多いと思うが、
私がもしそう呼ぶとしたら、
上に書いたように「千里くん」であり、
「千里君」や「千里クン」ではない。

音声にすると同じ「senrikun」だが、
思い浮かべる言葉は違うのだ。

(2)私は当ブログで「センちゃん」と
書かせていただいたりしているが、
これも「せんちゃん」「千ちゃん」
ではないのだ。

(ちなみに「先ちゃん」と言ったら
江口寿史になるので
意味が違うから気をつけよう←余談)

黒田さんとはまた違うけれど、
こんなふうに
漢字とひらがな、カタカナを
使い分けている人も
いるのではないか、と思うが

…やっぱり私だけ?

|

« 【連絡】ツイッターはじめました | トップページ | 心おぼえ(ツイッターの使い方?) »

コメント

あははcoldsweats01
千里くんと呼ばせていただいている千里ファンです。
でも、千里くんと握手会で、直接お話しが出来る機会が増えた時に、
本人を前にして、ついいつものように呼んでしまいそうで、
千里さんと呼ぶようにしていた時もありました。
でも、やっぱり、千里くんなのよね~。
こっちの方が、しっくりきますeyeglassheart04

投稿: lavi | 2013.02.22 21:51

★laviさん
いや、本人の前で『千里くん』もいいかも~
(↑「千里くん」と呼ばない私には他人事smile
恥ずかしがって「やめて~」と欽ちゃん走りしてくれるかも?
あ、欽ちゃんじゃなくて、吉本なのかな。
以上、妄想握手会でしたm(__)m

投稿: kao | 2013.02.23 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【連絡】ツイッターはじめました | トップページ | 心おぼえ(ツイッターの使い方?) »