« 今年の目標(その2)~その後 | トップページ | 使えない言葉(2) »

2013.02.03

使えない言葉(1)

実は、

みんながたぶん好きだけど
私はあまり使えない言葉がある。

ひとつは

「癒し」。

この殺伐とした世の中(大げさ?)で
「癒される」という言葉は、
心をほっとさせるとか、和ませる、
という意味で使われて、
ほめ言葉の一つにもなっているほどだ。

でも自分では使えない。

なぜかというと、
私の中では「癒す=病気を治す」なので、
そう簡単にはいかないだろう、
と思ってしまうのだ。

「癒す」のもともとの意味は
「病気を治す」だけど、
言葉の意味は時代の流れによって
変わったり増えたりする。

いまや「癒す=和ませる」として
広く使われているから、
他人が使っていることについて
文句を言うつもりはないので、
みなさん気にしないでください。

ただ自分の中では、
時代の変化に対応できていないだけ。

|

« 今年の目標(その2)~その後 | トップページ | 使えない言葉(2) »

コメント

私にも、あまり口にしない言葉があった気がします。
今は、忘れちゃいましたsweat02
それとも、言葉にしていなかったから、記憶から薄れてきたのか…。
それと、人から言われて傷ついた言葉は、口にしないようにしています。

投稿: lavi | 2013.02.17 22:47

★laviさん
「自分が言われたらイヤでしょう?」ってことですね。
他にも、ネガティブな言葉はあまりよくないと言われてますね。
昔あるところである人が愚痴ばかり言っていたら、
その部屋の空気があきらかに悪くなったのを実感しました。
「言霊」っていうくらいだから。悪いことは言わないように心掛けたいです。

投稿: kao | 2013.02.18 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の目標(その2)~その後 | トップページ | 使えない言葉(2) »