« 「感染列島」を見て | トップページ | 今年の目標(その2)~その後 »

2013.02.01

意地?

ある本を読んでいたら

「賞味期限の切れた調味料などを
工夫して使おうとしないで」

と書いてあった。

わーっこれ結構やってしまうのよね~sweat01

調味料だけではなく、
もらった文具とか、
合わなかったアイクリームを
ボディ用にしようとか、
捨てるんだったら
とにかくなんとかして使い切ろうと
がんばってしまう。

断捨離・片づけ系の本ではなかったのに
そんな話が出てきたので、

「おまえのやったことは
全部すべてまるっとお見通しさsign01

と「TRICK」に出ていた仲間由紀恵に
言われたような気分になり、

「わーっスミマセンm(__)m」

と一人で謝ってしまった(笑)

考えてみたら、
捨てることの罪悪感から
逃げたかったり、
使い切るワタシはいい人、
と思いたかったり…

「使い切ること」に意地になっていたようだ。

そんなことで意地になっても
しょうがないもんね。
負け?は認めて潔く処分しましょう。

|

« 「感染列島」を見て | トップページ | 今年の目標(その2)~その後 »

コメント

あ、私もやっていますsweat01
賞味期限が切れても、なんだかもったいなくて、ちょっとくらい
過ぎただけなら、食べちゃっていますsweat01
そう言えば、友達からもらった、お酢のジュース。
大事に大事にしていたら、いつの間にか賞味期限が過ぎていました。
でも、なんだかもったいなくて、いまだに捨てられず…sweat01
処分しなきゃと、ちょっとだけ反省しましたsweat01

投稿: lavi | 2013.02.14 22:39

★laviさん
私はいただきものが多かった時は、賞味期限をメモして
冷蔵庫の扉に貼っておきます。
まぁ食べ物は、多少の期限切れなら目をつぶるけどwink
調味料って何年(!)過ぎても傷むわけじゃないし。
(風味は落ちてるんだろうけど)
大量に使わないのでなかなか減らないし。
でも反省して、古いチリペッパーを処分しました。


投稿: kao | 2013.02.15 10:23

冷蔵庫の扉にメモ、kaoさん賢いわ~。
冷蔵庫に入っているものを、いつ買ったのか、全部、メモして
貼っている人がいるって、話しを聞いたこともあります。
たしかに、このやり方だと、扉の開け閉めも短時間ですみそう。
私は、扉を開けて、あーでもない、こーでもない、ですが…sweat01
ところで、チリペッパーを常備していたなんて、すごいなー。
どんなお料理に使ったのか、ちょっと気になりますrestaurant

投稿: lavi | 2013.02.15 22:27

★laviさん
賞味期限、さすがに全部は書きませんよー。
目新しい頂きものだけ。
チリペッパーはチリビーンズに使ってました。
昔無印で売ってたのが、辛さひかえめで他のスパイスも入っていておいしかったのに、廃番になってしまい、よそで買ったら辛いだけだったので、一度に少ししか使えない。
で、何年も残ってたわけで。

投稿: kao | 2013.02.16 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「感染列島」を見て | トップページ | 今年の目標(その2)~その後 »